質問

Ke*

スピーキングのみの勉強方法について

質問日時 23/01/26 (木) 11:24

カテゴリ学習方法

今年オーストラリアにワーホリに行く予定のためNCに加入しました。

英検3級レベルの英語理解はあるのですが、
今まで海外旅行以外話す機会がなく、
英会話には全く自信がないです。

そのため現在どのように英語を勉強すべきか模索中です。

スピーキングのみを意識したNCでの教材や受講方法、
NC以外で勉強方法でやってよかったこれで英語力が上がったなどがあればご教示いただけると幸いです。

  • 0

  • 10

to****

No.0001

回答日時 23/01/26 (木) 16:32

20年以上前にノー勉でオーストラリアへワーホリに行った者です。
事前に勉強ですね!エライ!

私は入国後、そのままホームステイ+翌日から6週間の語学学校で学びましたが、明らかに必要!といえるのは「自分のことが説明できる(自己紹介)」「今の気持ちが言える」力です。他の会話の多くは生活しながら覚える感じでした。
(力がある人は最初から他のことが話せるのでしょうが。)

1番最初に話す英語はそんなことばかりです。なので3級レベルでも「知識としては」十分です。
ただし、なめらかに口から出るかどうかは話は別ですし、予想を遥かに超えたのは「リスニングの壁の高さ」でした。

いつご出発予定なのかわかりませんが、3級レベルなら、どの教材を選択しても伸びしろはあります。厳しい言い方になってしまいますが、全体的な英語力の底上げが必要なレベルですので…
直感的に楽しいと思える教材を選びましょう。でないと続きませんからね。

ココロをオーストラリアに飛ばしつつ😁、学習するのであれば、スタサプの新日常会話はいかがですか?実践的な内容が素晴らしい教材です。
あらかじめ教材全体にサッと目を通して、ご自分の言えない表現を中心に学習するのです(暗記しましょう)。
ただ、私には少し構成が見にくい教材です。若い方には大丈夫なのかな。

また、NCの話ではありませんが、現地に入ってから必要になる銀行口座の開設や、Tax File Number取得の準備など、できることは日本で、あるいは現地で使いそうな英会話を予習しましょう。
英会話に自信がないのなら、留学エージェントのカウンセリングを受けてみるといいかもしれません。

楽しもうとする心が英語を学習しようとする原動力になると思いますが、どうか固く考えすぎないで!不安を持ったまま入国するのは、これからの1年を辛くしてしまいますから。

最後に、私の当時の英語力を書いたものを貼っておきます。
別のトピックで投稿したものです。

「英語にまつわる失敗談を教えてください」
https://nativecamp.net/message-board/detail/73912

こんなレベルでした。
ちなみに、機内での入国カードの記入から悪戦苦闘しましたよ😅
でも、私の中でキラキラした20代の思い出です。
質問者様にも素敵な日々が待ってます!楽しんできて下さい✨

  • 11

No***

No.0002

回答日時 23/01/28 (土) 19:21

こんにちは。
ワーホリ、いいですね〜!羨ましいです!!(^^)

さて、挨拶や自己紹介などは向こうに行けばイヤでもすることになるでしょうが、実際に使う段階でそれらを身につけるのは時間がもったいないと思います。
ですので、サタサプの日常英会話や旅行英会話のテキストを使って、挨拶などの決まり文句なんかをスムーズに言えるようにしておくことをオススメします。簡単なフレーズなんかも、知っていても意外と言えなかったりするものです。また、聴き慣れていないと聞き取れなかったりもしますから、こんなの知ってる!というあたりから攻めていくといいと思います。
もしも時間と予算に余裕があるようでしたら、ネイティブ受け放題オプションをつけるか予約するかして、これから行く国の先生と話して、その国のアクセントに慣れておくのも有効的だと思います。

ワーホリ前もNCのレッスンを楽しんでください!(^^)

  • 3

Sh******

No.0003

回答日時 23/01/30 (月) 03:23

>スピーキングのみを意識した
スピーキングだけを伸ばせるといううまい手はないと思いますよ。
他の方も書かれていましたが、英検3級レベルということなので、「量・回数・時間」を多くとれるようにするのがベストだと思います。
NCのレッスンは、自動的に、リスニング・スピーキングは付いてきますので、教材を端から制覇していく感じでどんどんとやっていけばいいと思います。

  • 1

Ke*

No.0004

回答日時 23/02/02 (木) 14:23

皆さんご回答いただきありがとうございます!

