Sa**

中級者の英会話の伸ばし方について

23/09/07 (木) 23:01

カテゴリ学習方法

私は今大学生で大学を休学し、ワーキングホリデーのためオーストラリアに来ています。
現在はシドニーの語学学校に通っており、クラスはB2(Upper Intermediate)です。授業内容や文法に関してはある程度理解できていると思っていますが、ディスカッションになると思ったように英語が出てこないのが現状です。
また、そこそこ上級のクラスにも関わらず日本人比率が半分、せっかくオーストラリアにいるのに日本語で話してしまうことが多々あります、、、

授業もクラス単位で個人的なフィードバックがもらえない、自分で環境を作らないと海外でも意外と英語を話す機会がないということで無料体験からNCを始めました。
日常生活には困らない程度の英語力はありますが、もっと深掘りした英語力をつけたいと思っています。しかしなにをすればいいのか分からず行き詰まっている状態です。英語力を向上するために皆様が日々されていること、使われている教材や予習・復讐方法などあればぜひ教えてください。皆様と情報共有できれば幸いです!

  • 2

  • 9件のコメント

    0コイン

Sa**

No.0009

23/09/15 (金) 14:50

みなさま、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます!
個別にお返事できず申し訳ありません。

おすすめしていただいた教材に関してはコツコツ受講を進めています。特に5minディスカッションに関しては想像していたよりも遥かに面白くためになり、楽しく受講することができています。

語学学校もあと2週間で終了するため最近はイタリアやチリのクラスメイトとよく話すようになりました。日本人ともある程度の関係性は築いていますが、あまり深入りせず、できるだけ英語で話すように心がけています。

せっかく海外にいるため日中は外に出て、早朝と夜に主にレッスンを受けるようになりました。たくさんのアドバイスをくださった皆様に感謝です!

  • 4

ma**

No.0008

23/09/12 (火) 03:49

日常生活に困らない程度の英語力はあり もっと深堀りした英語力をつけたいとの事なので他の方も提案されてましたが5minディスカッションをやってDaily Newsのディスカッションパートに tryするのはどうでしょうか?私はDNを予習し(記事を読み問題も自分でやっておく)レッスンの時 先生に
I read the article and did the questiins,so may I try the discussion part? と聞くと大抵はOKしてくれます。
自分の意見や考えを英語で表現するし
今話題の事を知るいい機会にもなります。また日本語を勉強してる人もいるので日本の事を紹介したりして友達ができるといいですね。
余談ですが 大昔 私もブリスベンに短期の語学留学したのですが 、ホームステイが合わず変更したりいろいろな事がおこり結構大変であまり勉強できませんでした。そのかわりシドニーやメルボルン、ケアンズ(グレートバリアリーフ)に旅行でき今ではいい思い出になっています。ワーホリとのことで 話題の通り日本より時給がいいとかどんな生活なのかまた機会があったら投稿していただければと思います。それではオージーLife エンジョイしてください。

  • 4

Sh***

No.0007

23/09/11 (月) 16:07

こんにちは。大学休学でワーホリされてるんですね。この素敵な機会にたくさんのことを経験できますように!

「移民が多いオーストラリアの語学学校といえば日本人がたくさんいて、日本人とつるんでしまう」はよくある話で想定内な気がします。
その状況下でどう過ごしていくかは自分次第。
深掘りした会話がしたいなら、まずは人間関係を築くのが先かな。どれだけ単語力があっても、机の上でどれだけ勉強したとしても、知らない人といきなり深い話なんてしないですよね。

まずは挨拶が出来る程度の顔見知りをたっくさん作るところから始めてみてはどうでしょうか。
誰とでも(もちろん英語で)日常会話が出来るコミュ力、知らない人にも話しかけていけるポジティブさ、違う文化を受け入れられる人間力など、現地にいることでしか出来ない体験をたくさんすることが、教材を使った勉強の何倍も価値があると私は思いますよ。

それとピンチな状況は英語力向上に直結しますよ😁誰かに物申す必要がある場面、、、例えばスリにあうとか 人のものを壊してしまったとか、、、困りごともいい経験になります。守りに入らずどんどん外に出てくださいね。

うちにもオーストラリアに留学中の息子がいます。
sa**さんが頑張ってる姿を想像して応援せずにはいられない気持ちになりました。
とにかく自分流に楽しんでーーー日本から応援しています!

