Yu**

カランの先生のスピードについて【削除しないでください】

24/01/19 (金) 18:30

カテゴリカランメソッド

先日NativeCamp.広場に「カランのDaily revisionの開始時点の計算方法」について投稿した者です。

カスタマーの方より、正しい計算方法「6を引く」とご回答いただき、投稿は削除となりました。返信をくださった皆様、ありがとうございました。また、お礼の返信ができずに申し訳ございません。

現在Stage 9ですが、Stage 8から文章が長くなり、構造も複雑になっています。このため、ゆっくり話し、生徒の回答を待つ先生の場合、Daily revisionにかなりの時間を取られ、new workが進みません。

この点について、以前カウンセラーさんに相談したところ「レッスン回数の多い先生を選んでください」とアドバイスをいただきました。

レッスン回数の多い先生は、カランのルール「講師は早口で繰り返し2回質問をし、質問の後にできるだけすぐに回答をする」を守っているので、Daily revisionに時間が掛からない先生が多いです。でも、そのような先生は人気が高く、カラン受け放題だと、夜や週末は当方の都合のよい時間に予約が取りにくかったです。

私はレッスン前にDaily revisionのために2時間音読をして復習をしていますが、Stage 8以降は、ゆっくり話す+待つ先生(★は5でレッスン回数も1000回を越えています)の場合、Daily revisionに15分かかり、new workの時間が5分程度しかなく、1パラグラフも進まないことがありました。次のDaily revisionの範囲が、前回とまったく同じで、これが続き、先に進む実感が得られず、モチベがダダ下がりしました。

カランレッスンで私が感じる最大のフラストレーションは、「講師は早口で繰り返し2回質問をし、質問の後にできるだけすぐに回答をする」を守っていない先生が、★5の先生でも一定数いらして、コインが無駄になることです。

現在Stage 9ですが、Stage 9でもなかなか先に進まない状況なので、カラン受け放題を解約しました。今後カランに課金をするかどうか迷っています。

ライブレッスンでも、レッスン回数の多い先生であっても、ゆっくり話す+待つ先生が多いように感じます。

つきましては、今後どのようにモチベーションを保っていったらよいか、教えていただけますと幸いです

  • 0

  • 10件のコメント

    0コイン

Yu**

No.0010

24/01/23 (火) 02:26

Yo**さん、

Momy先生をオススメくださいまして、ありがとうございました。

やはりカランは先生選びが大切ですね。

Momy先生のレッスンを予約して絶妙なリードを体験してみます。300回以上も同じ先生から受けられているのはすごいです!

  • 0

Yo**

No.0009

24/01/23 (火) 02:16

Yo***さん、
私もMomy先生をおすすめしたいです!
今まで300回以上Momy先生のカランを受けていますが、本当にスピーディーで気分の良いレッスンですよね。それでいて説明もわかりやすいですし。
Yo***さん同様、私もとりあえず出だしは先生より先に言う、を心掛けているので、一瞬待たれることはありますが、にしても多分0.5秒も待ってないくらいかと。本当にリードが絶妙です。

雑談しながら楽しくカランをしたい人や、どんなに細かいミスも絶対見逃さずに全部指摘してほしい人には向かないかもですが、Yu***さんのお悩みにはピッタリだと思います。なんせ入室3秒後には最初のセンテンスの読み上げに入ってますからね(笑)

  • 3

Yu**

No.0008

24/01/21 (日) 06:13

みなさま、いろいろなご意見をいただきまして、ありがとうございました。

Yo***さん、Ta**さん、完璧には暗唱していませんが、答えられるように構文や単語を覚えています。

先生が答えを待っているというご意見は参考になりました。

ただ、「この生徒はガイドなしに答えられそうだ」と思ったとたんに答えを言わないのは、正しいカランメソッドのカランのやり方ではありません。

カランを正しいやり方で教えてくれない先生が少なからずいるのが、私にとっては問題のように感じます。

カランメソッドは、創設者のカラン氏やカラン機構による長年の研究で培われてきたメソッドですので、私は、カラン機構が推奨しているそのままのやり方でレッスンを受けたいです。(とはいえ、ほかの生徒さんの中に違う考えの方がいらっしゃるのはわかります。)

ライブレッスンを視聴して、合う先生を探してみます。

  • 1

Yo***

No.0007

24/01/21 (日) 03:35

なるほど、暗唱されているんですね!
私の場合は、先生が2回読み上げている間に出だしの副詞節や主語述語を考えていて、先生の答えと同時にしゃべることにしていたんですが、先生が「この生徒はガイドなしに答えられそうだ」と思ったとたんに答えを言わなくなったことがありました。だけど、答えを覚えているわけではないんで、、後半はしどろもどろになって、、、その時はストレス溜まりましたねえ。
なので、一気にしゃべってくれる先生を選んでました。以前、ライブをやっていたMomy先生とかGab先生とかが絶妙です。

