質問

Yu**

英会話ができる4歳の息子

質問日時 23/11/06 (月) 22:34

カテゴリキッズ

4歳の息子は英会話が問題なくできます。子供向け教材は簡単すぎなのでフリートークにしていますが、4歳なのでトピックがマンネリしてしまいます。先生の質問も「お友達は何人いる?」とか「何色が好き?」など。息子が飽き始めているようです。既に英会話ができる息子にとって、もっとレベルを上げていけるようなネイティブキャンプの使用方法はありますでしょうか?教材だとお勉強と捉えてしまい嫌がるかもしれないのでコース?を選べばいいのかなとも思いますが、始めたばかりでよくわかりません。。せっかくやるならネイティブキャンプをもっと有効的に使いたいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 1

  • 6

No***

No.0002

回答日時 23/11/07 (火) 14:20

こんにちは。
4歳にしてすでに英語でのコミュニケーションができるなんて素晴らしいですね!親御さんの努力の賜物かと思います。
大人でもフリートークでは同じテーマ(主に自己紹介)のループになりがちですから、お子さまならばなおのこと。特に初めましての先生だと、先生もお子さまのことを知りたくて同じような質問になってしまうと思います。そこは致し方ないかと。
何をもって「簡単」と言うかは人それぞれですが、個人的には、日本語が話せるから小学校の国語の授業はいらない、とはならないように、子ども向けのテキストにはそれなりの意義があるように思います。表現の幅を広げるとか、ボキャブラリーを増やす、とか。
レッスンの冒頭で、お子さんは英語を話せるのでフリートークを交えながら進めて欲しい、と親御さんから先生へ伝えてはいかがでしょう?
また、カウンセリングでお子さまとのレッスンに長けている先生を紹介してもらうといいと思います。

  • 5

hI

No.0005

回答日時 23/11/09 (木) 03:22

同じような質問を避けるという意味で、
同じ講師をリピートするはナイスアイデアですね。
今すぐレッスンで色々な先生を取れるのは確かに大きな魅力。
一方で、同じ先生をリピートしたらならではの良さがある。
実体験しないとなかなかピンと来なそうですが。
こないだの話が、どうなったとか、
今日はああした、こうした。他愛も無い話、されど。
まさに気心の知れた友達感覚の会話。
初めましての先生だと、前段のお互いを知る過程を繰り返すばかりのようで。

  • 3

Ki************

No.0003

回答日時 23/11/07 (火) 20:00

こんにちは!すごいですね、子供向けの教材が簡単すぎるということは読み書きが出来るということですよね⁈我が家の子供たちは4歳のころは日本語もまだまだでしたので残念ながらアドバイスはできませんが、子供たちが英語を始めたころは、サイドバイサイドをベースにフリートークを良く受けていました。サイドバイサイドは文法でわからないところは飛ばしてもらって、ストーリーの部分を何度も繰り返しやっていました。フリートークでは100円の小さいホワイトボードに先生がおっしゃった文や単語、問題を書いて見せて難問中何問正解!とかってよくやっていただきました。あとはネットから拾ってきた物語を一緒に読んだり。とはいってもネイティブキャンプを始めたのが小学生になってからなので4歳となると楽しみ方が違うかもしれませんね。特にうちの場合は歌を歌うのが好きではなかったので子供向けの教材を断念したりと状況も違いますので参考程度にしていただければ。どうやってレッスンを受けさせるといいのか私も悩みながら続けてきたので。

  • 3

Na***

No.0006

回答日時 23/11/09 (木) 03:25

初めまして
の先生ばかり受講していると、自己紹介から始まり、同じような話の繰り返しになってしまうかもしれませんね。

  • 2

ma**

No.0004

回答日時 23/11/08 (水) 12:16

予約で気心しれた先生とレッスンしない限り、同じような質問は避けられないと思うので、フリートークだったらお母様が事前に「今日は先生に◎◎を説明してみて」…とお題を出して、show and tellをするとか、こちら側から仕掛けないとなかなか実のある授業にならないかなと思います。

Let's GOの5や6は、単語やリーディングがやり直し英語の大人でもやり応えある感じですが、それも簡単に思える感じですか?ス…スゴイ。羨ましいです!

それくらいのレベルにあれば、スピーキングの教材や、デイリーニュースの初級で十分やっていけると思います。
スピーキングは、一つ一つに絵があるのでお子さんにも取り組みやすいと思います。

リーディングはこれからという感じだったら、ネイティブのお子さんと同じようにフォニックスを学習していかれると良いのでは。Let's Goフォニックスもありますし。

  • 2

Na***

No.0001

回答日時 23/11/07 (火) 03:32

スピーキングとかトピックトーク、またはカランキッズとかは如何ですか?

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。