  • 4

Yo**********

No.0006

23/09/10 (日) 06:21

>自分で環境を作らないと海外でも意外と英語を話す機会がない
すごく分かります。私も米在住ですが、英語環境にいるからといって普通に生活してても英語って上手になりません。その辺を勘違いしている人が(先生にすら)多くて、英語環境にいるから英語が上手なのねって言われると分かってねぇなぁって思っちゃいます。実際に英語が下手な米在住日本人もたくさんいます。
現実としては英語話者と交流しても彼らは先生ではないから別に間違いを指摘してこないし、そもそも普段の生活で例えばスーパーで買い物したりしてるときに、知らない人にいきなり話しかけるなんて日本でもやらないし、英語が不得手な状態で英語話者とわいわい仲良くやってる状況ってどんな陽キャって感じです。

私も海外の語学学校に行ったことありますが、結局日本人と交流しちゃって英語力が伸びないってのはあるあるだったので、日本人があまり来なそうな国をまず選びました。そして、日本人がいてもあまり交流しないようにしました。海外で日本人に会うと心強くてつい仲良くなっちゃいますが、そこは当初の目的に立ち返ってなるべく日本語を話さない環境を作るようにした方がいいです。ただし、海外でトラブルが発生したときに頼りになるのも日本人だったりするので、ある程度の関係性はあったほうがいいかもとも思います。

ワーホリ、どのくらいの期間なのか分かりませんが、とにかくたくさん打ちのめされてください。これだけは日本ではなかなか難しい経験です。日本語をなるべくカットしてください。スマホを英語設定にするのはもちろんのこと、インターネットで日本語コンテンツを観ない、バイトをたくさん入れる、オンラインで予約とか問い合わせできるところをあえて電話でチャレンジするとかとか。英語を使わざるを得ない状況をなるべく多く作って、なるべくたくさん失敗して凹んでください。

  • 9

Ge****

No.0005

23/09/09 (土) 12:42

言いたいことがあるのに英語にできない、のか、言いたいことが浮かばない、のかで話が違いますけどね。
質問に英語力と書いてあるので当然前者のはずなんですが、ここをきっちり分けて分析するのがセオリーかな。

ひょっとしたらディスカッション自体の訓練を日本語でまずやる事が効果的なのかもしれないしね。

  • 4

No***

No.0004

23/09/09 (土) 00:11

こんにちは。
わたし自身は投稿者さまほどの英語力もありませんし、留学経験もないのですが、オーストラリアでのワーホリ後、そのまま現地でじゅうぶん働けるだけの英語力をつけた知り合いがいます。(実際、数年働いてました)彼女が通っていた学校も日本人が多かったそうですが、一切日本語は話さなかったそうです。
少しキツイ言い方になりますが、日本人の同級生たちには、英語で話さないなら話しかけないで!と言ってしまいましょう。
みんな留学している目的は同じなので、理解してもらえると思いますし、理解してくれない人とはバイバイしていいと思います。
ワーホリ、楽しんでくださいね!


ところで、Ku****さんのアドバイスは具体的で、実際に留学中(または検討中)の方にはとても参考になるものだと思います。ご事情が許す限り、消さずに残していただけたら、と思うのですが。(^^)

  • 3

Yo***

No.0003

23/09/08 (金) 02:31

最近やってることで、グッとしゃべれるようになったと感じるやり方は、以下です。

1.Podcastでこの人みたいにしゃべりたい!と思う人を見つけて、シャドーイング。(この時に、使える表現とかもピックアップ)
2.独り言トレーニング。あるトピックを決めて、プレゼン形式でしゃべってみる。この時に、言い方を調べたり、結構時間をかける。(目指すはTED Talks。実際は程遠いけど)
3.NCで実践。ディリーニュースを題材にしたフリーカンバセーションをすることが多い。

  • 4

Sh******

No.0002

23/09/08 (金) 00:23

Daily newsだと、ネイティブスピーカー(最近は一部AI)のモデルリーディングもありますし、ディスカッションパートもありますしという感じで、読む、聞く、話すの三要素はありますし、過去の分も含めると膨大なDaily newsがありますので。
一度、試してみて下さい。

  • 2

Mi**

No.0001

23/09/08 (金) 00:13

5minディスカッションはいかがでしょうか。
たまにサンプル質問・サンプルアンサーで終わってしまう講師もいますが、多くの講師は生徒の答からさらなる質問を展開してくれるので、いい練習になると思います。
また、語学学校の授業でうまく意見が言えなかったトピックで、フリートークをするのもいいのではないでしょうか。
B2レベルなら、英語力の問題ではなく、自分の意見をまとめることに不慣れなのではないかと思います。
日頃から「なぜそう思うのか」を説明する練習(独り言でも)を繰り返すと慣れてきます。
そしてレッスンでは、訂正や別表現の提案などを講師にお願いすると、フィードバックをしっかりもらえます。(英語力がある生徒だと、訂正をあまりしてもらえないこともあるので)

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。