Te***

英会話のモチベ維持方法

23/03/29 (水) 04:11

カテゴリ学習方法

最近英会話したいという気持ちが一切わいてきません。
今年に入って3月の初めごろまでは毎日2~3レッスン受けていたのですが、徐々にフェードアウトしてく感じでいつの間にか全く受けなくなってしまいました。とはいえ英語が嫌いになったわけではなく、毎日4~5時間は継続して勉強できています。(大学生なので暇を持て余して英語しかしてません笑)僕はとくに洋書を読むのが本当に好きで楽しく毎日読んでいます。しかし、英会話もやらなくちゃなぁという気持ちもあり、でもやりたくなくて、、speakingをやることで間接的にreading力もあがるから、やって損はないと思いつつも、、、でもやる気が起きません。

みなさんは何をモチベに英会話をしていますか?「英会話をやっていてよかったと思ったこと。」「このために英会話をがんばっている。」ということを教えてください。

  • 3

  • 12件のコメント

    0コイン

Mi**

No.0002

23/03/29 (水) 15:32

モチベ維持は本当に1番多い悩みだと思います。特に日常で使う場面がないと、なんでこんなことやってるのかな?と思うことも多々あります。

Te**さんは洋書を読むのがお好きとのことなので、読書が好きな講師を見つけ、本について話すレッスンができると楽しめるのではないかと思います。
会話を楽しめる講師を見つけるのが大変かもしれませんが、合う講師が見つかると「次はこれについて話したい、この感動ポイントを共有したい」と、一気にモチベが上がります。

  • 4

Ge****

No.0001

23/03/29 (水) 14:01

モチベ関係なく、毎日のルーチンに組み込むのがいいかと。私は通勤時間にフリートークしてます。

多分、4種類いると思います。
①好きでやってる人
②必要そうだからと初めて続けれてる人
③必要そうだからと初めてやめちゃう人
④必要だからやらざるを得ない人

②は強いモチベーションがないから確かに③になりがちですよね。それまでにどこまで到達できるかでしょう、問題は。

私は今は①なので特にモチベーションを上げたりしなくても良いですね。話し相手を見つけるためにやってるんで。(飲み屋で知らない人を話し相手にしてる感じ)
それまでは②だったんですが、まず目標として「片言でも意思疎通できるようになろう」があって、それは結構すぐに到達できて(アプリの翻訳機能使い慣れたらイケる)、自分の進歩具合に日々満足してたら会話自体を楽しめるようになってきて①になった。そんな感じ。
モチベ維持に大切なのは、日々進歩した分を喜ぶことですかね。目標までの足りない分を日々反省してたら折れちゃうと思う。(そもそも日本人の英会話の目標高すぎね?って思う)

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。