AY*

単語の覚え方

23/10/03 (火) 06:33

カテゴリ学習方法

最近単語全然覚えられないです(т-т)覚えてもすぐに忘れてしまうし、上手く会話の中に使えないです。何かいい方法ありますか?
ちなみに単語帳を使って1語1秒みたいな感じでずっとやっていました。これをしてたらたまに順番て覚えてしまう時もあります、、、

  • 0

  • 6件のコメント

    0コイン

hI

No.0006

23/10/09 (月) 03:59

単語を覚えるにも色々あって、見てわかればいいもの、
会話で使いたいもの、、目的に応じてアプローチを変えてもいいと思います。

不躾ですが、他トピのコメントが当てはまりそうなので流用。既に見ておられましたらすみません。

いわゆる受信語彙と発信語彙ですね
受信語彙はあるけど、発信語彙になりきれてない

既出のアプローチだと、
基本動詞専門の瞬間英作文
スピーキングテスト対策
をやり込んで、
引き出しから素早く出す練習

発音も気にされるなら、単語耳シリーズから
頭より体、無意識まで落とし込んで自動化

  • 2

hI

No.0005

23/10/09 (月) 03:54

>"英語独習法" : 今井むつみ著 (岩波新書)
>著者は認知科学、言語心理学、発達心理学がご専門です。

前にオーディブルの放題対象切れ一カ月前に発見、
よかったです

認知的なアプローチは英語学習に必須
冒頭以外はそのアプローチがうすかった様な気もしないでもないが
スキーマ
テキストをやりこんで、スキーマ丸ごとインストール目指したい

  • 3

Mi****

No.0004

23/10/08 (日) 16:29

コメント失礼しますm(__)m
中学三年なので参考程度にと思ってきいていただければ…

わたしは、いつも覚えたい単語をリストにして、ネイティブキャンプでその単語をあえて使って会話をしています。そうすることで自然と身につきますよ!
順番関係なく覚えられると思います!
わたしも他の教科などでも暗記苦手なのでお互い頑張りましょう!

  • 2

Ta****

No.0003

23/10/04 (水) 13:52

こちらでコメントさせて頂いたすぐ後に、本屋さんでたまたま見つけたこの本、とても参考になりました。

"英語独習法" : 今井むつみ著 (岩波新書)

著者は認知科学、言語心理学、発達心理学がご専門です。

加齢とともに脳も日々疲れやすくなっているので、工夫して語彙力をつけていきたいなと思いました。

  • 3

Ta****

No.0002

23/10/03 (火) 13:20

No.0001のdaさまが言われる"会話の中で使いたかったら、策略を変えることが必要かと"というお言葉。ナルホドなぁと思いました。

最近、思うのですが…"無理やり覚えれば覚えるほど使うのが難しくなるのでは無いかな?"と。クローゼットに服がぎゅうぎゅうに詰まってて上手くコーディネートできない感じ。

daさまがおっしゃるように、結局、英語脳に音で落とし込まれて(単体の音だけでなくコロケーションまで)、さらに発語できるよう訓練されている単語しか、とっさには使えないなぁとつくづく思います。

とはいえ、TOEICや英検対策としては語彙を増やすことも必要。トピ主さまがされてた"1語1秒"、私もやった事ありますが、日本語訳は覚えたけど、すぐに忘れて使うとこまで行かなかったです。読む事の助けになったと思うので無駄ではなかったですが。

なので、daさまが前半でおっしゃっている語源からイメージで語彙を増やしていく方法、近頃とても気に入っています。コレで、色んな文章を読みながらじわじわと、分かる単語を増やせていけたら…と目論んでいます。

ちなみに並行して、毎朝、単語アプリのmikan(英検対策)もやってます。かわいいミカンが叱咤激励してくれるので、お気に入りです。

いずれにせよ、使える単語、分かる単語が増えるに越したことはないので、音にフォーカスしてボキャビルがんばりましょう!

(daさま、いつも有益なご意見ありがとうございます♪)

  • 2

Da******

No.0001

23/10/03 (火) 07:15

立つ st str strong強い, street通り straight真っ直ぐ st constitution憲法, state言う, stand立つ, stake杭, stick棒 こんな感じでラテン系の語源を知っていると、覚えやすくなるかと・・・一例ですが、stは真っ直ぐで立っている感じがしませんか? 他にもspr 飛び出す感じ spring, sprout などなど

reign, right, correct, rectangle などは直角な感じ、などなど理屈で覚えると漢字みたいに覚えやすくなると思います。

会話の中で使いたかったら、策略を変えることが必要かと。まずは単語を英語の音で覚えたほうがいいです。私の場合、たぶん正しくは書けないかもしれないけど喋れるし使える単語がいくらもあります。そう言う単語はテレビや会話の中でいつの間にか覚えたんだと思います。そう言う単語はもちろん会話の中で使えます。

私は英語を喋る時は英語脳で喋るので、英語部位?が活性化して英語がどんどん出てきます。そのためには英語部位に記録?しておかないと英語を使っているときに出てこないです。

これは他のバイリンガルの人にも聞いてみたいのですが、日本語で喋っている時に英語の人の名前がスムーズに出てこなかったり、逆に英語で喋っている時に日本語の人の名前が出てこなかったりと言うことがあります。自分の脳の中では、音で分けて単語が記録されているのかな、と思ったりします。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。