Yu**

英語にまつわる失敗談を教えてください!

23/01/10 (火) 22:33

カテゴリ英語に関する質問

仕事で英語を少しだけ使う機会があります。ちょっとした質問を聞き取れなくて度々聞き返してしまったり、聞き取れなかったのに勝手に憶測で話を進めたら、実は違うことを聞いていて恥をかいてしまったり、、
職場の自分以外の日本人は英語のレベルが高いので、自分と同じように四苦八苦してる方のお話を聞きたいです!
自分の不甲斐なさにネガティブになり転職を考えたり、英語に対するモチベーションが下がってしまう日々です。
ネイティブの方とコミュニケーションを取るのは少しだけで、重要な話や会議などはないので、難しく考える必要はないのですが、、

留学や仕事、普段のレッスンなどで失敗談がありつつも頑張っている方いらっしゃいます?

  • 4

  • 5件のコメント

    0コイン

mi************

No.0005

23/01/21 (土) 20:03

ちょうど昨日ありました。
仕事で、外国人のお客さんが「ピルケースが欲しい」と。
自分としては1回で聞き取れて、
直ぐに「ピルケースは在庫してない」と回答したら
「ピローケースじゃないわよ〜笑」と。
もちろん私の言いたい事は理解してくれていて、
「rとlの発音が難しいのよね〜」そのお客さんと笑い話になりましたが……
発音!やっぱり難しいんだよーーー!!
練習します……

  • 1

ap*******

No.0004

23/01/16 (月) 00:11

レッスンなのですがたとえば言ってる意味がわかんないとき、つまづいちゃうときあります。まあ、調べればいいんだけど。
テキストもあるけど、止まっちゃいますよねー。やっぱ沢山れんしゅうしないとだめですねー。

  • 0

Yu**

No.0003

23/01/13 (金) 04:02

sh...さん
今は上達されたんですね!shさんの昔の様子がすべて私の普段のあるあるですー!よく話す内容なら慣れてスラスラ言えるせいで話せると勘違いされて、急にバッと違う話をネイティブスピードで話されて、全く分からず、ニヤニヤしてフェードアウト、、笑
でもせっかくこんな職場にいるので、なるべく自分から話しかけるようにしてます!失敗なんてあって当然という言葉ありがたいです!

to..さん
今は講師だなんて尊敬です!ワーホリにも行かれていて行動力が素晴らしい!私もせっかくネイティブとただで話せる環境にいるので、最近ネガティブになっていましたが恥を捨てて勢いで頑張ろうと改めて思いました!

バイリンガルや小さい頃から英語をずっとやっていた方が周りに多いので、大人になって学び直してもがいてる方の意見を聞きたくて今回投稿しました!返信くださった御二方ありがとうございました!

  • 0

to****

No.0002

23/01/11 (水) 19:11

小ネタ程度の話でもいいですか?

若さと気合だけでワーホリ(ワーキングホリデー)でオーストラリアへ行ったときのエピソードを披露します。
当時、運良く某世界遺産スキューバダイビング船の仕事を得たのですが…

ある日、酷い船酔いのお客様に「どのくらいで現地に着くのか」尋ねられました。
「how longは時間の長さのこと?距離のこと?えっと??」と私の頭の中は真っ白になり、黙ってしまったことがあります。さぞお客様をがっかりさせたことと思います。
(その後、何とか答えられましたが、彼女の怒りの顔と、周囲の生温かい見守りを、今でも鮮明に覚えています。)

20年以上の時を経て、今、NCを受講していますが、もし当時の自分自身と話ができるなら「5分間ディスカッション」さながらに、スキューバダイビングや船について、質問攻めにしてみたいです。

  • 1

Sh***

No.0001

23/01/11 (水) 05:32

英語でコミュニケーションをとる職場にいますが、失敗なんて恐ろしいほどほどありますよー。
そもそも英語力がものすごーく低かったのに今の職場を希望して、運の良さとハッタリだけで仕事をしてきたので、まぁ失敗なんてあって当然だったのですが。
聞き取れなかったのに聞き返すこともできなくて笑顔でフェードアウトしていったり、聞き間違えてとんでもない返事をしていたり、英語力が低いが故に恐ろしくキツイ言い方の返事をしていたり、
あわあわ、しどろもどろ、聞こえなかったふり、話しかけられないように目を合わせない、などなど。自分の英語力の低さを痛感することなんて日常茶飯事でしたよ。

ですがNC歴は今年の春で6年になり、すっかり開き直り精神がついています、笑笑。
恥も外聞もないほど大きな声でしどろもどろ、普通に間違えまくっています。
でも相手はネイティブ。私の言いたいことは意外に通じるんです。時には発音の間違いも笑いのネタとして突っ込んでくれます。
仕事のためにNCで一生懸命に勉強は続けていますが、普段の会話なんて所詮コミュニケーション。瞬発力と相手へのリスペクトや愛情があれば間違えなんて気にしなくていいんじゃないかと思ってます。

かなり大人になってから英語の勉強を始めた私に、英語をネイティブ並みに完璧に話せる日なんて来ないだろうと思っています。
なので失敗しながら上達していける環境って有難いです。

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。