to**

通勤時間 DUO3.0 英語初心者

23/03/17 (金) 13:22

カテゴリ学習方法

通勤時間が車で約1時間あります。
もったいないので何かしようと思い、今は瞬間英作文を聞いています。

英会話にはDUO3.0がいい!
DUO3.0を丸暗記すればかなり話せるようになる!

みたいな事がブログやTwitterに書いてあるのですが、
私みたいな初心者もひたすらDUO3.0を聞いて、家に帰ったら音読すればかなりの力になるのでしょうか?

構文、文法を理解しないと聞き流し、シャドーイングは意味ないみたいな事も書いてあってよくわかりません。

また、車でのいい勉強法はなんでしょう?
もっと話せるようになったらフリートークのレッスンとかしてみたいと思ってます。
ちなみに今年から英語学習を始めたばかりです。

  • 0

  • 18件のコメント

    0コイン

Yo***

No.0004

23/03/18 (土) 15:17

DUOというのは知らないのですが、
車の運転中だと、聞く話すしか出来ないので、新しい事をやろうとするとテキストが見れなくて大変です。
なので、私は実践発音でやったものをシャドーイングしてます。電車だと大きな声が出せないので、車はちょうど良いです。びっくりするほど滑らかに喋れるようになります。おススメです。

  • 6

ka*

No.0003

23/03/17 (金) 21:33

自分もDUOを通りました。今でも不朽の名作?!フラッシュカードなんてのもありました。
せっかくのところ僭越ですが、
初心者ってことなんで、単語耳をお勧めしたい思いが抑えきれません。
王道として、最初は発音からじゃないかなと思います。
細かい発音を気にしては会話がままならないという説もありますが。
カタカナで認識するより、発音記号で認識したほうが、
あとあとリスニングや自分で発信するときに応用が利くと思います。
聞くだけよりもやはり発信したほうが効果は高いはずで、
とはいえ車で複雑な作業はリスキー。
その点、発音練習は単純作業で、上達までにある程度の訓練が必要。
素振りのようなもので最適なんじゃないかなと思います。
自分は歩きながらやってました。車も似たようなものと想像。
往復で1時間でしょうか、すぐに習得できてしまいそうな印象。
字面だけ見てると勝手にうらやましくなってしまいます。伸び放題。
なかなか強制されないと学習時間を確保できないのがサガで。
その意味では逆にチャンスですよね。

DUOなら聞き流しだけでなく、家で不明点をチェックで効率上がりそうですね。
目的次第でしょうけど、リスニングはいかに精聴できるかみたいなところがあって、
聞き流しの癖を付けてしまうとそれがネックになったり。
多聴の利点もあるんでしょうけど。

  • 6

Sa***

No.0002

23/03/17 (金) 18:46

こんにちは。DUO持っています。
トピ主さんは英語初心者ということですが、具体的なレベルが分かりません。

ちなみに、
DUO3.0到達可能レベル
・TOEIC 600~780点
・大学入試 偏差値58~65
・TOEFL 60~90点
・英検準1級
となっています。

なので、トピ主様が英検2級まで(もしくはTOEIC500点くらいなど)の内容が現時点であやふやな場合は、まずは英検2級レベルまでの範囲をネイティブキャンプのレッスンなどで先に学習した方が結果的に早く学習が進むのではないかと思います。

英語初心者とおっしゃっていながら英検2級レベルが理解可能な場合、DUOは合っていそうです。おさらいや確認にもなると思います。

ネイティブキャンプに教材は沢山ありますので、そちらでレッスンをして、運転中に音源を聴くのはとても良いと思います。私も運転中によく色々聴いています。安全運転が第一なので頭を使いすぎないやり方が良いと思います。

  • 6

Ma**

No.0001

23/03/17 (金) 18:46

今、DUOをやっています(3ヶ月目)私はまず最初に精読をしまして、約1ヶ月掛けて全文の理解をしました。この時点では暗記はしてません。その後基礎編のCDと復習編のCDをそれぞれiTunesに落として毎日聴きながらシャドウイングしてます。大体こちらも1週間で基礎編が一周する形で月4周、復習編は毎日一周なので月30周を目処に続けてます。多分100周くらいしたところでほぼ、英日訳はリスニングで苦がなくできるようになりそうです。それが終わったら瞬間英作文に使う予定です。

所感としてはかなりボキャブラリーが増えた分英会話の内容が広がったという印象です。半年程度で完璧にするイメージだとちょうどイイかもしれません。これが完璧になったら英会話はかなり上達するのではないか?と想像しています。日常会話ではほぼ困らないレベル

  • 6

to**

No.0015

23/03/22 (水) 15:51

https://english-club.jp/blog/english-brain-training/

なぜ周回すると良い結果が出る人が多いのか、こちらのサイトが分かりやすいので、よければご覧くださいまし。
(DUO周回して、結果が出ない人もいるんです)

