Yu**

求 おすすめ勉強法

23/11/02 (木) 18:05

カテゴリカランメソッド

お金を貯めて、いつか留学するために今のうちから勉強をしようと思って最近NCに加入し、カランメゾットも受講しています。

はじめのテストでリスニングが壊滅的で全く質問の意図が分からず、ステージ1からのスタートです。
リスニング力が向上する勉強を教えてください。

また、オンライン授業以外の勉強はどのようなことをしていますか?
あと、1日にどのくらい勉強をしていますか

皆さんの勉強状況について教えてほしいです。

  • 3

  • 9件のコメント

    0コイン

Ra**********

No.0009

23/11/09 (木) 05:55

語彙を意識して増やす(努力に尽きます)、
構文理解(短い構文はどんどん自分で使う。間違えながらも使って使って型を刷り込みましょう)。
並行してこのNCを、楽しみ&適用 というのがよさそうです。NCだけでは片手落ち....(自分に甘いタイプの私なので)         
目標のある方はがつがつ机に向かい(Dictation、覚えたい構文から自分の文を作る等)、
電車内ではrecitation(好きな文体の1ページ弱、難しいものでなくて大丈夫)、listeningなど...

一緒に頑張りましょうね!

  • 0

si******

No.0008

23/11/08 (水) 02:44

NC歴、1年9か月です。
現在の自分の練習法は、デイリーニュースです。
カランはしたことないです。
予約もしたことないです。
いつも今すぐレッスンの講師を選んでます。
講師の質云々も分かりますが、自分はまずアウトプットに集中します。
ディスカッションでは、まず日本語で言いたいことをDeepl翻訳で一気に打ち込み英訳してもらう。
次に、それを見ながら使えそうな表現をパクります。
あとは、本番です。翻訳を見ずにがんばります。相当にでたらめ英語になりますが気にしません。
話し始めたら、止まらないよう喋りまくります。細かい間違いを気にしません。

リスニングに活用しているのは、NHKワールドニュースとNHKニュース副音声です。
標準英語なのでキャスターにもよりますが聴きやすいです。
映画やドラマの英語は聴きません。たとえ子供番組でもカジュアル英語はお手上げです。

  • 2

Yu**

No.0007

23/11/07 (火) 02:11

留学をめざされていらっしゃるのですね。

ほかの方が書いて下さっていますが、リスニング力UPには発音練習やシャドーイングが効果的でした。音の連結や消失などの知識をインプットし、シャドーイングで練習したのが一番効果がありました

また、音だけ聞取れたとしても、単語や文法がわからなくて意味が理解できないので、文法、語彙、リーディングも一緒に勉強しています。ライティングとスピーキング力も必要なのでこれらも勉強中です。文法と語彙、リーディング、リスニングは自習メインです。スピーキングとリスニングはNativeCamp.で学んでいますが、ライティングは自習です。

まずは英語の4分野(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)の基礎を固めています。留学なら、その後に、行き先がアメリカかイギリス圏かに応じて、TOFLEまたはIELTS対策をすることになります。

1日の勉強時間ですが平日は2~3時間(移動時間を含む)、休みに集中してやります。ただ、この時間は、入学年度、現在の英語力、やらなければならないことの多さや忙しさ、志望校の難易度、必要なTOFLEまたはIELTSのスコアと現在のスコアとの差など、人によって変わります。大学よりも大学院のほうがより高度な英語力が必要になるので、MBAなどを目指す場合は勉強時間も多くなるでしょう。

円安と海外の猛烈なインフレで留学費用がどんどん高額になっています。充実した留学生活を送るために、自習をして多く1円でも多くお金を貯めないといけないです。カランは私も受けていますが、コスパがかかるので、リスニングがある程度できるようになったらほかの勉強法に切り替える予定です。今は、YouTubeを見る、ライティングの添削をネイティブに頼まずChatGPTの添削を使う、紙のテキストはフリマで入手するなど、できるだけお金をつかわずに英語を勉強してお金を貯めています。

