Yo***

Chat-GPT活用方法

24/03/17 (日) 20:33

カテゴリ学習方法

以前は英語で調べものするだけでいろんなサイトをサーフィンしてよく溺れていましたが、最近はGoogle翻訳とChat-GPTでだいたい間に合ってます。英語学習にChat-GPT活用方法で「こんな使い方あるよ」などあればシェアいただけると嬉しいです。

私の活用方法はこんな感じです。

1.単語、文法を調べる
誰かに聞くつもりで聞くと答えてくれます。
例:cheap, reasonable, affordableの意味と例文を教えて
例:習慣や継続を示す過去完了形の使い方と例文を教えて

2.英文添削
「"自分の英文"を添削して」と入力して、文法・単語の誤りを指摘してもらう

3.パラフレーズ(意味を変えずに単語・構文の変更)
例1:「"文章"を自然な英文に変換して」
例2:「"文章"を英語初心者が使うような簡単な英文にして」
例3:「"文章"を日常英会話で使われる表現に置き換えて」

4.特定の単語を使った英作文
例:"〇〇"を使って英語初心者が使うような簡単な英文例をいくつか教えて

5.英訳の例文を提示してもらう(頼りすぎ厳禁?)
授業前や後に英語で言いたくても言えなかったことを聞いてます。
自分の身の回りのことを英語で説明できるようになると上達した気がします。
例:「会社がフレックスタイム制なので、自宅から毎日仕事しています」の英文を3つ教えて
例:リモートワークの利点を200文字くらいの英文で説明して。英語初心者が使うような簡単な単語で。

※ChatGPT3.5は無料で使えるので、利用アカウント作る or Google or Appleアカウントなどでログインできます。
<A target="_blank" href="https://chat.openai.com/auth/login" rel="nofollow noopener"> <a href="https://chat.openai.com/auth/login" target="_blank">https://chat.openai.com/auth/login</a> </A>

  • 6

  • 4件のコメント

    50コイン

Yo***

No.0004

24/03/20 (水) 15:37

>ku**さん
コメントありがとうございます!お役に立てたようなら嬉しいです。

私はスマホ版も併用していて、英語で気になったことがあったらスマホアプリでChat-GPTに聞いて、「あーそういう意味か!」とか「そんな英文表現あるのか」と疑問はすぐに解決するようにしています。

Google or DeepLも翻訳精度が格段にあがっているので、英語学習中やレッスン中はChatGPTのページと合わせて常に開いてます。Google/DeepL翻訳はメモ帳のようにひたすら書いてすぐに右側に訳が出るのがよいですね。

---------------
このNC広場でも2023年5月にすでに同じような話題が挙がっていました。
とても参考になる投稿だったので掲載しておきます。
https://nativecamp.net/message-board/detail/77090

他には
・英検の英文要約、ライティング対策 に使うという方もいたり、
・英会話のロールプレイ集を作ってもらい、チャンク(複数の単語で意味を成すもの)を抜き出す のも面白そうです。
①英会話の先生と生徒の典型的な会話を英語で作って。和訳も文中に示して。
②この会話からよく使われる動詞チャンクと名詞チャンクを抜き出して。和訳もお願い。

  • 2

ku**

No.0003

24/03/20 (水) 10:24

とても参考になります。
ためになるトピをありがとうございます。改めてここの広場の凄さを実感しました。
回答ではなくすみません。

ChatGPTは知っていましたが、こんな使い方があるとは!
翻訳は、Googleで調べ、少し不自然と感じたらDeepL、みらい翻訳、Papagoの順で調べ比べます。直訳で知りたいときはWeblioです。
でもChatGPTで調べたらこれらの手間は不要なのではと感じました。

  • 1

Et***********

No.0002

24/03/18 (月) 03:54

Yo***さんが挙げている2,3に近いのですが、レッスンの予習復習やテストの模試をはじめ、自分が考えた文章に対する校正や端的表現を問うことが多いです。
よく講師の先生方に「もっとシンプルで短く表現して」と指摘されることが多いので、言いたいことを端的に伝えるためのヒントとしてChatGPTを活用しています。

  • 2

Ta**

No.0001

24/03/18 (月) 03:04

参考になります!ありがとございます!

「英訳して」「和訳して」くらいしか命令してませんでした 笑

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。