質問

Mi**

大好きな先生とレッスン中に顔の話しになり、アジア人は目が小さくて可愛いと言いながらつり目のジェスチャーをしていました。え?と思いましたがその場は流しました。まだ上手く英語で話せないので悪意があったかどうかは聞けませんでした。気にし過ぎかもと思ってネットで検索しましたがやはりヨーロッパ圏はアジア人に対して差別意識がある人が多いという記事も見つけとても悲しくなりました。先生は大好きですが腹の中では見下しているのかな?と思ったら今までの様に楽しくレッスンを受けられなくなりました。皆さんはレッスン中にこの様な経験をした事はありますか?気にし過ぎだったらご指摘いただけますと嬉しいです...

質問日時 17/09/18 (月) 14:00

カテゴリ

  • 12

  • 17

Ma**

No.0007

回答日時 17/10/10 (火) 03:48

わたしは英語がうまく話せないことで、見下されてると感じることがあります。福沢諭吉の「学問のすすめ」で語られていますが「諸外国に見下されないように学問をしろ」という内容が書かれてあります。言葉を学ぶことの意味・・・それから学んでるようなきがしてます☆彡でも基本的に彼らのことは大好きです。好きな先生と出会て、楽しい時をもてること、いいことに目をむけて頑張りましょう☆彡

  • 10

yu****

No.0006

回答日時 17/10/08 (日) 23:41

私の時は、初対面でいきなり目が大きくて日本人ぽくないと言われました笑
同じ先生でしょうか。。。

  • 0

Ma**

No.0005

回答日時 17/10/08 (日) 00:45

私も同じ先生?に当たった事あります。
フィリピン人でしたが、つり目のポーズをされ驚きました。
その後一度もその講師の授業は受けてません。

  • 9

ai**

No.0004

回答日時 17/10/01 (日) 22:10

私の場合、そういう先生とは即サヨナラしました。英語、バリバリじゃないから、それしかなかったんです。
もっと英語上手くなってやめてほしいと言えるようになりたいです。

  • 5

hi**

No.0003

回答日時 17/09/21 (木) 04:16

残念ですが、それは西洋人がアジア人を小馬鹿にした時にする動作ですね。
「軽い気持ち」からとは言え、このような講師のレッスンを受ける必要はないと思います。
このようなことが二度と無いように運営側の方にもお願いしたいです。

  • 15

sa**

No.0002

回答日時 17/09/20 (水) 07:22

確かに、人種差別は存在しますね。でも、NCの中なので、私だったら穏便に、
とても悲しいわ・・(悲しそうなふりを精一杯して)とか、
ヨーロッパの人の目は大きくて美しいわね、でも私は自分の目はかっこいいと思っているの。(超ポジティブににこやかに)とか言うかも。

留学先とかで、明らかな悪意を持って言われた場合には、多分強く抗議しますが、NCの中は平和に過ごしたいしね。

ナメられてはいけませんが、とかくレイシズムだとか、すぐ言うご時世でもあるし、
確かに権利は得ていく必要もあるにはあるとは思うし、簡単に話が解決するワードでは
あるんですが、大人のあしらい方を、英語で表現する勉強だと思って、色んな表現を
使って自分の気持ちを表現できるようになれたらいいなと、思います・・。

  • 6

So*****

No.0001

回答日時 17/09/18 (月) 17:45

こんにちは!こちらのレッスンでそういった経験はありませんが、ヨーロッパに住んでいた時に似たようなことがありましたので、経験をシェアさせてください^^

そうですね。つり目を作るジェスチャーはアジア人をからかう意味が確かにあります。そしてアジア人を見下している人も存在します。私もそのジェスチャーをされたことは何度かありましたが、悪意を感じなかったので適当に流して終わりました。
けれど一度、今でも戦わなかったことを後悔している出来事があります。

ある日学校で、私は先生の話を聞かずにボーっとしていたことがあったんです。その時先生が突然声を張り上げて「おい!ジャップ!さっきから聞いているのか!?」と注意してきました。クラス中が静まり返り、とても変な雰囲気になりました。なぜなら、先生が悪意から差別用語を使ったことを現地のクラスメートも察したからです。当時私はまだ若すぎて、その悪意にただ驚くことしか出来ませんでした。
大人になった今、どうしてあの時先生に言い返さなかったのかとても悔しく思っています。
悲しいけれど人種的に不当な扱いを受けてしまったら、逃げずに相手に立ち向かうことも時には必要なんですよね…特に欧米社会では。

Mi**さんの場合はお気に入りの先生ということなので、悪意があってジェスチャーをしたのではないと思います。でもモヤモヤしてしまうお気持ち分かります。そのせいで先生との関係が悪化してしまうのであれば、ジェスチャーについてお話ししてみてもいいかもしれませんね。

伝え方ご参考になれば
The slant-eye gesture makes me feel anxious because I heard it could contribute to the culture of discrimination and racism against Asian people.
差別やアジア人への偏見の一因になりかねないと聞いたので、つり目のジェスチャー(を見せられると)は私を不安な気持ちにさせます。

  • 29

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。