質問

ta**

情けないのですが、英検一級でもスムーズに喋れません

質問日時 24/02/15 (木) 04:18

カテゴリ学習方法

NC歴2年目、総レッスン約300時間、昨年に英検一級とり、カランも終わっています。でも、思うように喋れません。(スピーキングテストは6が多いです。)

一時的なインプットは得意なようで、それで一級面接も乗り切れてしまいました。

例えばデイリーニュースの議論パートは、予習なしでは無理レベル。必要な単語は思いつくのですが、文章になるまで時間がかかります。

目標は、予習なしでデイリーニュースを受けられるようになることです。

おススメの訓練方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 8

  • 14

ta**

No.0014

回答日時 24/02/25 (日) 02:46

Ge****様、ありがとうございます!
仰るとおり、出力しつづければスムーズに話す回路ができそうです。
この数日、みなさんのアドバイスを参考に、予習なしで多くのレッスンを受けてみて、スムーズに喋れなくても会話の楽しさを感じられるようになってきました。今さらですけど、受け放題のありがたみを実感中です。

  • 4

Ge****

No.0013

回答日時 24/02/24 (土) 06:39

最低ラインが違いすぎるのでしょう。私とは。
私なんて、海外の観光地にいる怪しい日本語を話す露店の人のレベルにまずなろう!から入りましたから。
だから片言でもほとんど最初からフリートークしかしてません。楽しいし。

時間かかっても文章ができるならいいじゃないですか。
そうやって時間かけてでも出力してるうちに、段々と高速化するための回路ができてくるもんじゃない?
それを予習してたら、その回路っていつまで経ってもできないんじゃ

水泳うまくなりたいのに、オリンピック選手みたいに泳げないから座学で泳ぎ方勉強する、みたいな感じを受けました。

つまるところ、やりたいことはフリートークですよね。
だったらフリートークしまくればいいだけのような…

間髪入れずに流暢に話せないと恥ずかしいと思ってしまうのなら、それは日本人とフランス人の悪い癖らしいです。
色んな国の人がいる英語圏の国では、話し方で知性を測らない(より精確には、測れない)ので日本人が心配するほど気にする必要はないそうです。
母国語が英語じゃない人についてはちゃんと話す内容でジャッジしてくれます。

  • 3

ta**

No.0012

回答日時 24/02/21 (水) 01:38

Hi****様、ありがとうございます!
失敗が怖い…これが喋れない原因の核心かもしれません。メンタルバリア克服はハードルが高いですけど、訓練して乗り越える必要があると感じています。まず初級のデイリーニュースで予習なしレッスン受けてみます。

Sh**様、ありがとうございます!
有益なサイトのご紹介、助かります! ライティング練習、ビギナーレベルでも難しかったですけどおもしろいですね。無料なのもうれしいです。Culipsも楽しそうなので、試してみます。(PS:私は50代なので忘れるスピードがハンパないです…)

  • 1

Sh**

No.0011

回答日時 24/02/20 (火) 03:13

私もTOEIC900以上ですが、2年前にNCを始めたころはまったくしゃべれない自分に愕然としました。

そこから、、
(1)NCでは毎日1~2レッスン、5 minutes discussionかフリートーク、デイリーニュース、
(2)アウトプットの訓練として、下記のサイトでライティングの訓練(DeepLなど併用します。)
    https://writeandimprove.com/
(3)通勤時間にPodcastでリスニング、シャドウイング
   →”Culips”というPodcastが私のお気に入りです

上記を実践しており、現在はNC500時間ほどですが、自分のいいたいことを70~80%は
言えるようになってきたと思います。
NC以外にアウトプットの訓練が重要かなと思います。
ご参考になれば。

