質問

Ry*

ネイティブキャンプを続けてちょうど2か月のものです。
今回久しぶりにTOEICを受けて前回は615点でしたので、ネイティブキャンプを初めて少しは伸びているを期待していたのですが、590点と下がっておりました。やはりTOEIC向けの勉強をしないとダメだなと感じました。来年の同じ頃までに800点を目指したいと考えております。最終的に外国人の友達ともっとたくさんコミュニケーションを取りたい・会社にくる外国人と少しでもスムーズにやり取りできるようになりたいというのが目標なのですが、かっこつけなので対外的(会社等も含めて)に高得点が欲しいです。

皆様どのような対策をしていますでしょうか?ネイティブキャンプを利用した効率的な方法もありましたら教えて頂きたいです。
現在は、文法中級、発音を中心に予習復習を行い、ネイティブキャンプを活用しております。英語に触れるのは左記と会社でメールを読むくらいです。

アドバイス是非宜しくお願い致します。

質問日時 18/08/18 (土) 03:56

カテゴリ

  • 2

  • 6

Sh******

No.0004

回答日時 18/08/18 (土) 22:27

Ry*さんが、リーディングの得点が高くて、リスニングの得点が低いなら、オンラインの勉強でOKだと思いますが、(私もその典型の一人なのですが)リーディングの得点が低いなら、やはり、TOEICに特化した問題集(Part5~)などをやらないと点が伸びないと思います。
リスニング向けの練習としては、NCのTOEICコースはもちろん、発音コースもいい練習になると思います。ビジネス英会話も、単語的にTOEICとかぶっている部分があっていいかも知れません。というか、オンラインのNCのレッスンはどれもリスニングの勉強になっていると思います。

TOEICの点を伸ばすには、TOEICに特化した勉強(問題集)が早道ってことになるんでしょうが、でも、そういう勉強って、楽しくないんですよね。

  • 1

Sh******

No.0006

回答日時 18/08/20 (月) 04:37

Ry*さん、「リスニング400 リーディングが200」ということなので、リーディングの伸びしろ?がたっぷりありますから、TOEICのリーディングに特化した問題集をやれば、200点ぐらい、充分に伸ばせますよ。がんばって下さい。
(私も、リーディングの方が低いので、問題集をやらなきゃとは思いつつ、「問題集とかやるの、楽しくないんだよね」とついつい流されてしまいます。オンラインレッスンは苦痛なくできるのですが・・・)

  • 0

Ry*

No.0005

回答日時 18/08/19 (日) 04:13

Mi**様

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
現状の点数はお恥ずかしいのですが、リスニング400 リーディングが200になります。リーディングが壊滅的です。
ただ本を読むだけが苦痛な為、オンラインを導入してみました。アドバイス頂いたことをご参考にさせて頂き高得点を狙っていきたいと思います。
また、私ごとではありますが、エンジニアをやっており会社に外国人がきておりプレゼンテーションの機会も多くなってきました。ですのでスピーキングも頑張っております!!

Yu*****様

貴重なご意見を再び頂きありがとうございます。実体験を元に書いて下さりアドバイス頂きありがとうございます。参考にさせて頂き、高得点を狙っていきます!!

Sh*****様

貴重なご意見を頂きありがとうございます。得点について上記のような状態ですorz
またご意見を頂いた通り、私自身TOEICに特化した勉強が性に合わず逃げてきていた部分があります。ただ、私ごとではありますが私の会社はどうしても点数で評価する部分もあり毎回600点だと少し恥ずかしさがあります。TOEICと英語力は別ものと自分に言い聞かせ逃げてきましたが、皆様からアドバイス頂いたことを中心に逃げずに高得点を目指していきたいと思います。

皆様本当にありがとうござました!

  • 0

YU**

No.0003

回答日時 18/08/18 (土) 19:53

いえいえ、オンラインが早いとは思いませんよ。TOEIC800を優先するなら、の話ですが、、オンライン英会話だけでは 難しいかな?と思うので、
インプットとアウトプットの割合、優先順位を考えつつ、オンライン受けるとよいかなと思います。あとはどれくらい勉強に時間をさけるか、だと思います。

オンライン英会話とは別に、リーディングは 量を読む練習をしたほうがいいと思います。
あと文法はTOEICの出題内容は独特なので、TOEIC問題に慣れるのが近道だと思います。
長々と失礼しました。

  • 0

Ry*

No.0002

回答日時 18/08/18 (土) 15:01

Yu*******様

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
大変参考になります。下記拝見させて頂き、オンライン英会話はやはり私にはまだ早かったかなとも少し感じました。
下記アドバイス頂いたことを参考によくばりかもしれませんが、リスニング、リーディング、スピーキングを訓練し、TOEICも高得点をとれるようになりたいと思います。

  • 0

YU**

No.0001

回答日時 18/08/18 (土) 14:24

TOEICの高得点を短期で目指すなら、やはり TOEICに特化した勉強でないと難しいと思います。特にリーディングは。
私は最初TOEIC550でしたが、1年かけて
TOEICに特化した勉強で800以上とれるようになり、そこから 本格的にオンライン英会話や英検の勉強などをはじめました。それでもTOEIC試験が近くなると TOEICテキストを、繰り返していました。

いまはTOEIC勉強はあまりしてないです。

長期に構えて大丈夫なら、TOEIC800コースや、ニュースやデイリーニュースなどはいかがでしょうか?ニュースは読む練習になりますし。
カランメソッドも リスニングで役に立ちます。が、やはりこちらも時間かかりますね…
時間があまりない場合は、
どちらを優先するか考える必要はあるかと思います。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。