Yuさまの夢の実現を応援しています。

  • 2

Fu**

No.0006

23/11/04 (土) 18:42

リスニング力の向上には発音を学ぶのが良いですよ。

cardsやcarsなど音の違いから入り、リンキング、リダクション、強弱まで
日本語で書かれた書籍で勉強してみてください。

発音の勉強しながら文字を目で追いながらリスニングすると頭の中で文字と音が結びつきます。

少し易しい教材で始めると良いです。リーディングマラソンが使えるかもしれません。

あとは語彙や文法もリスニングを強化してくれます。

話題を増やすために自分の興味のある分野についてたくさん読み、それについて書くと良いです。
ネイティブに添削してもらうとよいです。慣れてきたらまとまった文章を書くと良いです。

最後にNCのレッスンで自分が勉強したことが相手に通じるかどうか試してみるといいです。

趣味として言語を学んでいるので、1日に語学にかける時間は4-5時間です。
英語だけではなく他の言語と組み合わせて飽きないように行なっています。

  • 3

Ge****

No.0005

23/11/03 (金) 14:08

私は「続けられること」が一番重要だと思います。

短期的には楽しくなくても頑張れるでしょうが、自分にとって楽しい勉強法を見つけるのが鍵かと思います。

そして大事なことは、英語力は、日常的に使わない人は日々どんどんしぼむ、というところ。しぼむ速さより日々のインプットが多ければそのうちできるようになる。

あと、他の人と比べるとろくなことにならないので…
短期的に物凄く頑張ってる人のピーク部分がSNSに投稿されてますよね。それ見て落胆したり。
また才能があった人が「最初に文法を集中して覚える方が良い」とか言ってたりします。それが出来る人はほんと一握りだよ。

  • 10

Yo***

No.0004

23/11/03 (金) 05:48

カランに関しては、カランアプリを使うのが良いですよ。
https://nativecamp.net/callan/review

  • 1

Ju*

No.0003

23/11/03 (金) 01:59

おすすめの勉強法は
シャドーイングです。
昔からシャドーイングがいいとはよく聞いていましたが
嫌いで避けていたんですが、自分もカランを受けてて
シャドーイングができなくてうまくレッスンが進まず
それで毎日デイリーニュースの教材を使って完全に
再現できるようになるまでシャドーイングと音読を
一日2時間くらい繰り返していたらデイリーニュースレベルなら
全単語クリアに聞こえ、再現できるまでになりました。
カランも昔はさんざん苦労したステージが
なんでこんなのが出来なかったのか不思議なくらい簡単に
思えるようになりました。

自分は当時、カランは興味はあったのですが得体が知れないもの
だったので受講するまでに数か月かかりました。
そしてステージ1が終わってもいまいち勝手がわからずでした

  • 6

No***

No.0002

23/11/02 (木) 23:55

こんにちは。
『質問の意図がわからなくて』ということなのでおそらく、カランについての説明を読んだり、LIVEレッスンを視聴したり、カウンセラーさんからカランについての説明を受けたり、という下調べが不足していただけではないかな、と思います。最近のカランはそこそこ話せる方でもStage 1 からのスタートになっている、と先生から聞いたことがあります。最初のテストの評価がかなり厳しいみたいですね。これは英語力のテストじゃないので、そんなに気にしなくて大丈夫かと。
リスニング力を上げるなら、発音を強化するのが一番だと思います。発音系のレッスンを受けてみるといいかもしれないです。
それとカランが文法とボキャブラリーのテキストで、自分の言葉で話すいわゆるアウトプット系のテキストではないので、スピーキングとか5min 、デイリーニュースなどを並行して受講するといいですよ。

成果を急がず、続けること。

どんな学習方法でもいいし、ひとつの方法をコンプリートしなくてもいいので、続けていればぜーんぶ身についていきます、きっと(^^)
留学という目標に向けて頑張ってください!

  • 3

S_**

No.0001

23/11/02 (木) 18:16

>ステージ1からのスタートです。
>リスニング力が向上する勉強を教えてください。

ステージ1からのスタートということで、
Yu**さんのリスニングを含めての英語力はそれほど高くないと思いますので、
NCの教材・テキスト、どれで勉強しても無駄にならないと思います。
簡単すぎるものはパスするとして、NCの教材・テキストを端から制覇していく感じで、どんどんやればいいと思います。
リスニングといいますが、その前提の語彙力や文法など、英語全般の知識が必要ですから、とにかく英語を使っている絶対的な時間を増やすのが一番です。

ちなみに、「メソッド」ですね。Callan method

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。