質問

Ch***********

48歳の専業主婦。初心者です。皆さんレベルが高い方ばかりのようですがこんな私でも続けていたら少しは話せるようになるのでしょうか。まだ数回しか受けていませんが先生は呆れているんだろうなって思ってしまいます。日本人の悪い癖でできない事を申し訳なく思ってしまうんです。日本語でもなかなか言葉が出てこない今日この頃なのに英語を思い出すのは本当に大変です。でも諦めずに続けたい気持ちはあります。初心者で頑張っておられる方はどのようにされていますか?

また、超初心者でカランをされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください。

質問日時 17/11/03 (金) 19:02

カテゴリ

  • 13

  • 24

sa****

No.0015

回答日時 17/11/06 (月) 15:19

トピ主さんと同条件の主婦です。同じ年代の方が受けていられると思うと嬉しくなり、コメントしました。七月から続けています。カランレッスンを3か月しましたが、レベル6で負担に感じるようになり、文法に変更しました。毎回レッスンはセルビア人の予約無料の方を中心に予約しています。自宅でリラックスしてレッスンしていただけるので、私も気負わず受けられます。専業主婦は会う人が限られているので、個性ゆたかな若い人と交流できるのが一番ありがたいです。ネイティブキャンプのシステムには本当に感謝です。

  • 19

H

No.0018

回答日時 23/07/05 (水) 22:07

もしまだ続けていたら「そんなときもあったなあ」と感慨深く感じられるのだと思う。

どんな方法であれ、続けないと意味ない。

続ければ少しずつは成長していく。

不安になる気持ち、やるせない気持ち、不甲斐ない気持ち、
めちゃくちゃわかる、
でもそれらを全部ひっくるめて、続けていくのが大事。

わからないまま、宙ぶらりんのまま続けていくことを
ネガティブケイパビリティという。

他人と比較する必要なんてない。

わたしは英語を学びながら、それを学んでいる。

今日も自分にできることをやろう!

  • 15

ho***

No.0003

回答日時 17/11/04 (土) 01:07

こんにちは
カランはやってないのですが
中学レベルの文法・単語を忘れ去った超初心者のレベルで先週からNCを始めた主婦です。
とりあえずやり直しが必要と思ったので初心者コースから受けています。
7回ほど受けましたがまだレッスンを開始するボタンを押すときは
心臓がバクバクしてメチャクチャ緊張します。
私も先生にテキストの内容以外で話しかけられた時は理解できない時が多いですが
先生も慣れているのか察してチャットを使って教えてくれたり
笑顔で根気よく繰り返し話してくれます。
毎回今すぐレッスンで受けていますが
みんな優しかったので先生に対する恐怖心はだいぶ無くなりました

私もここまで自分が英語を出来ないとは…と初回レッスン後頭を抱えましたが
始めた動機が『英語でコミュニケーションがとれるようになりたい!英語って面白い!』と考えてヤル気満々で始めた為
元々のモチベーションだけは高いのでまだ萎えてないです。

このあとモチベーションを保ったまま続けるためには
一緒に勉強する仲間が必要と思ったので
私はちょうど仕事で英語の必要性を感じていた主人を誘いファミリー登録して巻き込みました。

あとNC以外にも家事の時にPodcastで英語初心者用の放送を聞いてブツブツ言ってみたり
単語を覚えたり英語の参考書を読んだり問題集をしたり
なんとか日常に英語がある生活になるよう今悪戦苦闘しているところです。

呆れられているかな?申し訳ないなと思ってしまうスレ主さんの気持ちとても良くわかります。
でも最初にきっと目標があって始めようと思った時の気持ちを思い出して
めげずに頑張って欲しいと同じく初心者仲間として応援します。

  • 15

Yu****

No.0022

回答日時 23/07/10 (月) 11:01

初めまして。42歳の時に初めて英語をスタートしました。最初は先生の言っていることが全く理解できず、リピートと言われて、リピートと返すレベルでした。
1年間文法をやって、2年目からカランを始めました。
今、オンライン英会話4年目ですが、今年の2月あたりから毎日カランを受けるようになり、今はStage10まで来ました。
英語もなんとか話せるようになってきて、友達もたくさんできました。亀の歩みですが、続けていたら話せるようになるし、知り合う人も増えてきます。
楽しみながら一緒にやりましょう!

