質問

sa****

お子さんでフリートークなどされている方いらっしゃいますか?
我が家では子供1人だけが受講生なのでフリートークなど受けたことがなく25分間が持つのか気になるところです
挨拶程度と質問に答えるぐらいしか出来ないので
フリートークをされている方の体験などお聞かせいただきたいです
よろしくお願いします

質問日時 18/01/26 (金) 19:39

カテゴリ

  • 4

  • 12

YU**

No.0002

回答日時 18/01/26 (金) 22:51

フリートークは受け身では厳しいですのである程度やる事を決めています。

私の息子はレッツゴー BEGINがちょうど終わったレベルで、色.形.数くらいの超ビギナーです。英語を初めて3カ月の幼児です。
でも大好きな先生におもちゃ見せたいと言って色や形など自分の知ってる言葉で頑張って伝えてます。(←この伝えたいという気持ちを大事にしたい!)

フリートークもたまにとります。
自分からI want to と言って先生に要望しています。おもちゃを見せたい。歌を歌いたい。じゃんけんしたい。形を描きたい。
(言い回しは練習しときます)


今現在好きな事は
●トミカを1台づつみせて「色」を言っていく、police car、 trackなどの単語をまぜる。仮面ライダービルドのボトルを紹介する。

●歌を歌う。
(簡単な英語の歌を覚えてきて披露の場に。ユーチューブ様々 )
●ピコ太郎の歌を替え歌で。(先生もやってくれる人が多い。)
●英語でじゃんけんをひたすらする。
スコアボードをつけ「数」を数える。

いつも25分じゃ足りない感じで終わります。事前準備!おススメです。


年齢やレベルがわからないので的外れになってたらすみません。↑
今のお子さんの使っているテキストレベルで何か考えるといいと思いました(^^)

  • 8

Sa*****

No.0001

回答日時 18/01/26 (金) 22:07

子供がレッツゴーでお世話になっている先生でこどもの扱いも大変上手な先生(予約が多い人気講師です)に、親の私が受講したとき、「英語の先生は、子供のレッスンの前後に、大人のカランとか、レベルの高い方のニュースとかやることもあるから、大変ですね」と言ったことがあります。その話の中で、「一番大変なのは初めて会った子であまり話せない子のフリートーク」とおっしゃっていました。その子がどの内容(単語)を知っているのかわからないので、とても難しいそうです。
 おうちの方が、多少要望をだしたり、こういうことはわかるとか情報を提供してもよいかもしれません。なんでもござれの、すばらしい先生もおおいかと思いますが、話せないのに先生に丸投げは、戸惑う先生もいらっしゃるようです。でも、ネイティブキャンプさんが「子供対応」枠を作ったので、そういう場合の対応も心得ている先生も増えてくると思われます。むしろレッツゴーバッヂ無しで、子供対応の先生のほうがその心づもりがあるかもしれませんね。

ただ・・・教材のページを見るとフリートーク自体「上級者向け」となっています。でもレッツゴー対応の先生は少ないし・・・。回答になっていなくてごめんなさい。
 でもあの先生がちょっと困るんだからきっと困る先生は多いんだろうな~と思ってついコメントしてしまいました。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。