質問

mi***

日常英会話中級コース28 で理解できないことがあったのですが、
Question2でBecause if he were a bird, he might get struck by lightning.
と答えたのですが、Because if he was a bird, he might get struck by lightningと訂正されました。wereではなくwasだということでした。
説明(singularの話をされていたと思います…)をしてもらったのですがいまいち理解できず、そのまま時間がなくなってしまいました。その後自分でも調べたのですが、「仮定法過去(現実に起こりえない仮定の話)」の if he were ~ ,でいいのでは・・・?と思いました。
なぜ、Because if he was a bird, he might get struck by lightningなのでしょうか。
どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問日時 18/09/03 (月) 17:24

カテゴリ

  • 5

  • 7

Sh******

No.0001

回答日時 18/09/04 (火) 02:38

>「仮定法過去(現実に起こりえない仮定の話)」の if he were ~ ,でいいのでは・・・?
正解です。その通りです。
私の体験でも、NCのフィリピンの先生は、結構な割合で、「he だから、単数だから、wasだよ」と教えてくれますが、文法的にはこの場合「he were」が正解です。「文法的には」の話ですけど。

  • 4

YU**

No.0002

回答日時 18/09/12 (水) 13:04

どちらでも大丈夫だと思います。が、口語でwasを使う方 多いかもしれません。
If I were you やIf it were not for はwereだけ使いますもんね。ただGIUの米国版など wasのが先にかいていたりする文法書もあります。
ただ、文法的にwereで正しいのはずなので、講師が知らないだけかな?
私は、正直 信用できる講師で 週2は予約をとります。そこで質問したりします。
カランバッヂを持ってる方のが 詳しい方多いですが、持ってなくても いい先生はいらっしゃいます。
予約なしで 知らない先生をとるときは、完全には信用してなくて、英語に慣れるため…くらいに考えてます。

  • 2

To**

No.0003

回答日時 18/09/12 (水) 22:59

本気でwasだと思ってらっしゃるみたいですよ。「Heだからwasです。wereは間違いです!」
この間は「受動態は絶対に否定文では使えません。Trust me!」と言った講師の方もいらっしゃいました。ネイティブキャンプの講師陣皆さん熱心で大好きなのですが、文法や単語の間違いがよくあり、信頼していると混乱してしまうことがよくあります。少しおかしいのではと思ったら、こうやって誰かに聞かれたり調べたりするしかないですね。

  • 6

Yo***

No.0004

回答日時 18/09/13 (木) 15:22

文法的にはwereが正しいですが、最近はネイティブでもwasを使う人が増えているようです。

2年ほど前に論文の添削を米国人女性にお願いした時に、まさにwereをwasに直されたのですが、それをダブルチェックで英国人男性に確認してもらった際には改めてwereに修正されました。
いわく、「その人がなぜそう修正したのかはわからないが、文法的にはwereが正しい。最近言葉が乱れていて口頭ではwasを使う人も増えているが、少なくとも試験であったりライティングでwasを使うのは正しくない」とのことです。

うろ覚えなんですが、フレンズというアメリカの有名なシットコムで、ジョーイというおバカキャラが「was」と自信満々に答えて小学生に「were」と修正されて笑われる、というシーンがあったようななかったような。

それにしても、数回しか受けずに辞めちゃったのでよく知らないのですが、カランメソッドにも仮定法過去でのbe動詞の使い方なんて出て来るんではないでしょうか?

  • 1

mi***

No.0005

回答日時 18/09/13 (木) 23:34

たくさんの意見ありがとうございます。やはり文法的にはwereが正解ということで安心しました。
おそらくその時の先生は知らなかったのかと思います。
会話ではwasを使う人もいるということなのであまりこだわらなくてもいいのでしょうが、試験などではwasでは不正解となってしまうかもしれませんね。
普段の会話ではwasも使うけど、文法的にはwereが正しいという説明をしてほしかったです...

  • 1

Sh******

No.0006

回答日時 18/09/14 (金) 00:19

>文法的にはwereが正しい
ということを「英語が専門(英語が専攻)」の方や英語講師歴が長い方は英文法を教えたりする中で気づいていることが多いですが(SIDE by SIDE BOOK4でも出てきますしね!)、英語講師歴が短めの方は知らない(気づいていない)ことがちょくちょくあると思います。たぶん、NC以外でもこの現象(?)はよくあると思います。

  • 1

co**

No.0007

回答日時 18/09/15 (土) 04:09

他のところで、仮定法wereの説明をきちんと受けたことありますが、、、

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。