Ko***

単語力アップにおすすめのアプリや単語帳について

23/09/28 (木) 18:56

カテゴリ教材

ネイティブキャンプで5分間ディスカッションを多用しています。そして言いたいことは思いつくのですが、それを中々英語にできません。そして後から調べてみると知っている英語だったりします。おそらくこれは語彙力が不足しているのだと思います。
そこで語彙力をつけるために単語を勉強したいのですが、おすすめはありますか?
今のご時世、アプリで単語を勉強するのがお手軽かつ便利だとよく聞きます。
ただ、どのジャンルの単語帳を学べばいいかわかりません。
toeic用の単語帳(金フレ)でも英会話に役立つ語彙力をつけることはできるでしょうか。
とりあえず会話で使うような基本的な単語が学び直したいと思ってます。ビジネスで使うような専門用語はその後に学ぼうと考えています。

  • 1

  • 7件のコメント

    0コイン

Ko***

No.0007

23/10/01 (日) 21:39

皆さんたくさんのアドバス・ご意見ありがとうございます!
思いの外たくさんの回答をいただける驚いております笑
やはり皆さんそれぞれに合ったやり方があるんだな、と思いました。
アプリやら単語帳、さらにはレッスンまで。
一通り試してみたいと思います。
そしてその中で私に合う方法、モノで単語を学んでいきたいと思います。

  • 0

Ke***

No.0006

23/10/01 (日) 07:53

DataBaseシリーズをおすすめします。

アプリ音声ダウンロードできます。

日本人特有の何故?に理由がついていて解説が分かり易いです。熟語など特に。

だから、少しサイズが大きくて4冊もあるんだなあと納得。私は5th Editionの真ん中の2冊を買いました。3000と4500です。

昨年末6th Editionが出たようです。

DataBaseは昔ビリギャルでも使われて有名だったこともあるようです。私が買うきっかけになったのは元高校英語教諭YouTuberイングリッシュおさるさんがオススメしていたからです。

金、銀のフレーズは英会話向きではないなんていうレビューを読んだことがあるんですがどうなんでしょう。

単語アプリでなくて申し訳ありません。

買う前に一度中身を見てみることをお勧めします。

  • 1

Da******

No.0005

23/09/30 (土) 07:10

1️⃣ How do you say that in English ... things that we use when we ... みたいな感じで講師に聞くと英語にしてくれるかも。

2️⃣ 上手に答えられるようになるまで同じトピックを選び続ける。質問も覚えちゃうくらいに。そのうちに関連語彙が自然に増えてきて、反射的に答えられるようになります。

3️⃣アプリが良いとということなら「みかん」ですかね。音があるので。

4️⃣言いたいことを100%の精度で伝えられなくても60%伝わればいい、ということで満足をする。外国語で完璧に話せるわけないんです。60%で上等。それでも話さなかったら0%です。60%言えたらそれでよしとしましょう。その単語を思いつかなくても、近い単語を思いつけばそれで代替してしゃべってしまう、それでいいのでは?

5️⃣金融なら金融系の単語をとりあえずピックアップして手元におき、それを参考にビジネスを選択する。政治なら政治の単語をピックアップして政治を選択。こういうやり方もありです。

  • 1

ka*

No.0004

23/09/29 (金) 21:50

いわゆる受信語彙と発信語彙ですね
受信語彙はあるけど、発信語彙になりきれてない

既出のアプローチだと、
基本動詞専門の瞬間英作文
スピーキングテスト対策
をやり込んで、
引き出しから素早く出す練習

発音も気にされるなら、単語耳シリーズから
頭より体、無意識まで落とし込んで自動化

  • 0

Yo***

No.0003

23/09/29 (金) 20:31

5分間ディスカッションは、あらかじめトピックがわかっているので、前もって話を考えておくと良いと思います。
話を考えるときに、言い回しとか調べることで、めっちゃ力つきます。後からあー言えば良かったと復習するよりずっと効果ありますよー。

  • 1

Ka**********

No.0002

23/09/29 (金) 06:48

5分間ディスカッションだと、話すトレーニングにはなりますが、単語や表現を増やすのには限界がありますよね。
私は一人でこつこつ勉強するのが得意ではないので、NCでレッスン受けながら、単語を増やしていっている感じです。
個人的に(結果的に)単語や語彙力を上げるのに役に立っているなあ~と思うのは、スピーキングテスト対策の「中高生英会話」と「日常会話」の、Part2・3・4です。
Part4は、5分間ディスカッション的な要素もあるので、ふだん5分間ディスカッションを多く受講されているKo***さんも楽しめるのではないかと思います!
「Clue Box」で単語やフレーズも増やせますし、それを日常の会話でどのように使うのかも一緒に学べます。なにより、レッスン外でも、ページ下の自習用のコーナーで、文章の例を見られるので、表現力も磨けると思います!
ぜひ、一度試してみてください😄

  • 1

Yo***

No.0001

23/09/28 (木) 22:04

「おすすめの単語アプリ」から逸れてしまうのですが。

単語を知らなくてしゃべれない、と思うのは、日本語から直訳しようと思っているからではないでしょうか?日本語から直訳してしまうと、ネイティブが使わない表現とかになってしまい、通じないかもしれません。
ネイティブが使う単語は案外簡単なものばかりです。例えば、make, get, take, have....とか使っていろんな表現ができます。なので、phrasal verbsを使えるようになれたら、どんどんしゃべれるようになるのではないかと思います。また、専門用語がわからなくても、簡単な単語を使ってどんなものかを説明することができます。

有用だと思ったサイトのリンクです。
https://7esl.com/collocations/#Verb_Collocations

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。