質問

Ch***********

48歳の専業主婦。初心者です。皆さんレベルが高い方ばかりのようですがこんな私でも続けていたら少しは話せるようになるのでしょうか。まだ数回しか受けていませんが先生は呆れているんだろうなって思ってしまいます。日本人の悪い癖でできない事を申し訳なく思ってしまうんです。日本語でもなかなか言葉が出てこない今日この頃なのに英語を思い出すのは本当に大変です。でも諦めずに続けたい気持ちはあります。初心者で頑張っておられる方はどのようにされていますか?

また、超初心者でカランをされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください。

質問日時 17/11/03 (金) 19:02

カテゴリ

  • 13

  • 24

ay*

No.0014

回答日時 17/11/06 (月) 07:15

あ、ごめんなさい。リーディングじゃなくてリスニングでしたm(__)m

  • 1

ay*

No.0013

回答日時 17/11/06 (月) 06:39

私は30代主婦です。私も3ヶ月程前から本当にbe動詞からのやり直しで英語を勉強し始めました。
ネイティブキャンプはアウトプットの場だと思っているので、本屋で中学生向けの
文法の教科書を買って、中学生英語は一通りやりました。
後はアプリのスタディイングリッシュは初心者には本当にオススメです。私はこのアプリでリーディングを鍛えられています。

そのインプットの勉強の中でネイティブキャンプに使えそうなフレーズは暗記して、レッスンの最初や最後の挨拶などに、少し強引にでも使ったりします笑

今日、レッスン時間が余ったので久々にフリートークをしましたが、簡単な事ならわかる、文法はきちんとしてないが、意味は伝わる会話が出来ました!

私も、迷惑をかけてるだろうなぁと思ったりへこんだりしながら頑張っています!
主婦さんで、初心者さんで親近感がわきます!一緒に頑張りましょう‼

  • 8

Ch***********

No.0012

回答日時 17/11/05 (日) 19:10

ありがとうございます。皆さんの勉強方法、すごく参考になります。
カランもそれぞれのご意見があるようなのでもう少し慣れて自信がついてきたらまたチャレンジしてみてもいいかと思っています。まずは簡単な英語を思い出さなくてはですね。

まずは老化防止、頭のトレーニングだと思ってぐらいに続けていけたらと思います。

みなさん頑張ってください。一緒にがんばりましょうね。

  • 6

na**

No.0011

回答日時 17/11/05 (日) 18:50

今月入会しました、初心者の専業主婦です。
お気持ちとても分かります。

私の場合、英語の試験に先に申し込んでしまって、英語を勉強しなければならない状況に追い込んでいます。
また、小学生・中学生レベルの英語からやり直して、わかる!できた!の成功体験を増やしています。そうすることでモチベーションが上がり、継続性がありました。

英語が喋られるようになりたいな・・・と思っって早○十年。もういい加減に堕落したことはよそう!と思い再発起致しました。

お互い頑張っていきましょう!

  • 7

Sh******

No.0010

回答日時 17/11/05 (日) 06:12

超初心者?で、カランはきつい(本人が苦しい=楽しくない)んじゃないかと心配してしまいます。もし、私の心配が当たってなければ、読み流しておいて下さい。
「SIDE BY SIDE」の「BOOK1」をオススメします。手元に教科書もあるので、予習もやりやすいですしね。「BOOK1」を2周、「BOOK2」を2周なんて感じで進めていけばよいのでは。教科書はオークション等で購入すれば安く手に入りますね。がんばって下さい。

  • 5

Ke***

No.0009

回答日時 17/11/05 (日) 01:17

Ch***********さん、はじめまして、こんばんは。

私は今年2月から、高校中学英語すべて赤点レベルだったところから、はじめました。
ここで尋ねるとひとそれぞれの方法がいろいろ案内されるので、迷うかもしれませんが、迷っても、これしかしない、というのをシンプルにきめて、それを何度も繰り返すことで、そのテキストの中のレベルであなたの英語が進捗すると思います。

文法を一冊、英単語を一冊に搾って、それをただここのテキストと別にやるだけで、かなり違います。その二冊を自分が満足するまで繰り返すだけで、長文解釈は難しいかもしれませんが、なにせ話せるようになります。

英語だけで書かれた小学生レベルの海外の英語の文法の本、これは自習で出来るし、必ず辞書さえあれば理解できる単語と文法しか出てきません。essential grammar in use  essentialは不可欠な、という意味で、これだけをまずマスターしなさいというレベルの本です。

私はこのテキストを通しきりました。Amazonでは直ぐに手に入ります。また英語で書かれているため、日本語をあまり介さず、最初は難儀しますが、なれてくると英語を英語で理解出来るようになってきます。英単語もそこに出てくるものだけで最初は個人的に十分だと思います。

最初は勇気がいりますが、買えば本当に学びたい人の助けに必ずなる書籍です。

  • 10

Ch***********

No.0008

回答日時 17/11/04 (土) 23:48

みなさんなりに努力されているようで、本当に励みになります。進歩や悩みが人それぞれで私もこれから悩むと思います。でもまずは皆さんのようにたくさんやってみない事には始まりませんね。
色々なやり方や情報を交流しあえるこの場所を活用させていただけたこと、お返事をいただいたことに感謝です。
私の目標は流暢な英語を話すわけではなく相手の言っていることを理解して最低限の自分の意見を相手に伝えられるようになればと思っています。でもゆっくりでも伝わる英語が話せるようになりたいです。

  • 7

Hi****

No.0007

回答日時 17/11/04 (土) 16:50

今年2月からはじめて、途中仕事で忙しかった時期に2ヶ月休会をしたので約7ヵ月続けています。
最初は、講師の質問にYes、、Noと言うのが精いっぱいでしたし、発音も直されてばかりでした。
今は簡単な会話をできるようになり、ほとんど発音を注意されることも無くなりました。
途中、テキストが難しいと感じたら、少し前に戻って少し前からやり直す、文法を日本語のテキストを買ってきて確認してからまたレッスンを受け直すなど足踏み状態の時期もありましたが、その時期を過ぎるとまたスムーズに進めるようになりました。
私もまだまだ、課題もあるのですが、続けることで話せるようになると胸を張って言えます。
続けることは大切です、途中挫折しそうになる時期もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  • 10

ya************

No.0006

回答日時 17/11/04 (土) 16:20

カランはやってませんが、私は今年の初めから初心者コース初めてます。
いまだに単語や文法が覚えられません。
というより、どんなに調べても意味が理解できません。
講師の方に教えてもらった答えを丸暗記して答えてるだけなので、テキストの最後にある今まで覚えた言葉を使って何か質問してみてください。とか、全く喋れません。
いきなり話してみろと言われても、何を話せばいいか思いつかないです。
しかも、丸暗記しただけなので自分の言葉が出てこないです。
カウンセラーさんとも何度も相談しましたが、解決に繋がる答えは頂けません。
今調べたら390回レッスンを受けてますね。
なのに初心者コースから抜け出せないままでホントに辛いです。

  • 9

Ch***********

No.0005

回答日時 17/11/04 (土) 02:20

頑張ってらっしゃる方からのコメント、とてもとても参考になりましたし励みになりました。
感謝しています。長く続けるのが苦手な私ですが皆さんとともに頑張っていきたいと思います。進歩は人それぞれですよね?とりあえずは勇気を出して一つでも多くのレッスンを受けたいと思っています。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。