Ko***

おすすめの教材や勉強方法についてアドバイスをください。

23/09/11 (月) 08:01

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプを始めて2,3週間ほどの初心者です。
始めたきっかけは仕事で英語が必要になるから、です。
TOEICの点数は600弱で、学生時代からの勢いで取った程度の点数です。
半年以内にある程度のレベルまで向上させなければいけない状況なのですが、おすすめの教材や勉強方法を教えてほしいです。CEFRでいうところのB1+、よくてB2をなんとか目指したいです。

私自身の欠点は明確で、文章で回答できないところです。相手の質問内容に対する回答が短文(もしくは単語)になることが多々あります。これは文法力が不足していることが原因だろうと考えており、English Grammar in Useを使って英文法をゼロから学び直しているところです。
また、リーディング時に見たら理解できる英単語が、いざ自分で話そうとしたときにパっと思いつきません。レッスンが終わってから、その単語を見返すとあぁ知っている単語だ、となることがよくあります。そのため最近は日本語→英語で英単語を覚えるようにしています。

このような私の状況ですが、皆さんのアドバイスを伺いたいです。
ネイティブキャンプを始めた当初は「文法」を受講していましたが、仕事終わりにしか受講する時間がなく、1回のレッスンでの進捗スピードが遅いなと感じました。そのため最近は、文法はEnglish Grammar in Useに任せて、5分間ディスカッションの同じトピックを違う先生で何度も受講しています。
様々なご意見お待ちしております。

  • 1

  • 5件のコメント

    0コイン

Ko***

No.0005

23/09/18 (月) 08:15

>No***さん

ご助言ありがとうございます。
おっしゃるとおりで半年後のレベル判定試験にてある程度の成果を残したいと考えています。
そこでは仕事に関する話はもちろんのこと、レベルに合わせてトピックが変化します。(低いレベルだと趣味の話だったり、少しハイレベルな方だと日本の文化についてだったり)
難しい話題になってもある程度話せるだけの語彙力もつけておきたいと思い、現在は5分間ディスカッションの様々なトピックに挑戦しているところです。
一応その後に英語を使う職場に異動予定なので、その場しのぎの英語力では意味がないと思っています。

そして、現在は多くて週7回の受講しかできていません。そのためこれからは7回/週は確実に受講し、次第に回数を増やしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

  • 0

No***

No.0004

23/09/16 (土) 21:23

こんにちは。
半年以内にというのは、半年後にレベル判定が行われるのでしょうか?それでしたら、その判定テスト対策が必要だと思います。
ですがもし、英語を使う職場への就職・異動・転勤が決まっているなど、日常的に英語を使う環境になることを見越してのことでしたら、まずは短文であってもポンポンと会話できるようになることを目指してはいかがでしょうか。
話すときにうまく文章にならない、知っているハズの単語が思いつかない…お気持ちとてもよくわかります。その原因は単語量や文法知識の問題というよりは、むしろ、場数です。NCでのレッスンを文法から5min に変えたのは良い判断だと思います。
座学(English Grammar in use) は週末じっくりと、瞬間英作文は通勤中などのスキマ時間に取り組むとして、NCでのアウトプットを増やすと良いような気がします。
NCのレッスンはどのくらいのペースで受講していますか?もし今の時点で週に7回をクリアできているようでしたら、週14回を目指しましょう。できれば1日2回朝と夜、がんばれるといいですね。
朝カラン、おススメです。予約の強制力を利用して、習慣化を狙います。カランが合わないようでしたら、朝は実践発音のように正しい文章をひたすら口にする教材がおススメです。考えて話すのではなく、正しい発音と文章を口に馴染ませるための時間。これ、けっこう大切だと思います。
もうひとつは今受講していらっしゃる5min やDNなど、自分の意見を話すタイプのレッスン。スピーキングも先生と会話をするように進められるのでおススメです。
半年という短期間でどれだけの成果が出せるものなのかはわかりませんが、NCでのレッスンは楽しんだもの勝ちだと思います!がんばってくださいね!(^^)

  • 0

Ko***

No.0003

23/09/12 (火) 22:14

>Yo**********さん
ご助言ありがとうございます。
おっしゃるとおり、知識をインプットしてもアウトプットする機会がなかったのが今まででした。
インプットした知識を瞬間英作文でアウトプットして、さらにアウトプットをネイティブキャンプで発揮できるようにレッスンを受けてみたいと思います。

>Sh******さん
ご助言ありがとうございます。
今まで英語が得意ではなかったこともあり、積極的に英語に触れに行く時間はありませんでした。
可能な限り、量を増やせるように取り組んでみたいと思います。

  • 0

Sh******

No.0002

23/09/12 (火) 01:20

>TOEICの点数は600弱で
ということですので、今の段階、どんな英語学習をしても、無駄にならず、身になり、力になります。
English Grammar in Useの自己学習もとてもいいと思いますし、
ネイティブキャンプでは、Daily news初級をはじめ、テキストを端から制覇していく感じでどんどんレッスンを重ねるのが一番だと思います。
今の段階、質(方法論)も大事かもしれませんが、英語に触れている時間、英語学習の時間等の「量(英語学習時間の絶対量)」の要素も重要だと思います。

  • 1

Yo**********

No.0001

23/09/11 (月) 11:49

毎度のことながら、瞬間英作文がおすすめです。毎回ゼロから英文を構築するのは組み合わせが無数にあり身につきにくいです(同じ文章を次に構築するのはいつになるのか分からず、繰り返しによる定着が起こりづらいです・・)。なので、ある程度頻出の型を繰り返し練習して身に着けてしまってから文脈によって部分的にカスタマイズしていく方法が効率的です。
ちなみに、ある程度の基礎的な文法知識がある場合、それ以上の文法知識をいくら身に着けても直接的には文章構築には役に立たないです。実際、海外の語学学校とかに行くと、日本人は他国からの留学生より文法の知識が豊富でペーパー試験では無双したりするのですが、いざ話すとなるとぼろ負けします。これはやはり圧倒的に口に出して使ってないからです。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。