質問

Te***

英会話のモチベ維持方法

質問日時 23/03/29 (水) 04:11

カテゴリ学習方法

最近英会話したいという気持ちが一切わいてきません。
今年に入って3月の初めごろまでは毎日2~3レッスン受けていたのですが、徐々にフェードアウトしてく感じでいつの間にか全く受けなくなってしまいました。とはいえ英語が嫌いになったわけではなく、毎日4~5時間は継続して勉強できています。(大学生なので暇を持て余して英語しかしてません笑)僕はとくに洋書を読むのが本当に好きで楽しく毎日読んでいます。しかし、英会話もやらなくちゃなぁという気持ちもあり、でもやりたくなくて、、speakingをやることで間接的にreading力もあがるから、やって損はないと思いつつも、、、でもやる気が起きません。

みなさんは何をモチベに英会話をしていますか?「英会話をやっていてよかったと思ったこと。」「このために英会話をがんばっている。」ということを教えてください。

  • 3

  • 12

Ge****

No.0001

回答日時 23/03/29 (水) 14:01

モチベ関係なく、毎日のルーチンに組み込むのがいいかと。私は通勤時間にフリートークしてます。

多分、4種類いると思います。
①好きでやってる人
②必要そうだからと初めて続けれてる人
③必要そうだからと初めてやめちゃう人
④必要だからやらざるを得ない人

②は強いモチベーションがないから確かに③になりがちですよね。それまでにどこまで到達できるかでしょう、問題は。

私は今は①なので特にモチベーションを上げたりしなくても良いですね。話し相手を見つけるためにやってるんで。(飲み屋で知らない人を話し相手にしてる感じ)
それまでは②だったんですが、まず目標として「片言でも意思疎通できるようになろう」があって、それは結構すぐに到達できて(アプリの翻訳機能使い慣れたらイケる)、自分の進歩具合に日々満足してたら会話自体を楽しめるようになってきて①になった。そんな感じ。
モチベ維持に大切なのは、日々進歩した分を喜ぶことですかね。目標までの足りない分を日々反省してたら折れちゃうと思う。(そもそも日本人の英会話の目標高すぎね?って思う)

  • 7

Mi**

No.0002

回答日時 23/03/29 (水) 15:32

モチベ維持は本当に1番多い悩みだと思います。特に日常で使う場面がないと、なんでこんなことやってるのかな?と思うことも多々あります。

Te**さんは洋書を読むのがお好きとのことなので、読書が好きな講師を見つけ、本について話すレッスンができると楽しめるのではないかと思います。
会話を楽しめる講師を見つけるのが大変かもしれませんが、合う講師が見つかると「次はこれについて話したい、この感動ポイントを共有したい」と、一気にモチベが上がります。

  • 4

Ka*

No.0003

回答日時 23/03/29 (水) 21:56

ここ数か月同じような状況なので、お気持ちよく分かります。ただ、どこからかの受け売りですが、(英会話に関わらず)モチベーションに頼ってはいけないらしです。歯を磨くように(たとえ眠たくても、虫歯になりたくはないし、寝起きの口内の気持ち悪さを思って結局たいてい磨くじゃないですか?)、習慣化しないといけないらしいです💦

そんな訳で、私は昼休憩時の1コマだけは、お昼ご飯が食べられない位の事態でない限り死守しています。夜の1コマも確保したいと思いつつ、今月のレッスン数は今日現在39なので、達成できてないですね...。

ただ、”英会話”ではなく、もっと広く”語学学習”として捉えると、十分取り組めていると思いますよ。学習歴20年越えのおばさんの経験上、4技能はとても密な関係なので、今、楽しく取り組めている洋書が、いつかまた会話熱が戻ってきた時に、必ずその質となって作用するはずです。自信をもってどんどん読みましょう!ちなみに私は、20代を「洋書と英字新聞」に、30代を「海外ドラマ」に費やし、40代でようやく「英会話」の魅力に気が付きました。

とにかく、辞めずに、細々とでも続けること。一日の中で時間を決めて必ず受ける、につきると思います。

モチベーション的なところでは、特に必要に迫られているわけではないので、たぶん息抜きです。英語で話している自分は、普段の自分とは別人格な感覚があって、だから仕事の合間のレッスンは続けられているのかな、と今、書いていて思いました。

  • 8

Sh******

No.0004

回答日時 23/03/29 (水) 22:17

一つの方法ですが、なじみというか、仲よしの先生をつくるといいのでは?
予約なしでも、何度か同じ先生のレッスンを受けていれば(先生にもよりますが)なじみというか仲よくなれますよ。
あくまでも、一つの方法です。

  • 3

Sh***

No.0005

回答日時 23/03/30 (木) 05:10

好きなことって理由なんかなくても苦痛なく続けられますよね。
te***さんにとってreadingがまさにそれだと思うんです。毎月何冊読みなさい、とか
毎日読みなさいとか言われてるわけでもなく、もし勝手に手が本に伸びちゃうっていうのなら、素晴らしいことだと思います!