ご記載いただいた内容を参考にいろいろな教材や勉強方法を試してみます🙇

  • 1

hI

No.0005

回答日時 23/02/03 (金) 04:33

とある本で。
スピーキングを上げたければ、まずライティングを練習するのが近道。
瞬発力を鍛える前に、時間をかけて、正確な答えを出す練習をしたほうが効率がいいと。
インサイトフル。

メール、チャットを英文でやり取りすると、楽しかったり。
いけるじゃないか、と感じてきたら、満を持してスピーキングなのか。

おっと、本トピの目的からはづれてそうですね。あしからず。
また、ビジネスの根底を批判するとかではないです。

  • 2

Ke*

No.0006

回答日時 23/02/03 (金) 10:07

車の画像のhiさん

ご回答頂きありがとうございます!

確かに思ってることを書くということも重要ですよね、、、

最近Hello talkというアプリで日記をつけるようにしながら、
外国の方とテキストコミュニケーションを試みてるので、
そちらも継続してみます!

  • 1

Sh****

No.0007

回答日時 23/02/03 (金) 23:41

瞬間英作文がいいと思います!

簡単な言葉をたくさん話せるようにするところから始めて、さらに高度な表現やイディオムも追加していく感じで慣れていくのがいいと思います

たくさん本がありますが簡単なものから始めてみてください
あまりレベルの合わないものだと挫折しますし楽しくないです

中学英語文法OKとうい前提で、
瞬間英作文、語彙、リーディングでインプットして
NCでアウトプット→通じた気持ちええ〜
→以下エンドレスでやってます
ご参考になれば

  • 1

Yu**

No.0008

回答日時 23/02/04 (土) 23:54

海外で発音(伝わらない)リスニング(相手の言ってることを理解できない)を強く感じました。
発音に関しては発音アプリで毎日15分、リスニング力も上がりました。
デイリーニュース初級中級レベルを記事を読まずに、耳だけで聞く。メモも最小限がいいです。
全て聞き取れなくても内容を理解する力が英会話のリスニングに必要だと思います。
生活を想定した単語や句動詞を覚えることもリスニングにいいです。

文法が苦手でしたが、英語でテキストやメールのやり取りで上達しました、スピーキングにつながると思います。
複雑な文法はそこまで求められないし、動詞も使うものは限られきます、その中で会話に厚みを持たせたい時は形容詞や副詞を使えるといいなと思っています。
ビジネス英会話の初級も意外と海外生活で使える丁寧な表現があり最近始めています。
オーストラリア出身講師から生活知識や観光など聞くことは1番の英会話になると思います。

  • 0

Ke*

No.0009

回答日時 23/02/05 (日) 04:35

ぷーさんアイコンのShさん 

ご回答いただきありがとうございます!

>瞬間英作文、語彙、リーディングでインプットして
>NCでアウトプット→通じた気持ちええ〜

おっしゃる通りインプット→アウトプットは重要ですよね!
レベルが合っているか定かではありませんがyoutuberのあつ英語さんの、
英単単語帳を使用して覚えた単語をNCで使ったりしてます!

文法は昔の記憶を頼りに話しているので、
改めて本や教材を見て学びなおします!

恐竜アイコンのYuさん

ご回答いただきありがとうございます!

>発音(伝わらない)リスニング

ここは恐怖ですね。。
今は講師の方がしっかり聞いてくださっていますが、
ネイティブの方にも通じるように発音に関しては指摘していただくように、
レッスン前に言うようにします!

>オーストラリア出身講師から生活知識や観光など聞くことは1番の英会話になると思います。

そうですよね!
今は通常プランなのでネイティブの方とレッスンは行えませんが、
ある程度意思疎通が行えるようになった際に、
数か月ネイティブプランに加入しオーストラリアの方にいろいろ聞こうかと思っております。

  • 0

Ge****

No.0010

回答日時 23/03/11 (土) 16:01

これは、フリートークで講師に質問するのが正解のような…
オーストラリア在住の講師ならなお良いよね。
フリートークでオーストラリアのことについて色々聞いてみるのが一番良い。

No.0001 to****さんの回答が経験者の視点が入っていてとても実践的ですね。
銀行口座の解説の仕方など、オーストラリア在住の講師に何度も聞いて、たどたどしくても質問と回答の理解ができるようになる練習とか、とても実践的かと思います。
多分、聞きたいことは無限にあると思います。それ聞いちゃいなよ、英語で。

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。