Fu****

効率的なレッスンの受け方、予習復習方法、ノートのまとめ方を教えてください。

24/01/30 (火) 22:46

カテゴリ学習方法

30代主婦です。子供が幼稚園に入り、隙間時間に英会話でもしようかなと気軽に始めました。
「初めてのレッスン」を受けましたが、正直緊張しすぎて次の教材にすすむ勇気がありません。
英作文やリスニングはわりと得意なのですが、いざ喋ろうとすると頭が真っ白になり全く話せません。
英単語や文法も結構忘れてます。
予習復習ノートを作ってみたのですが、ただ書き写す作業になっており記憶には全く残っていません…
英語に触れる機会が全くなく、目的も今のところありません。
子どもが大きくなった時に教えてあげれたらいいな〜という思いはあります。
色々言い訳しましたが、
やり始めたからには長く続けて行きたいです。
効率的なレッスンの受け方、予習復習方法、ノートのまとめ方を教えてください。

  • 0

  • 4件のコメント

    0コイン

Ma**

No.0004

24/02/06 (火) 07:45

1、インプットよりアウトプットの量をこなし英語に慣れる
(10分4回とか短い時間でいろんな人と話す、その方が早くお気に入りの先生が見つかる)

2、外国人と話す恐怖心があるなら最初は日本人講師
(コインは必要ですが質問も気軽にできるので初期なら効率的)

3、SBSでbe動詞から復習する
(早く覚えた英語は早く忘れるし結局相手に伝わる英語じゃないと英会話は意味がないので自制など文法理解はやはり必要かと)


SBSで基礎学習(1、2、3、4冊)をみっちりやってから
デイリーニュースで長文読解、ディスカッション(その際にミスや指摘、わからない単語をノートで簡単にまとめる)のほうが長期的に綺麗な生きた英語を使える様になると思います。予習復習はやりすぎず5分以内でざっと読む感じで

全然話せなくても自分は生徒で向こうは先生(プロ)なので全く気にしなくて大丈夫かと思います。
お互い頑張りましょうね。

  • 0

yu****

No.0003

24/02/03 (土) 06:28

私も量だと思います
予習ゼロ 復習もどうしてもわからない部分しかしません

  • 2

Ju*

No.0002

24/01/31 (水) 17:34

こんにちは
自分も「初めてのレッスン」を受けた当時のことは
よく覚えています。
とにかく、どうやって進めていけばいいか分からないという
状態かと思います。

自分はとりあえず人気だった「日常英会話初級コース」
を よくわかんないけど受けていました。

勝手が分かってくると自分でこの教材が受けたいな
という思いも出てくると思います。

「予習復習ノート」はそのうち見返して役に立つと思います。
自分は半年以上放置して 見返して役にたったりしています。

ノートに関しては各自それぞれ分かりやすい覚え方が違う
と思います。
自分も時期によってだいぶ変わっています。

  • 1

Yo**********

No.0001

24/01/31 (水) 05:59

平たく言ってしまうと、慣れです。とにかく先ずは数をこなしてみてください。例えば100レッスンまで強制的に受けてみることです。最初に感じていた恐れなど全く感じなくなっていると思います。
そこまで達したら、色々と自分の課題が見えてくるので、自分なりに修正していけばいいです。

予習復習やノートをまとめるなどはやれればベストですが、それが億劫になってレッスンから遠ざかってしまったら元も子もないので完ぺき主義はやめた方がいいです。先生とのやりとりがダメダメでもあってもいいし、少しの時間しかレッスンできなかったとしても全然OKと自分を許してあげてとにかく数をこなしてください。

強いて言えばレッスン中に言いたかったのに言えなかったことくらいは調べておいて次に言えるようにしたり(レッスン録音機能があるので無理にメモを取らなくてもOKです)、最初の軽い挨拶のところはもうテンプレート化してしまうくらいはやってもいいかもです。

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。