どれを選んでも、何か一冊をとことんやりこむと、それが自分の土台になります。

  • 4

Ta***

No.0010

23/03/20 (月) 03:55

こんばんわ!
以前「DUO3.0をNCで活用したその後」というトピを投稿した、Duo信者ですwww

もし良かったらお時間あるときにでも見てください♪

私がDuoをNCでやり始めたのは、カランに行き詰まったからなのですが、割合直ぐに効果を感じられ、今では同時並行でカランとDuoを何回も続けています。

しかし、諸事情で少しその2つをお休みし、TOEIC対策をする必要が出てきて、数日前から色々模索している所ですが、十年以上前に受けた悲惨な点数を、特に対策してなかったのに、予想スコアではありますが、遥かにスコアアップしていました。
話せるのが目的だったので、正直資格に興味は無かったのですが、ヒシヒシとDuoとカランの効果を感じています。

車通勤なので、もうずっーとDuoかけてます。
オススメです!

  • 4

to**

No.0011

23/03/20 (月) 04:19

発音すごく大事です。リズムもすごく大事です。

発音記号と発音方法は、理解していないと、同じように発音できているようで違うものになるかと思います。
発音は、サイトやYoutubeで学びました。

私は、DUO持ってますが使っていません。まずは身近なことが言えるようになりたいと、毎日の英文法という中学文法レベルの薄い本を周回しました。簡単な文でも、妥協せずに同じスピード、リズムで言えるようになると、リスニングが劇的に良くなりました。

そして、言えるようになってから、何度もイメージを思い浮かべながらシャドーイングしてると、脳が言語として認識してくれるようになります。不思議な感覚です。

これ↑、人間の脳は、マルチタスクが苦手で、正しい発音の習得とイメージ化のように、何かを同時に処理はできないそうです。私も、まんまとできないので、別々にやってます。

そして、自分の言いたいことに置き換えて独り言英会話を繰り返していると、どの文法に、どの時制で、どの助動詞を加えれば表現できるか、自分のパターンが増えてきて、少しずつ言いたいことが言えるようになってきました。

中学レベルの英語が、会話の70%を占めているというのがよく分かります。こんなこと言うと、残りの30%が分からなければ話せないだろとアンチが出てくるのですが、基本の70%で躓いてたら残りの30%に目を向けても使えないかと。

この30%は…

70%が聞き取れるようになると、ネイティブが英語でidiomやphrasal verbを説明してるのをYoutubeで学べるようになり、一石二鳥です。
不思議と知らない単語も聞き取れて、推測スペルか、なんとなく発音でgoogleで調べられるようになります。

でもまだまだ発音が悪いのでgoogleが認識してくれないときも多い…

DUO久しぶりに目を通してみたら、使えないけど聞いたら分かる単語が増えてる、でもTEDで英語シャドーイングしてる方が内容が面白くて好き←イマココ

いまでも、リピーテイングで口がついていけないときは、やけくそで、0.4倍速から、とにかく言えるまで繰り返します。

色々書きましたが、ご自身が習得したいものがDUOにあるなら続けた方が良いです。モチベが続くという動機でも十分です。これが一番大事だったりします。いつか点と点が繋がると思います。

  • 3

ka*

No.0018

24/05/26 (日) 14:57

Duoで講師検索、duolingo が多いですが、、
広場ランキング一位になってて、目に留まりました。

  • 2

Ta***

No.0014

23/03/21 (火) 04:25

トピ主様、過去ログ見てくださって光栄です♪

私の場合、精読は後回しにしました。
時間がかかり過ぎるからです。
レッスンやその準備のために暗唱していくうちに、
どーしても理解出来ないっ!ってものだけ調べたり、書き込みしたりしましたが、そこまで数は多くありません。
そもそも単純な文型のセンテンスも多いし、少し長い文でもSVO分解せずとも周回するうちに自然と身についていくんです。ただ、分詞構文使用してるものとかは丁寧に調べて書き込みしてあるくらいですよ。

やった回数が重要で、高速で周回するのがオススメです。
最初は気持ち悪いかもしれないけど、丁寧に調べなきゃいけないものが少なくなってからの方が時間節約になると思います。

他、書き込んである内容は、イントネーションが難しい(よく間違えちゃう)単語、長い文のブレス位置くらいですかね。5、6周やってると、たまに意味忘れちゃった文章をチラッと調べるくらいで、テキスト使わなくても殆ど良くなるので「ながら学習」に最適です。

是非一緒にDuo信仰しましょwww

  • 2

Yo***

No.0009

23/03/19 (日) 06:20

実践発音ですが、私は始めはレッスンの録音を聴いて、慣れてきたらテキストの部分だけをリピート再生しています。最初は0.75倍速でシャドーイング、慣れてきたら1.0倍にします。往復の通勤時間で相当の回数繰り返すので良いですよ。
自分は、以前は聴くだけだったのですが、声に出すと効果が全然違うことがわかりました。同じ教材を何度もリピートするのが良いと思います。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。