ya***

子どもにレッスンを邪魔されることについてです。

お子さまがいるご家庭の皆さまへの質問です。※子ども主体のレッスンについてではありません。
現在、2歳と0歳の子供がいますが、上の子が起きているときは(当たり前ではありますが)必ず妨害されます。
パソコンの前に来るだけならいいのですが、画面を閉じたりキーボードを押したり喚いたり泣いたり大声出したりと…「やめて〜〜〜」という気持ちで一杯です。

おもちゃやお絵描きテレビに集中しているとき、寝かしつけした後など隙を見てレッスンを受けてはいますが、気付いたり起きてしまう場合はレッスン継続不可能です。(おやつやジュースで気を紛らせたりしますが…)
最近思うようにレッスンを受けれずモヤモヤしています。



お子さまがいる方々は、どんな感じでレッスン受けているのでしょうか?
子どもが乱入してきてもレッスン継続していますか?
どんな教材を受講していますか?
どの時間帯にレッスン受講されていますか?



今後の参考にしたいので、色々なご意見をお聞かせください。

19/05/31 (金) 22:51

カテゴリ

Mi**

No.0003

19/06/01 (土) 02:29

横槍を入れて申し訳ないのですが、母親のアカウントで子どももレッスンに参加させるのか明らかに会員規約に反します。
NC会員規約に1つのアカウントを複数で使用することの禁止があるので。
また、以前全く別のスレッドで3才くらいの子供を家族会員として登録し、きちんと月謝を納めているという書きこみを見た記憶もあります。

子どもも親のレッスンに割り込み参加させることが当然と誤解させるような書き方は避けた方が良いです。
仮に各自で運営もとに問い合わせ、許可を得ているとしてもです。
子どものアカウントを別に作り、きちんと支払いをしている方々の気分を害するかもしれません。

  • 4

mi**

No.0002

19/06/01 (土) 02:22

我が家はもう少し子供が大きいのですが6歳と4歳の2人います。他の方もお答えしてましたが起きている間はレッスンしません。邪魔されたくないですし、邪魔にされる子供もかわいそうだからです。
それに、私は完全に子育てと英語学習モードか別なので同時進行は性格的に絶対無理なんです。

いつも9時に子供を寝かしつけ(実際2人がぐっすり寝付くには小一時間かかります)、その後、家事のやり残しをして、レッスンはいつも23時頃から3コマくらい受けます。
子供が寝た後でも、まれにトイレで起きてきたりする時は席を外させてもらって、子供の声など聞こえないように私のマイクも切ります。残り時間が充分ある時はレッスンに戻ってきますが子供はカメラの前には連れて来ません。

私は仕事で使うのと将来に向けて学んでいるので、睡眠時間削ってでも集中してレッスンしたいので、もう夜中のレッスンがルーティンになっています。(朝は6時くらいに起きます)

23時から先生を今すぐで探して、、とやっていると時間がどんどん遅くなり時間の無駄なので必ず一コマは事前に予約してます。

私が子供がいる前で英語学習するのは問題集などだけです。子供に呼ばれたらパッとやめられますし、それこそ一緒にテーブルについて、子供にはお絵描きなどさせると、一緒に机にむかっているような感じで少し間が持つときもあります。私がPC、子供がお絵描きではどうしてもPCに興味津々なのでうちの子は絶対無理です。

子供が小さいとまったく思い通りに事が進まないのは私も経験中ですので、本当によくわかりますし、寝かしつけた後でも2歳と0歳では夜中に起きることも多いので、難しいですよね。。
ただ、親の努力だけではコントロールできない部分に関してはあまりストレス溜めすぎないように、、と自分で言い聞かせてます。

  • 10

ke***

No.0001

19/05/31 (金) 23:42

5歳2歳0歳がいます。
お求めの回答ではないと思いますが、私の場合は子どもが起きている間はレッスン受けません。
まさに今の相談者さんのような状態になるからです。
自分にとってストレスだし、子どもにとってもストレスだし、先生だって困ると思います。
大袈裟かもしれないけれど、子どもは「ママが英会話すると自分を見てくれない、相手してくれない→英会話は自分にとって嫌なもの」と思ってしまいかねないと思います。
みんながイラついて一つもいいことないと思ったから、起きている間はレッスン受けるのやめました。
お昼寝中にレッスンしている途中に起きちゃったら、そこでやめてます。

まあ、私の場合は完全に趣味としての英語なので…
マンガ読んだりゲームしたりするのと同じカテゴリに入っているから、子どもを待たせてまでやろうとは思わないだけかもしれません。
もしもお仕事で必須だったりすると、勉強時間が取れないのはちょっと大変ですよね…。

余談ですが、今、上の子が、ママが楽しそうに見ているのに自分が起きてくると見せてもらえない「何か」が気になっているようなので、そのうちタイミングを見て見せてあげようと思っています。

  • 11

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。