Ma**********

英会話レベルが低いのですがフリートークのレッスンを受けてもよいのでしょうか?

23/02/05 (日) 04:05

カテゴリ教材

スピーキングテストではレベル3なのですが、レベル4以上の方向けのフリートークのレッスンを受けたいです。

というのも、私は英語を読むのは得意で25分のレッスンではいつも10分〜15分ほど時間が余ります。その際、フリートークをすることがあるのですが、フリートークでは途端に話せなくなります。

講師の方の言っていることはざっくりと理解できますが、回答する文章をうまくつくれないのです。「書く」時にはある程度の文を作れても、「話す」となると途端に頭が真っ白になってしまいます。

なので、フリートークで話す練習をしたいです。最初は聞かれることの多い「職業」「今日何をしたか」「どのくらい英語を勉強しているか」などについての回答を予習して、簡単なメモを手元に置いて練習するつもりです。また、レッスン時間も5分にして自分にも講師の方にも負担がかかりすぎないようにしようかと思っています。

何度も話せばよく使う単語やフレーズが口に馴染み、徐々に話すスキルが上がるかなーと思うからです。


教材に適した英会話レベルがないのですが、このような条件でレッスンを受けても大丈夫でしょうか?同じような状況を経験した方がいましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 2

  • 3件のコメント

    0コイン

Ge****

No.0003

23/02/06 (月) 16:37

相手の言っていること大体わかるとかすごい!
私はしょっちゅうチャットに書き込んでもらって翻訳してました。
こっちの言いたいことも、チャットに書き込んで、それ読んで伝えてましたよ。

何より、自分の言いたいことを毎日言えるので楽しいですよ。
興味もないのに高齢化社会の議論しても、ね。
愚痴やさっき見たおっさん同士の喧嘩の話したり。
分からなければ翻訳して伝えたらよいのです。
っていうか極論すると、最初は翻訳機能を使いつつコミュニケーションする訓練、なのです。
これできるようになってからですね。何も見ずに話せるようになるのは。

ちなみに、フリートークしまくると、日本語での雑談力がガンガンつきます。
相手の話に乗っかって、微妙に話を広げて会話を続かせる、とかができるようになります。

そもそもこれ日本語でもできないでしょ?英語だとなおさらです。
でもそれを学べるんです。
大袈裟でもなんでもなく、日本の全学生はネイティブキャンプでフリートークしまくるべきだと思ってます。
面接の練習としてもものすごく役に立ちます。

  • 4

Mi**

No.0002

23/02/05 (日) 14:58

良いと思います!
ほとんどの講師は、優しく接してくれます。

そして、質問されることを前提としたフリートークだけでなく、自分なりの課題、例えば「この表現が自然に口から出るようにしたいから、単語や時制を変えて言う練習」「このフレーズについて質問」などでやると楽しいです。

フリートークが単なるお喋りで終わってしまう講師もいますが、話の流れを止めることなく訂正を入れてくれたり,フィードバックをしっかりしてくれる講師も多いので、相性の合う講師が見つかればとてもいい練習になると思います。


ちなみに私は、スピーキングテストのレベルが低いです。3か4です。(最近は受けてません)

  • 2

Yo***

No.0001

23/02/05 (日) 05:36

良いと思います!
レッスンでなくとも独り言ロールプレイをやるとかなり馴染むと思います。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。