Yo*****

What is "loose stones"

23/09/08 (金) 18:48

カテゴリカランメソッド

カランレッスン(Stage5-393)にて「loose」という単語が出てきます。
意味としては、緩い・ゆったりした・解放された・自由な、といった意味をもつ形容詞であると認識してます。
(カランブックの訳→解き放たれた・だぶだぶの・ゆるんだ)

その上で、以下の文章にある "loose stones" がいまいち理解できません。

単純に訳してみると「この学校の外の道路には、散らばった石がありますか?」
と訳されますが、いまいちピンときません。

訳の通りだというのであれば、それで理解しようと思いますが、
実際のニュアンスを教えていただきたいです。

Are there any loose stones on the road outside this school?

  • 0

  • 5件のコメント

    0コイン

Er******

No.0005

23/09/09 (土) 17:34

こんにちは!私も帰国子女ではないですが、石(主に化石など)が好きなので、
ルースのニュアンスが少しわかるかな、と思ったので僭越ながら投稿させていただきますm(__)m

主に、宝石や原石なんかでも、指輪やネックレスなどの型枠にはまっていない石を
ルース・スト―ンと、日本語で言う方おられます^^

という事で、以下のページにも記載されてましたのでリンクを貼りますm(__)m
https://www.hikarimonogatari.com/2019/02/06/loose/

  • 2

Yo*****

No.0004

23/09/09 (土) 16:06

お二人も回答ありがとうございます。

誰がいつそんな質問するの?
というよりは学習の一環なので、
表現として自然かつ適切なのか、伝わるのか?
というところが気になってました。

とはいえ、頻出の表現ではないようなので、ざっくりのニュアンスで捉えつつ
またどこかで出てきたら改めて調べるなり、聞くなりしてみます。

  • 1

Ge****

No.0003

23/09/09 (土) 12:08

No.0001の方が書いてる画像検索、良いですね。
砂利の画像も出てくるが、Loose Gemstonesとして研磨済みだがネックレスとかに固定されてない宝石もたくさん出てきました。
そういう専門用語みたいですね。
日本ではカタカナで「ルース」というらしいです。
なんかイメージ湧きますね。

あと、yoglishというサイトで検索すると、そのフレーズを使ってる動画を次々と再生できます。
これでLoose stonesを検索すると、「固定されてない石」の文脈でばかり出てきますね。
登山動画で道を説明してる動画で、砂利の意味で使ってるのが1つあった。

  • 2

Yo*****

No.0002

23/09/09 (土) 03:14

Em*** さん

ありがとうございます。
辞書にもそれらしい意味が載っておらず、モヤモヤしてました。

>英語だと「道路に "きっちり固定されていない" 石落ちてる?」って明示的にlooseつけて言うのが自然なのか~

これくらい柔軟に考えたほうがいいですよね。
大変参考になりました。

  • 1

Em***

No.0001

23/09/09 (土) 00:37

こんにちは。

ネイティブでも帰国子女でもないので「実際のニュアンス」はわからないのですが(笑)
たしかに日本語と1:1で訳せないこともたくさんありますよね~

講師の方が冒頭で単語の説明をしているはずで、一緒に出てくるloosenの説明のほうでニュアンスがわかりやすかったですよ。
レッスン履歴から録音を聞き返してみるといいかと思います。
tutor's bookにしか書いていないことをここに書いてしまうと、コメント消されると思うので、すみませんが録音からで・・・💦

私なりのイメージとしては、「きっちり何かに固定や束縛されていない状態」という雰囲気の単語なんだな~という感じで、わりとしっくりきています。
あと、Google画像検索で「loose stones」で調べてみると雰囲気つかめるかもしれません。

日本語だと「道路に石落ちてる?」って言ったら、もうそれは固定されていないコロコロ落ちてるじゃまな小石のことをほとんど意味しますが、英語だと「道路に "きっちり固定されていない" 石落ちてる?」って明示的にlooseつけて言うのが自然なのか~、くらいの緩い理解です。
緩すぎる理解でお役に立たなければすみませんっ

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。