質問

Er******

中学レベルの英会話→大学生・社会人レベルへと伸ばすための勉強方法を教えてください。

質問日時 23/06/06 (火) 23:00

カテゴリ学習方法

いつも参考にさせていただいております。

ネイティブキャンプを受講して1年半が過ぎました。
おかげ様で、中学生レベルの会話なら割と瞬間的に出てくるまで成長できましたが、
語彙が乏しいのも原因で、同じフレーズの使いまわし・限られた単語をこねくりまわし
遠回しで表現している状態が続いて悩んでいます。

現状、カランメソッド:ステージ12、
別途受講は、デイリーニュース/スピーキング/トピックトークを選んでいます。

教材の質問に対し、なるべく適切で簡潔な回答を目指しているのですが、
端的に発する事ができず、だらだらと長い回答をし、講師が残してくれたプロの表現を
後から繰り返し発話して練習するような日が続いています。
この方法は時間がかかっても、効果的なのだろうと信じてはいますが、
他の皆さまはどうなのかなぁと思いました。

私くらいのレベルからステージを上げていくために、皆さまどのようなご経験・勉強法で
乗り気っていかれたのか、ご教示いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 5

  • 12

Er******

No.0012

回答日時 23/06/26 (月) 15:24

Ta****様

おはようございます!

>三単現のS

私忘れがちです…(;^_^A
反射的に言えるようになるまで、繰り返し口の筋肉に覚えさせるしかないかもしれません。


朝活!早い時間帯にレッスンを受けてらっしゃるのですね!

ここの広場で、Ta****様はじめ皆さまのお気持ちに触れ、刺激をもらっています。
英語は継続が一番なのだと心から思います。

時には気分が乗らない日や自分のふがいなさにがっくりしたりもしますが、
数カ月、数年先、流暢な英語を話している自分の姿を思い描いてさらに上を目指していきます。
あたたかい言葉、ありがとうございました! 感謝 (^^)/

  • 2

Er******

No.0011

回答日時 23/06/26 (月) 15:17

da*様

おはようございます!
確認・返信が遅くなり申し訳ございません。m(__)m

早速、この数日間、ご提示の5分間ディスカッションを2~4レッスンずつやってみました。
実は昨年、このレッスンで発話困難で、たいそう苦労した覚えがあり、苦手意識をもっていたのですが
今回はその時に比べると、限られた範囲で表現ができる事に気づけましたので、これを繰り返して
日々の成果を確認するのもいいですね!
また、考えた事もないテーマが結構ありましたので、終了後に改めて表現方法や意見のまとめ方などを検討するのに大変参考になりました!

皆さまから様々な方法を教えていただけ、心から感謝いたします。(^^)/

  • 1

Ta****

No.0010

回答日時 23/06/18 (日) 14:28

No.0009、daさまのコメントを見つけて大喜びです!

別トピでご紹介くださっていた方法はちょっとまだ私にはハードルが高かったのですが、5分間ディスカッションならトライできそうです。

基礎トレ的なものに加えて、もう一歩、実践的な教材を思案中でしたので本当に嬉しいです。取り組み方もお示し頂いているので有難いです。

ようやく人並みに水色ボタンを押せるようになってきたので、この勢いのあるうちにスタートしますw

ありがとうございました♪

  • 1

Da******

No.0009

回答日時 23/06/18 (日) 02:26

5分間ディスカッションで気に入った箇所をなん度もなん度もやるといいです。答えが洗練して過程が実感できますし、自信がつきます。質問も大体覚えるので、必要な語句を調べるなどして予習もできます。

  • 2

Ta****

No.0008

回答日時 23/06/13 (火) 12:30

最近、あるコラムでとても興味深いお話しがあったので、シェアさせて下さい。

英語がご専門の筆者がアメリカ(イギリス?)の名門大学に留学中のお話です。日本人学生が指導教官によく注意されたのは、話すときに、三単現のSを落とさないこと、だったそうです。三単現のSを忘れると、ネイティブにはとても子供っぽい英語に聞こえてしまう、というのがその理由。

目からうろこでした!難しい言葉が分かっていても、こういう些細な(と、思ってしまう)間違いを日常的にしていれば、やっぱりネイティブには違和感あるんですね。

...というわけで、久しぶりに”Let's Go"のレッスンを再開しています。コインキャンペーンも始まったことですし、初心に戻って、しばらく毎日朝活ですw

  • 1

Er******

No.0007

回答日時 23/06/07 (水) 15:37

Ta****様

おはようございます!

