質問

Ry***

中1の子供が夏休みの間にレッスンを受けたいと申しております。これまで英語学習経験はほぼ学校のみで、基礎英語を聞いている程度です。英語に対する意欲はあります。
教材選びで迷っておりまして、Let’s goがよいのかSide by side が良いのか。お子様をお持ちの方でアドバイスをいただけたら幸いです。レッツゴーのよいところは、フォニックス教材もあるところと感じてはいます。

※カウンセリングでの相談とレベルチェックは受けるつもりですが、レベルチェクで心が萎える可能性もありまして少し躊躇するところでもあります。フリートークで先生に相談してみることも考えております。

質問日時 18/07/11 (水) 16:40

カテゴリ

  • 1

  • 5

Ry***

No.0005

回答日時 18/07/15 (日) 05:27

トピ主です。

Miさん、Shさん、アドバイスをありがとうございます?
大人の我々にも教材の好みがあるのと同じように子供にも、ましてや中学生ともなれば好みがあって当たり前ですね。
二人の先生に話を伺ったら答えはそれぞれ違っておりまして、なかなか奥が深いと実感していたりもします。お一人はSide by side を、もうお一人は文法の入門か初級から、それに実践発音をプラスとのこと。

私がカランを粛々と進めているのでその効果についてはある程度わかることもありカランキッズも迷っております。

Let's goは対応先生がSide by side より少ないことも懸念材料の一つのように思えます。
娘の内弁慶さを考えて、少しまた考えてみます。

Side by side は非常にまとまっていて優れた教材ですね(^O^)

  • 0

Sh******

No.0004

回答日時 18/07/14 (土) 19:36

Side by Side のBOOK1を買ってもいいと思いますよ。仮に、この夏休みに、そのBOOK1を全部は使えなくても、じきに使えるようになりますしね。
ファミリープランなら、1980円/月で、気軽にトライできますしね。

  • 1

Mi***

No.0003

回答日時 18/07/12 (木) 23:16

我が家は、こどもが中一の時から「カランキッズ」を始めましたよー。
カランは早口で先生の言う質問の回答をひたすら繰り返すレッスンなので、実はこどもにこそ向いているのでは?と感じています。こどもはスピード感のあるレッスンが刺激的で面白いと言ってます。
カランキッズのレベルの単語だと長時間の予習・復習も必要ないので、それも負担感が少ないみたいです。

レッツゴーも教材を揃えて少しやっていたのですが、だらだら~と楽しく授業が進むだけなので、本人は「英語を勉強した!という達成感がないなあ」と言い、結局はやめてしまいました。

カランキッズの教材をまとめて購入する時は「本当に続くのかな」と心配でドキドキしましたが、テキストはイギリスの雰囲気満載のイラストいっぱいで可愛いですよ。
レッツゴーももちろん、フルカラーで可愛いのですが、あまりに「可愛すぎて」、ちょっとこどもっぽい感じもしてしまいました。歌ったりするレッスンも多いので、親は「楽しそう!」と思いましたが、中一のこどもは「なんだかバカバカしい・・・」とあまり乗り気にならないままでした。。。
レッツゴーフォニックス教材も全部買ってやらせてみたんですが、単語が結構難しいんです!欧米のこどもにはごく一般的な単語でも、大人の私でも知らない単語が結構あって・・・へーーとなっていましたよ・・・。
あと、不思議だったのですが、レッツゴーフォニックスの教材の中の回答を、先生がご存じないんです。絵を見てどういう単語か当てるクイズがあるんですが、先生に聞いた単語がおかしいなと思い、改めて私が調べるとやっぱり違っていて・・・。
単語だけの発音練習は、もっと小さい時でないとあきてしまうようでした。
もちろん、これらはお子さんの性格などにもよりますね。
何か参考になれば幸いです♪

  • 1

Ry***

No.0002

回答日時 18/07/12 (木) 06:06

アドバイスありがとうございます?

そうですね!入門コースを少し見せてみます。その案は思いつきませんでした。
細く長く続けることができたらいいなとおもってはいます。
ありがとうございました♫

  • 0

Ma****

No.0001

回答日時 18/07/12 (木) 02:20

英会話学習が初めてでしたらLet's Go をお受けになるといいと思います。まずは楽しんで発音に慣れたり英語のみのテキストに親しんだりできます。講師によってはLet's Go でもそれなりに文法や使い方を詳しく説明してくれるので簡単にみえても勉強になります。

入門コースもいいと思いますよ。日本語で説明文があるので分かりやすいと思います。

SidebySideはパッと見て大丈夫でしたらいいと思いますが、意外と情報量が多いいと感じるかも知れません。

まずは、初めてのことだと発音もままならないでしょうから気軽に受けて続てみてはいかがですか?

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。