質問

S

TOEICのハイスコアや、英検1級などをお持ちの方に質問です。どんなテキストを使っていますか?そろそろフリートークにも飽きてきたのでどうしようかと思ってます。辞めて話す機会がなくなるのももったいないし。。。

質問日時 18/07/26 (木) 05:08

カテゴリ

  • 4

  • 3

S

No.0003

回答日時 18/08/09 (木) 06:57

反応がなかったのでしばらく放置してしまいました。すみません。

Me*さん、ありがとうございます!日常的に触れる、ほんと最終的にはこれですよね。意識して、能動的に学習して行きたいと思います!書くことは本当、何もやっていないのでやらなければ、です!

Li**さん、ありがとうございます。まさに私のスキルと同じくらいかなと思います。ディスカッションと、フリートークの活用の仕方、ありがとうございます。1級トピについての意見交換、いいですね。voiceroom 、知らないのでチェックします!

お二方にはレスいただいたのに返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 2

Li**

No.0002

回答日時 18/08/08 (水) 16:32

Ta****さん
同じようなトピ立てようと思って検索したらこのスレ見つけました。今年、念願の1級合格を果たしました。TOEICベストスコアは980です。
1級合格後、気が抜けてしまって受講ペースが一気にダウンしてしまいました。今仕事が繁忙期で時間が取れないのもありますが、合格まで一日2〜5コマ受けていたのが、ほとんど受けない週もある今、すごくスピーキング力の衰えを感じます。
なので、今後も時間とお金が許す限りはNC継続するつもりです。来月にはまた受講ペース上げられそうなので、そうなったら、今考えているのが、

①デイリーニュースを使い、語彙問題やTorFなどアクティビティはすっ飛ばし、articleと最後のdiscussion だけを使って先生と話す。→教材探す手間省けるし、時事英語やネタが身につく、かつ会話中心でアウトプット鍛えられる。

②フリートークを選択し、英検1級のスピーチトピを掲載したウェブのリンクを講師とシェア、そこのトピをランダムに選らんでディスカッション→やっぱり英検1級のトピって英語力や教養が身につく、個人的には最強の教材だと思います。

こんな感じです。②に関しては、多分ご存知だと思いますがvoiceroomで始まる有名な英検1級スピーチトピを載せたサイトが便利です。

  • 4

Op**

No.0001

回答日時 18/07/30 (月) 15:12

テキストはほとんど使いません。youtube, netflix, 英字新聞に日常的に触れ、オンラインで何かを検索する時など英語で行うなどです。アウトプットも英語で書くなりします。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。