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
先輩方のお姿に励まされる思いです。

西洋・漢方医学に例えていらっしゃる部分、とても分かりやすく拝読しました。

目先の事からどうしてもTOEICがメインで、英検は高校以来離れていましたが、
仰るような使い方・ブラッシュアップができるなど、恥ずかしながら思いもしませんでした。
Ta****様のように鷹揚な態度でコツコツ取り組むのが大事なんだなと改めて思いました。

ネイティブ小学生レベル→中学生→・・・・という段階を得て、
人生を振り返った時に、年齢相応の語彙と表現ができるように積み重ねていきます。

あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。m(__)m 感謝

  • 2

Er******

No.0006

回答日時 23/06/07 (水) 15:17

Yo**********様(Yo様がお二人!^^)

おはようございます!

アドバイスありがとうございます。


やはり、語彙を厚くしていくという事ですね(;^_^A
記憶力に自信がなくなってきているのですが、とにかく目標達成のために
コツコツやっていこうと思います!

ありがとうございました。m(__)m 感謝

  • 3

Er******

No.0005

回答日時 23/06/07 (水) 15:14

Yo***様

おはようございます!

貴重なアドバイスありがとうございます^^

なるほど、カランも並行して復習に使っていけばよいですね!
何度も読んでいるだけに、記憶に残りそうです。
アウトプットへ反映できていないので、余計にやりがいがありそうです。

ありがとうございましたm(__)m 感謝

  • 2

Yo***

No.0004

回答日時 23/06/07 (水) 14:57

咄嗟に喋らなきゃいけない状況だと、いつものフレーズ使っちゃうので、書くのも良いかもしれませんね。
例えば、5文で説明するとか決めて。

  • 4

Ta****

No.0003

回答日時 23/06/07 (水) 13:35

皆様のご回答、”なるほど!”と思いました。西洋医学的に”すぐ効く!”といった感じ。やってみます!

私が英会話の大人化(?)のために意識しているのは”読むこと”です。こちらは漢方医学的な長期的な取り組み。

感覚的にですが、中学英語はネイティブの就学前の子供の会話力ぐらいかな?と思っています。自分の言いたいことはだいたい何でも伝えることができるし、大人の会話も全てはわからないけれど、簡単に説明してもらえばまあまあ分かる...といったレベル。

なので、その次は小学生、中学生...と、いろんな国の子供たちが辿る道筋を行けばいいかな?というコンセプトで私が読んでいるのは、英検の過去問です。必要な語彙がギュッと凝縮されていて、効率よくレベルアップできるところが気に入っています。5級から1級までの全級をその時々の必要と気分に合わせて選びます。英検準1級レベルの語彙が聞いてわかるようになっていれば、ネイティブのちょっと賢い中学生くらいの感じ、大人とまあまあ対等に話せるようになり、1級レベルの語彙があれば大人同士の会話もほぼ理解できるかな?と。

もちろん読む素材は他にも楽しいものがいろいろあるのですが、英検5級~準2級は正確に話すためのブラッシュアップになるし、2級以上は大人の会話に近づくためのスキーマを育ててくれる気がします。特に準1級の長文はトリビアがいっぱいで面白いですし、まずは日本語で読んでみるのもおススメです。

...と、こんな感じで英検に触れていれば英語力の底上げができ、一方、カランで発話力のトレーニング、TOEICで大量の文章を処理する能力を上げる...などなど、全方向で攻めていけば少しずつ会話のスキルも上がっていくのでは?と思っています。(もちろん、YouTube、海外ドラマもはずせません)

長年にわたり英検に向き合い、昨年、61歳でようやく準1級に合格しましたが、一定のインプットができたおかげか、英語を話すことがとてもラクになってきました。一般の洋書や英字新聞も、やっと読めるようになってきたので、少しずつ読む物の範囲を広げていくつもりです。こうやって1級受験を視野に入れながら学習していくと、英会話も少しずつ大人化していくのでは?と目論んでいますw

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。