YT

文法学習について

24/01/17 (水) 07:05

カテゴリ学習方法

50代主婦です。海外旅行が趣味でNCで学習しています。本当は非常にブロークンだけどあつかましく会話してなんとなく通じている程度です。先日初めてうけたTOEICは680点でした。L390 R290  この結果を受けて、文法学習についてご助言をいただきたいのです。
 文法がダメすぎるので、勉強したい
 しかし、仕事や資格で英語が必要なわけではないので、TOEICや英検の勉強をする気にならない。(必要ないと思いながらTOEICの勉強をするのは苦痛でした)
 NCでは文法関係のレッスンを受けていますが、それはできるのです。なぜなら、今何の文法の勉強をしているかわかるから。そうではなくて、日常会話の中で正しい文法、適切文法なが使えるようになりたいです。

文法書など良いものがありますでしょうか。
TOEICの学習が役立つなら、今後も続ける意思はあります。
 

  • 0

  • 4件のコメント

    0コイン

No***

No.0004

24/01/19 (金) 18:09

こんにちは。50代です。
NCに入会する数年前に受けたTOEICのスコアは投稿者さまと同じくらいでした。わたしのはもっとアンバランスで、Lは400を超えるのにRは300に乗らないという💦ほんとに文法ふわっふわっでした。そしてTOEICの勉強のときもそうですが、わたしはどうも「独学」が苦手で(というか自分にあまいんです、はい😓)文法書をコツコツというのはこれまで何度となく挫折してきました。
そんなわたしが「これが英語を話せるようになるラストチャンス!」と入会したのがNC、目的はカランでした。
カランの強制力はズボラなわたしには合っていました。今は2周目をのんびり進めています。残念ながらYo***さんとは違い、未だに先生から「Ssss...!」って指摘されたりしてますけど笑、でも自分で話していて間違いに気づけるようにはなってきました←まだココ😁
文法書教材としてのカランはとってもおススメですけど、好みがはっきり分かれるテキストだと思うので、他の文法のテキストでも良いと思います。個人的には、イラストで学ぶ英文法、おススメです。
とにかく、文法のテキストはなにを使ってもいいんですけど(ご質問はココなのにごめんなさい🙇🏻‍♀️💦)NCではスピーキング系のレッスンを並行して受けて、たくさん言い間違えてください。たくさん間違えてたくさん直してもらう、その繰り返しがいちばん!だと思います。(カランはその繰り返しを強制的に行うテキストです)
じっくり話を聞いてくれて、何度指摘されても気にならない(イヤな気分にならない)先生と出会えますように!
お互い若い頃のようにはいかないですけど、楽しくがんばりましょう!(^^)

  • 2

Yu**

No.0003

24/01/18 (木) 19:21

私も50代です。記憶力に衰えを感じ、伸び悩んでいます。

TOEICですが、TOEICの文法問題集を勉強すれば会話力もUPします。

わたしは、以前、有名な大学受験用文法書を買ったのですが、分厚さに圧倒され、途中で挫折しました。通勤中にアプリでTOEIC文法問題をやっていたところ、文法問題で得点できるようになりました。

たとえば、動詞が動名詞をとるか不定詞をとるかは、TOEICの頻出事項ですが、これをしっかり抑えることで、会話中のミスが減ります。

TOEICのオススメ文法問題集ですが、解説が詳しいことが重要です。個人的にオススメは、「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」です。

  • 0

Yo**********

No.0002

24/01/18 (木) 06:02

「ハートで感じる英文法」がおすすめです。よく「一億人の英文法」もお勧めされるのですが、個人的にはページ数が多く、密度も濃いので圧倒されちゃって読了できていません。ハートで感じる英文法であれば、読書が苦手な方でも図解が多く、文字も大きめなので読み切れると思います。

  • 0

Yo***

No.0001

24/01/17 (水) 20:04

カランがおススメです。
カランは中高英語で習った順に文法を復習しながら、その例文を反射的に口にでるように訓練するというものです。
私は始める前は、とっさに口を出た英語は文法めちゃくちゃでしたが、終了後には、3単現のsの間違いはなくなり、正しい時制でしゃべれるようになりました。
ただ、人により向き不向きがあるので、ライブレッスンなどを見られると良いと思います。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。