  • 14

Sa*****

No.0004

回答日時 17/11/04 (土) 01:20

トピ主さまとほぼ同じ条件の者です。親近感がわき、コメントさせていただきます。
 私はまったくの初心者状態で今年の1月から始め、トータルレッスン200回くらい、カランはグラマーやサイドバイサイドと平行して4月からやっています。平日のみでレッスン込みで1~3時間くらい英語の学習をしています。
最初はほとんど話せなかった私が、ゆっくりと簡単な言葉ばかり、間違いばかりですが、フリートークを楽しめるくらいになりました。
良かったと思う学習は、グラマーを予習して臨むこととカランを継続することのように思います。

カランもグラマーも受け続けていると、実力とは裏腹にどんどん上級へと進んでいってしまうのが、
不安に感じているところです。グラマーの知識がないとカランも厳しくなってきます。自分はグラマー初級がおわったころカラン半額キャンペーンが始まり、その時カランを始めましたが文法理解度としては、丁度良かったような、少し早かったような・・・。
 ただ、学習する習慣がつき、カラン予約時間の前にレッスンにそなえて自習する時には妙な集中力がでたりします。そういう意味でもおすすめです。あと話すことに慣れるのでよいと思います。
 お互いがんばりましょう。

  • 11

me****

No.0023

回答日時 23/07/11 (火) 21:41

初めまして。58歳です。
先月 長年勤務した会社を辞めてのチャレンジです。
以前ほかのオンライン英会話が3カ月しか続きませんでした。
継続の自信はありませんが、みなさんのコメントを励みに、
なんとか続けていきたいです。

ステージ1,これからです! 
せめて1年は続けて自分の成長を感じて、
さらに継続していけたらと思っています

  • 10

Ke***

No.0009

回答日時 17/11/05 (日) 01:17

Ch***********さん、はじめまして、こんばんは。

私は今年2月から、高校中学英語すべて赤点レベルだったところから、はじめました。
ここで尋ねるとひとそれぞれの方法がいろいろ案内されるので、迷うかもしれませんが、迷っても、これしかしない、というのをシンプルにきめて、それを何度も繰り返すことで、そのテキストの中のレベルであなたの英語が進捗すると思います。

文法を一冊、英単語を一冊に搾って、それをただここのテキストと別にやるだけで、かなり違います。その二冊を自分が満足するまで繰り返すだけで、長文解釈は難しいかもしれませんが、なにせ話せるようになります。

英語だけで書かれた小学生レベルの海外の英語の文法の本、これは自習で出来るし、必ず辞書さえあれば理解できる単語と文法しか出てきません。essential grammar in use  essentialは不可欠な、という意味で、これだけをまずマスターしなさいというレベルの本です。

私はこのテキストを通しきりました。Amazonでは直ぐに手に入ります。また英語で書かれているため、日本語をあまり介さず、最初は難儀しますが、なれてくると英語を英語で理解出来るようになってきます。英単語もそこに出てくるものだけで最初は個人的に十分だと思います。

最初は勇気がいりますが、買えば本当に学びたい人の助けに必ずなる書籍です。

  • 10

Hi****

No.0007

回答日時 17/11/04 (土) 16:50

今年2月からはじめて、途中仕事で忙しかった時期に2ヶ月休会をしたので約7ヵ月続けています。
最初は、講師の質問にYes、、Noと言うのが精いっぱいでしたし、発音も直されてばかりでした。
今は簡単な会話をできるようになり、ほとんど発音を注意されることも無くなりました。
途中、テキストが難しいと感じたら、少し前に戻って少し前からやり直す、文法を日本語のテキストを買ってきて確認してからまたレッスンを受け直すなど足踏み状態の時期もありましたが、その時期を過ぎるとまたスムーズに進めるようになりました。
私もまだまだ、課題もあるのですが、続けることで話せるようになると胸を張って言えます。
続けることは大切です、途中挫折しそうになる時期もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  • 10

Ch***********

No.0005

回答日時 17/11/04 (土) 02:20

頑張ってらっしゃる方からのコメント、とてもとても参考になりましたし励みになりました。
感謝しています。長く続けるのが苦手な私ですが皆さんとともに頑張っていきたいと思います。進歩は人それぞれですよね?とりあえずは勇気を出して一つでも多くのレッスンを受けたいと思っています。

  • 10

Yo*****************

No.0001

回答日時 17/11/03 (金) 21:49

続けるのがいいと思います。
僕もがんばって続けています。
カランはとてもいいと思います。
ただ、カランだけではなく幅広く学習するのがいいと思います。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。