At****

マンスリーテストのスピーキングチェックに関して

23/06/11 (日) 03:39

カテゴリNativeCamp.の使い方

マンスリーテストを毎月受けているのですが、数ヶ月前は大丈夫だったのですが、ここ1〜2ヶ月、スピーキングチェックの際 AIが正しく判定出来ませんでした といった表示が出て、何度もそのパートをやり直すことになっています。
何度も何度も同じ判定が出てリジェクトされるのですが、このような経験がお有りの方はいらっしゃいますか?
模範解答みたいなものをできるとも限らないので、もう少しスムーズに判定をしていただきたいです。

  • 10

  • 5件のコメント

    0コイン

hI

No.0005

23/06/24 (土) 18:46

いい悪いは別として、

マンスリーテストは解答、過去問も非公開だが、
スピーキングトレーニングで類題のサンプルアンサーが見えるのと、ai判定なるものも確認できる(本物と同じなのかは不明)
なのでそこで傾向と対策は可能
サンプルアンサーは結構あっさり

この手のスピーキングテストは、できる限り表現するのが定石

スピーキングトレーニングは話し過ぎても高評価が出ない印象
簡潔にまとめる練習
他のスピーキングテストとは別の対策が必要?

想像ですが、
あらかじめ想定した語彙とのマッチ率をアルゴリズムで判定してるとして、回答の手数が増えると、相対的に打率が下がる?

通信状態のせいで判定不能という表示も出た記憶

ここで複数の方の見解が一致してるなら、何らかの変更があったのかもしれないですね
自分は感じないですが

  • 0

Yo**

No.0004

23/06/18 (日) 04:53

私も試してみましたが全然ダメですね。先月までは、何度かやり直せば最後まで行けたりしたのですが、今回は10回くらいやってもダメなので、ちょっと諦めかけています。。
そこまでおかしな回答はしてないとおもう(?!)ので、なんとかしてほしいです。。

追記:しつこく何度もやったらできました。が、かなりゆっくり、一語一語話さないと進みませんでした。
当然流暢さは低判定に、長い文を時間内に話せないせいか語彙の判定も前回より下がりました。。
もともとこのテストの結果はそこまで気にしてないのですが、あからさまに下がるとやはりちょっと悲しいですね😭

  • 3

Ak*

No.0003

23/06/12 (月) 04:39

さきほど久しぶりにマンスリーテストやってみました。

「ヨガを行うことはなぜ有益か」をイラストを見て答えるところで
「判定不能」が出てしまいました。

それで試しに 振り出しに戻って
少し予習してから 気合を入れて用意した模範解答で解答してみました。

すると画面は止まってしまったのですが「次へ」をクリックしたら
次の質問に進むことができ、そのままゴールまで進むことができました。

なのでバグというよりも、判定できるかの基準が何か変わったんでしょうね。

  • 4

Ak*

No.0002

23/06/12 (月) 04:11

わたしの場合は、数か月前に その現象に出くわして
「判定不能」から先に進むことができずに諦めたことがあります。

確か2ヶ月か3か月連続で、その現象で進めなかったので
もうあきらめてマンスリーテストはやめてしまいました。

普通の Google や他の Voice Recognition では、
自分の英語がちゃんと聞き取ってもらえたので、何らかのバグなのかと思っています。

わたしも他の皆さんがスムーズに進めているのか気になります。
また久しぶりに試してみようと思います。

ちなみに数か月前はPCと iPad の両方でNGだったので、システム側の問題と判断しました。

  • 2

Ak***

No.0001

23/06/11 (日) 03:55

同じです! 私もこの1〜2ヶ月、正しく判定できないパートが現れるようになりました。
問い合わせてもみたのですが、結局何が原因か分かりませんでした。以前は全然スムーズにできたのですが…。

  • 10

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。