ai**

英検準1級について教えてください。

24/03/10 (日) 21:10

カテゴリ学習方法

こんにちは。最近英検の準1級を目指し勉強始めようと思い、テキストを買いに本屋さんに行ったのですが結局どれがいいのかわからず。。。みなさんは英検勉強用テキスト何を使っていますか??昔はひとつひとつシリーズなどを使用していました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 2

  • 6件のコメント

    0コイン

ai**

No.0006

24/03/30 (土) 22:01

トピ主です。
皆さんご回答ありがとうございました!!
無事にテキストを買うことができました。
とりあえず今は「出る順パス単」「つきっきり英検準1級」を買いました。とても進めやすく良かったです。
これらのテキストを進めながら、状況を見て過去問やほかのおすすめしてくださったテキストを買おうと思います。英検がんばります!改めてご回答ありがとうございました!

  • 2

Sa*****

No.0005

24/03/17 (日) 19:24

こんにちは。


昨年S-CBTで英検準1級に合格しました。
英検は中3で3級を取ったきり、ずっと受けていませんでした。

もともとNCは「話せるようになればいいな」との目的で始め、資格には興味がなかったのですが、CallanをStage 12まで終えたところでTOEICを受けてみたところ800点以上取れたので、思い切って英検準1級にも挑戦することにしました。

使った参考書は次のとおりです。

*リーディング、リスニング
- 「でる順パス単 英検準1級」(旺文社)
単語は目で見て覚えるだけでなく、アプリを利用して聞いたり口に出したりして覚えました。
- 「つきっきり英検準1級」(旺文社)
- 「2023年度版 過去6回全問題集」(旺文社)

*ライティング
「英検準1級ライティング 頻出テーマ 使いまわせる表現22」(永田 靖 著)
一般書店では売っていないようです。Amazonで購入できます。
薄い本にライティングの重要ポイントがコンパクトにまとまっており、あまり時間をかけずにライティングのコツが学べました。
本番でもライティングはほぼ満点が取れました。
英検だけでなく大学入試等にも使えそうな本です。

*スピーキング
NCの英検準1級対策レッスンをたくさん受講して、絵を見てストーリーを作る問題や、面接官の質問に答える問題などに慣れました。
NCのレッスン画面はS-CBTの本番の画面とそっくりなので、本番でも落ち着いて回答を録音することができました。


少しでもご参考になれば幸いです。

  • 5

na**

No.0004

24/03/12 (火) 02:11

英検準1持ってます。
単語はパス単をアプリ版(書籍を買ってabceedというアプリに入れてます。)でやりました。必ず音声で発音を確認するとリスニングに役立ちます。

長文などは過去問題集(出版社は忘れました。。)をやりました。

ライティングは1級向けにはなるのですが、旺文社の「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」をやりました。時事ネタの単語が沢山載っており、ライティングのパターンのようなものを身につけることができたので良かったです。模範解答は時事単語以外はそこまで難しくない言い回しで書かれており参考になりました。

リスニングとスピーキングは私は普段Callanをやっているので特に対策はしませんでしたがなんとか合格できました。Callan以外でもシャドーイングはリスニングに効果的なので、スクリプトがある音声教材等を利用してやってみると良いかもしれません。スピーキングは「スピーキングテスト対策 日常英会話」のPart4 自分の意見を言うパートなどおススメです。

ご参考になれば幸いです。

  • 6

ky***

No.0003

24/03/11 (月) 18:02

先日1月の旧形式最後の英検準1級を受け、1次合格、2次の発表待ちのものです。(追記 合格しました!)10月に受けたTOEICは735点でしたので、準1級ギリギリって感じのレベルです。

受けると決めた時に試験まで2か月あったので、まずはでる順パス単をやりました。パス単を何周もやりながら、「DAILY25日間英検準1級集中ゼミ」を進めつつ、試験日から逆算して1週間に1回ペースで過去問をやりました

「DAILY」が終わった後、「文で覚える英単語」をやったことで長文に慣れたと思います。でも初めは難しくて。単語を覚えていないと辛かったですが、次第に意味をとれるようになり長文読解の点数は8割超えました。

パス単でなかなか単語が覚えられず、こんな単語聞いたことない!ってキレかけてた時にNetflixで英語字幕でアニメを見ていたらたくさん準1級の単語が出てきたので謙虚に勉強することができました。単語のパートは6割しか取れませんでしたけど。

あと、カランを受けていて耳が慣れていたのと、カランでの単語が役立ちました。リスニングはかなり高得点が出ました。

ライティングの準備は大変でしたが、日本語でも使わないような難しい表現はしないことを決め、使える表現を増やすことに努めました。Chat GPTが結構便利です。本番は私には難しいお題で困ったのですが、合格者平均が取れました。

もっと前、2級に受かった後でいつか準1級を受けたいなあと思っていた時に買ったのが「英検のプロと一緒!つきっきり英検準1級」という本。取り組みやすかったです。結構な分量なので、受けるのが先ならばいいかも。

2次の面接はかなり、ものすごく、想像以上に緊張してしまいました。落ちてるかも。普段同年代の同性講師とばかりレッスンしていたので、ガチャを使って初対面の異性の先生と話す経験をしようかなと考えています。

とはいえ2次の発表までなんだか気が乗らず、英検やTOEICの勉強はきっぱりやめて、カランやラジオ英会話にのんびり取り組んでいます
新形式のことはわかりませんが、参考にしていただけると嬉しいです。1次に受かった時は本当に嬉しかったです!応援します、頑張ってください!

  • 9

Mi**

No.0002

24/03/11 (月) 03:47

先程、書き忘れましたが人気のある講師だと予約取るのが難しいので、それも考慮に入れた方がいいと思います。

  • 3

Mi**

No.0001

24/03/11 (月) 03:30

NC利用前提なら、英検指導出来ることをプロフィールに書いている講師が居るので何人かのプロフィールを見てみると良いです。講師によってはレッスン可能な書籍を限定してます。

英検対策は予約のみの対応の講師もいるので要確認です。また、実際にレッスンを取って相談すると、レッスンを取らなくてはいけない気持ちになると思うので事前に書籍を確認してみることをお勧めします。その本の解説がご自身に解りやすいかどうかが大事です。簡単な説明が延々とあり過ぎると飽きるし、説明が足りないとわかりずらいです。

英検準1級だと文法はそこまで難易度高くないです。けれども、語彙力が無いと厳しいので、英検用の単語帳はやった方がいいですよ。文章読んで覚えるタイプ、短文のみで覚えるタイプがあり個人の好みがあります。

既にご存じかもしれませんが英検リニューアルして難易度上がってます。
新しい出題形式として英文要約がでてきててますが、これはChatGPTが使えるそうです。
頑張って下さいね^^

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。