PS:40後半なので新しいことを覚えるのが大変です!><

  • 6

Hi****

No.0010

回答日時 24/02/20 (火) 02:12

はずかしながら、私はTOEICスコア(昔です)は645で、当時はreadingパートがダメダメでした。中級者くらい?でしょうか。
NC歴は5年以上になり、ほとんどがデイリーニュースです。すべて予習ナシ、多い時は10レッスンくらいとります。同じテキストを二度やりません。
質問者様と私の違いは、メンタルバリアの差ではないでしょうか。よく言われる失敗を恐れない、そうしたらたくさんレッスンをとるので、英会話にどんどんなれて、楽に話せるようになると思います。
失敗が怖いから予習するのでしょうが、予習は禁止にして、訳はオフにして、リスニングパートは目をつぶってテキストは見ない、としたらどうでしょう(私の今のやり方です)。自分を追い込んで失敗しやすい状況をつくってメンタルを鍛えてはどうでしょう。もちろん少しずつ追い込む度合いをあげます。
質問者様は地力があるので、そこさえ修正できれば、最短で話せるようになると思います。フレーズとか覚えるのは遠回りだと思います。

  • 4

ta**

No.0009

回答日時 24/02/17 (土) 15:07

JU***様、ありがとうございます!
CHATGPT、復習で使うのもよさそうですね。やってみます。
スピーキングテスト9レベルとは素晴らしいです。私は英検スピーキングではC1評価でしたが、たまたまテストのときに得意なテーマが出ただけで、現実はNCのスピーキングテストレベル6~7、B1相当だと思います。「瞬間英作」だけでなく、「瞬間的に自分の意見を論理的に構築する」のも苦手なので、やはり数多くレッスンを受けて、思考も鍛えるのがいいのかと思い始めています。

  • 3

JU***

No.0008

回答日時 24/02/17 (土) 06:18

私もペラペラとは話せません。 1級の面接試験も自分の意見というよりは、合格するための英作文がつくりやすいのはどれか、という観点で話しましたし... 100ほど過去問についての文を用意して書き留めて準備していたこともありました。 そもそも10回目で合格でしたしね...途中で挫折し のべ5年費やしました。


なので 今でもディスカッションには5分ほど予習が必要です。

スピーキングテストではC1レベルです。(ネイティブキャンプだと 9が多いです)
英語話者とは問題なく意志の疎通はできますし、ビジネス上も大きな問題はないことから考えると、
得意な分野での話だといいのですが、よく知らないことだと困ることがあるということがわかりました。
その時に言えなかったことは、近年ではDEEPL や CHATGPTを使って わからないままにはしないということをしています。

ネイティブキャンプでは、カランと ビジネスカランを修了。 
早い口調で練習したおかげか、リスニング力と即答できるので 周りの人にはペラペラだと誤解されています。ネイティブには うーんとよく考えてるよね って言われます。

まず、動詞をすぐに決められないです。 日本語にすると ~だと思う。で終わりでも、思いつくのは20ほどあり、どれが適切か瞬時に決められないときがあります。 そんなときはどれが適切かネイティブキャンプのネイティブにまとめてきいています。

使える単語を増やすというのが目下の課題かなぁと思っているところです。

  • 12

ta**

No.0007

回答日時 24/02/17 (土) 04:42

Sa**様、引き続きありがとうございます!
今日、同じ教材の同パートで複数回レッスン受けてみました。確かに多く受けると、丁寧に予習する時間が作れない気がします。とはいえ予習なしはまだ怖いので、少しずつ予習時間を減らしながらトライしてみます。
言えなかったことを書き留めるという復習方法もいいですね。私も取り入れてみます。

Yo*********様、ありがとうございます!
瞬間英作文は何度か試みたのですが続かなくて…。代わりに、今は瞬間英作文に近いとカウンセラーさんに勧めていただいた+NCの新文法(日常英会話)を使っています。

  • 0

Yo**********

No.0006

回答日時 24/02/17 (土) 04:03

真面目に取り組むことが得意な方だと思うので、瞬間英作文を試してみて欲しい・・

  • 1

Sa**

No.0005

回答日時 24/02/16 (金) 20:54

レッスン時間を増やすとなれば質問者様はあまり予習はしなくていいと思います。レッスン中にあんなことが言いたかったのに言えなかったという表現をレッスン後に調べて小さなノートにメモしておき、空いた時間に確認することをやっています。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。