  • 2

Ta**

No.0006

24/01/20 (土) 23:34

度々すみません。

暗唱されてるんですか。すごいですね。。。
私は以下の動画みたいに先生の言った通りにシャドーイングしているだけです。
https://www.youtube.com/watch?v=FSpjYOi6L3o& ;t=38s

もしかすると全文自身で回答されてるんでしょうか?
もしくはトピ主様が回答できそうだから先生としても待ってしまっているのかもしれないですね。
シャドーイングに徹すれば早く進むかもしれません。そうすれば2時間の復習の間にもう一回カランとれますよ!

ちなみに4パラグラフ進むのはLessonの区切りにテキスト上はdictationのパートがあって、数字上は4進んでいるだけですね。がっつり4パラグラフ進むことは無いです 汗

  • 0

Yu**

No.0005

24/01/20 (土) 20:32

No***さん、
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。私はStage9のDaily Revisionの文は、2時間くらい復習をしないと暗唱できません。すぐに覚えられる若い方が羨ましいです。また、カラン以外にもフリートークなど毎日最低2コマ(25分)は取るようにしています。

せっかくネイティブオプションをオススメいただいたのですが、家計の事情で厳しいです。これからお金がかかってくるので、できるだけコストを書けずに勉強したいと思っています。


su*さん、
カランでできるだけ進めたいので、自己紹介はなしにしています。はじめての先生のときは毎回「スピードを速くして欲しい」と伝えていますが、リクエストしたのにゆっくり進めたり、読み間違いをする先生がいます。私が先生のペースを合わせることが多いです。

  • 0

No***

No.0004

24/01/20 (土) 15:29

こんにちは。
ある程度Stageが進むと好みがハッキリしてきますから、カランオプションは使いづらくなってきますよねー。わかります、そのお気持ち。
2時間の復習はすごいですね!でも個人的にはコインの消費よりもそちらの方がもったいないなー、と思います。その時間を30分削って、もう1レッスン、カラン以外のテキストでレッスンを受けてはいかがですか?
カランでの成果はカラン以外の場の方が実感できると思います。リスニング力が上がったとか、リスポンスが速くなったとか、習った表現をサラッと使えたとか。そういう小さな気づきもモチベーションに繋がると思います。
カランオプション単体よりも、ネイティブオプションの利用の方がおススメです。カランはお気に入りの講師メインにして、そうするとときどきしか無料にならないけど、それでも多少はコインの節約になりますし、ネイティブとの今すぐレッスンができる(予約も250コインと安くなる!)と思うとわりとお得な感じですよ。

Stage9、わたしにとっても鬼門でした〜笑
がんばってくださいね!

  • 3

Yu**

No.0003

24/01/20 (土) 01:44

トピ主です。みなさま、励ましとアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。

Yo***さん、ステージ9は鬼門なのですね。ステージ9を越えたらラクになると伺い、モチベが上がりました。本当にありがとうございました。

Ta**さん、ステージ10で4パラグラフも進むのはすごいです!進みが遅いのは、私の英語力の問題かもしれません。。。

先生の選び方についてもアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。ライブで先生を見つける、オフィスの先生を探す、とても参考になりました。

  • 0

Ta**

No.0002

24/01/20 (土) 00:50

家でやっている先生よりはオフィスでやっている先生だと淡々と進めていただけるイメージですね。
前回がパラグラフの最後の方で終わるとDaily revision長くなりますよね。。。
私も通信状況などでほとんど進まない事がありますが、そういった時はnew workを続けたいと言ってReading無しにしてます。進まない事にはカランのモチベーション保つのしんどいと思います。

でも、嫌になる程1パラグラフも進まないことありますかね?回数多めの先生を選ぶとそこまででもないような。。。Yuさんが早口でシャドーイングしてみては?先生も急いでくれるかも 笑
今ステージ10ですが余程ゆっくりな先生で1パラグラフ。早口の先生で切りがいいと4パラグラフくらい進んでいます。平均して2.5パラグラフくらいの進み具合ですね。

  • 0

Yo***

No.0001

24/01/19 (金) 21:55

ステージ9は、皆さんが鬼門と呼ばれるステージです。私も萎えそうになりましたが、それを越えたら、だいぶ楽になりましたよー。ライブレッスンで合う講師を探して、その人とばっかりやってました。越えたら視界が広がると思ってやってみてください、

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。