po**

みなさんはどれくらい予習していますか?

23/04/11 (火) 22:12

カテゴリ学習方法

native campを初めて早半年。大体2日に1回のペースでレッスン、隙間時間に予習やリスニング勉強をしています。
20年ぶりくらいに英語学習をするので、初心者コースから始め、現在は日常英会話中級コースです。
 
中級コースとなり、topic talkが始まったのですが、正直予習をしないと受講時にかなり大変です。センテンスを作ったり、
ストーリーを作ったりは即興で行うにはまだまだ勉強不足と感じています。
なので、私はガッツリ予習してセンテンスも事前に作って臨んでいますが、本来のtopic talkの授業の目的とかけ離れていくんじゃないかと不安に感じています。
ちなみに、普段の授業も全てフリートークも含めてノートに書き込んで予習しています。
 
みなさんはどの程度予習していますか?


 

  • 4

  • 16件のコメント

    0コイン

li**

No.0012

23/04/22 (土) 08:20

しっかり予習をして作文をする事もすごく勉強になると思いますが、そんなに時間がない時や疲れちゃった時には、新文法日常英会話のテキストはおススメです。レッスン中に先生と一緒に10個の短文を覚えていくだけなのです。知っていれば使えそうな短文が多いので私は良い教材だと思います。私も一年前ぐらいまでは、文法中級、デイリーニュース中上級、カランレッスンの予習をガッツリやって受講していました。コロナで時間もあったので、それもできましたが、ここ数ヶ月前からはそんな時間も無く、レッスン回数も一時期の半分以下。でも、辞めてしまうとここまで積み上げてきたものがゼロになる不安があって、先月から予習なしでも楽しく受講できるこの教材を使っています。

  • 3

Sh******

No.0011

23/04/21 (金) 05:43

私も(?)、予習復習、基本なしです。復習?としては、気になった単語等をオンラインの辞書でチェックしたりはしますが。
ムラがありますが、平均すると、1日に2コマ程度、デイリーニュースです。
これなら、苦痛なく、楽しく続けられます。伸びも小さいとは思いますが、やめちゃうことを考えると、続けられるということは偉大なことだと自分ではおもっています(笑)

  • 2

Ju*

No.0005

23/04/12 (水) 22:37

こんにちは
中級コースとなり、topic talkに関して
過去自分も同じでした。日常英会話初級→中級
いきなりトピックトークでハードル上がりましたね
まず、単語に対するセンテンス作りは事前に用意しておかないと
その場で考えるのはかなりの時間の無駄になっちゃいますね。
自分の場合、ここの文のみ事前に考えておいて
あとは、なんとなくこんな感じで話そうといった感じを
頭に思い浮かべておくといった感じでした。
あと、自分的にはデイリーニュース<<トピックトークと言った感じで
トピックトークのほうがハードル高く予習もしんどいですね。
この後に5分間ディスカッションが出てくると思いますが
そっちのほうはあまり予習の余地がない感じでした。

・トピックトークは予習が無いと受けられない
・5分間ディスカッションはあんまり予習いらない
・デイリーニュースはあなたの場合は予習無しでやったほうがいいと
 アドバイスを受けました。
予習がしんどすぎて今ではトピックトークはほとんど受講していませんね。
(自分は1時間の予習じゃ終わらなかったので)

  • 2

ko**

No.0001

23/04/12 (水) 03:08

初めは自分のレベルあったレッスンを受けています。
無理に背伸びをしてもあまりわからなかったのが経験からの
答えです。予習のことですが、実際に体験する時を除いてレッスンの後にわかりづらかったところは特に、
全体的に復習をし次回に生かすというのが私の答えです。
私はまだ10代ですが、これはあくまでも
私の考えなのでご自身が最終的に1番良いと思ったことを
参考にするのが1番良いんじゃないかなと思います!
この回答が少しでもやくだつことをねがっております!!
🤭🤭

  • 2

po**

No.0015

23/04/23 (日) 18:04

Sh様 お返事遅くなりました。
実はデイリーニュースも気になっていたところです。が、まだまだその域に達していないような気がして受講を迷っていたところでした。
みなさんのご意見を見て、中級コースだけではなく、他の教材もトライしてみようかな、と思いました。参考になりました!

  • 1

po**

No.0013

23/04/23 (日) 17:57

OM様 お返事遅くなりました。
topic talk 難しいとの意見がチラホラ散見しており、変な安堵感があります笑。
やはり同じコースばかりやるよりは他のコースや教材と並行してやってみるとまた違うのかもしれませんね。
予習ばかりに気を取られていたので、OM様のように同じ教材を復習していませんでした。topic talkもせっかく予習しているから、3回くらい繰り返したら良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 1

Ge****

No.0010

23/04/15 (土) 14:52

予習も復習も全くしてません。
というのも、予習復習を課すと今までみたいに投げ出すと思ったからです。でもこれは人によると思います。予習復習で続けられる人はその方が上達が早いのは当然でしょう。
(最初にカランをレベル2までやったときだけはやってました)
ちなみにフリートークしか取ってません。
最初はChatの翻訳機能を使って話ししてました。いや、今もたまに使ってます。
私も英語学習は20年ぶりですね。私は予習復習しないかわりに平日に毎日2回とってます。
若い人が年寄りの雑談を聞いてくれるなんて、なんか良いですよね。

ちなみに、このトピックのような質問をフリートークですると講師も通った道ですので親身に教えてくれますよ。
そして答えも色々。
身近に英語が溢れてる環境の国の人だと勝手に中級ぐらいにはなってた、って人も多い。
だから私も趣味を英語コンテンツに切り替えました(動画とか)。
こんなんでも続けてればスラスラ話せるようになりました。

  • 1

OM*

No.0009

23/04/15 (土) 03:48

こんにちは。私も中級コース学んでます。やはりトピックトーク難しいですよね。。
1時間くらい予習して、文章タイプして印刷してます。先生と話すときは、棒読みならないように、つまづいたらチラ見してます。

中級コースは同じマテリアルを3回くらいちがう先生と受講してます。
トピックトークはすらすらこたえられるようになるまで、先にある程度進んだあとでもまた戻ってやったりします。その時は一度作ったセンテンスとちがう文章考えて作ってみたり、一度やってるので予習もさらっとでよくて、でも先生がちがうと教え方もちがっておもしろかったです。

カラン ステージ1からと新文法も予習なしで同時進行させてます。

  • 1

ad********

No.0006

23/04/13 (木) 13:37

最近は英検準二級を受けています。やはり知らない単語もあるので、モデルオーディオを聞いたりしないと、きついです。でも、英検準二級本番では、最初にモデルオーディオを聞いたりなんかしないから、予習はほぼしていません。

  • 1

to**

No.0002

23/04/12 (水) 12:44

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
私はデイリーニュースを含め軽く内容を読み分からない単語の確認は最低してから

レッスンにはいります。

そうようにしてからレッスンの取り組み方が変わるようになった気がします。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。