話すことが楽しく感じられないんだったら、それでいいんじゃないですか?
特に必要性も不便さも感じてないんですよね?
今はまだその時じゃないんですよ、きっと。
時がくれば状況も考えも変わると思います。
その時が来るのをreadingしながら待ってみるのではダメなのですか?
一旦休会してまずは思う存分本を読んでみてはどうでしょう。
英会話が必要になった時、挑戦したくなった時に再入会するのはいかがでしょう。

  • 5

Yo**********

No.0006

回答日時 23/03/30 (木) 06:34

洋書を読むのが好きなのがうらやましいです。それにのめり込めてるのであればそれでいいように思います。

英会話をやらなくちゃなぁ、という気持ちがあるとのことですが、そもそも何でそう思うのか掘り下げて考えてみたらいいんじゃないでしょうか。別に目的もなく勉強する必要はないです、実際。私は英会話能力が仕事で必要だからやってるだけなので。なんとなく必要そうだから、みたいな気持ちだとまぁ続かないんじゃないんですかね。大学卒業したらどうしたいのか、英語を使う仕事に就きたいのか、海外留学でもするのか、そのために英会話能力が必要ならやっといた方がいいんじゃないですかね。

  • 3

Yu***

No.0007

回答日時 23/03/31 (金) 01:15

自分の仕事や趣味の幅を広げることや家族を海外旅行に連れて行った際により楽しめるように、などのために続けています。

私は、1週間先(予約できるMAXの日)まで事前に予約していました。毎日の決まった時間に予約を入れて、その少しまえにアラームをかけて無理やりにでもやらなければならない環境を作る、というやり方です。
英語以外でも、予約(人との約束)があると、守らなきゃと思わされるので気づいたら継続できていて、結果もついてきた時に自信にも繋がるのかなと思います。

  • 3

Ku*************

No.0008

回答日時 23/03/31 (金) 06:31

こんにちわ!
洋書を読まれるなんて、とても英語のスキルが高くて羨ましいです。
まだまだNCを始めたばかりのものですが、モチベというか、こういう時楽しかったとかよかったとか書いてみます。

こないだ教材の選択を間違えて、25分フリートークを選択してしまいました。
中学英語すら怪しい自身のスキルなのに大丈夫かな?と不安になったのですが、結果は特に問題もなく和やかに会話ができてました。
もちろん翻訳機能が発揮されたというのもありますが、

1.自分の伝えたい感情が相手にきちんと伝わった
2.自分と相手との違いが楽しく面白く感じた

というところでしょうか。
1は外国人問わず会話としての本質なので省略します。
2が私の中で大きな体験になりまして、自分と相手との国や食べ物やそれぞれの違いについて話したときに、先生を通して自分のいいところ(日本のいいところ、名物、食べ物)を知りました。
私は日本に生まれ育ち、日本から出国した経験もありません。この国しか知りません。
相対的に比較するものがなくて、ニュースとかからのマイナスの情報ばかりで誇れるものをあまり感じられませんでした。
そうじゃないのではないかと気づかせてくれたきっかけが、英会話のレッスンでした。

あとは、英語って、なんていうか、主張しないと負けるって感じがするのですよ。言わないとなかったことになる。日本とは逆ベクルトで、おもんぱかるとか忖度とかない、ストレートな言語。
あとできないことができるようになったという体験?知らないことを知るという喜び。
この中毒性が私はたまりません。

やめるのは簡単だけれど続けるってとてもエネルギーがいることですよね。
英会話の魅力発見に貢献できたら幸いです。

  • 6

Yo***

No.0009

回答日時 23/03/31 (金) 19:52

こんにちは。自分はNC始めて1年4カ月ほどですが、モチベ下がった時期も何度かありました。
そんなときは、キャンペーンに乗っかったり、1つの教材をコンプリートする!と決めると、結構やる気になれました。
カラン、ビジネスカラン、発音基礎、実践発音。。。
他のトピにもありましたが、教材ごとにスタンプが貯められて、コンプリートしたらボーナスコインをもらえる、とかあると良いですね!

  • 6

to**

No.0010

回答日時 23/04/01 (土) 07:26

私も最近2カ月間、まったくレッスン受けてませんでした。
きっかけはカランを受講して疲れたから…

シャドーイングと独り言英会話続けていたら、英文がすこし楽に作れるようになったので、話してみようと、またレッスン受け始めました。
とにかく好きなこと続けて、気分が乗ったらレッスン受けるって感じで良いかと思います。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。