ta****

先生からのキャンセル

22/12/22 (木) 02:55

カテゴリ講師

体調が悪く今日のレッスン3時間前と明日のレッスンキャンセルしたら、仕返しのように来週入れた予約3件分全部先生からキャンセルされたんですけど、こういう事ってよくありますか??
同じ先生でキャンセルしたらキャンセル返しされたの2回目です。
1時間以上前にキャンセルすれば大丈夫ってルールあるし、先生に体調悪いですって伝える手段もないのに、キャンセル返しって。と思って気分が悪くなりました。
みなさんよくある事なのかな?と思いトピック作成しました。
気分害されたら申し訳ありません。

  • 0

  • 13件のコメント

    0コイン

Hi****

No.0013

22/12/24 (土) 17:17

「同じ先生でキャンセルしたらキャンセル返し2回目です」とありますが、トピ主さんは以前からキャンセルを繰り返していたのではありませんか。

  • 12

ay***

No.0012

22/12/24 (土) 15:49

「自分が相手の立場だったらどう思うか」を想像すると良いでしょう。
1時間前までならキャンセル可能ですが、とはいえ何度もキャンセルされると先生は困ると思います。
先生にも生活がありますからね。

  • 12

Ya**

No.0011

22/12/24 (土) 05:44

予約していて急にキャンセルになるというのもありがちだと思います。

私は50代の大人なので、仕返しとかそういう発想はもちませんし、講師のことで気分が悪くなることもありません。
すべて自分の英語レッスンのためと割り切っているので、当日、予定していたレッスンがキャンセルになったのなら、別の先生を見つけますし、キャンセルされた先生が後日予約オープンになったら気に入ったレッスンをしてくれる先生なら何の躊躇もなく選びます。
またそのことで先生に「先日は~」などと言いません。すべてなかったことにして普通に愛想良くレッスンを受けています。そのへんは会社勤めの社会人なら私のように年をとれば普通にできるようになるかと思います。
きっとみなさまもそうだと思いますが、生徒の立場からも、講師に失礼のないようにこころがけています。

講師側で、急に家族や恋人から出なければいけない電話が入ったり、停電になったり(フィリピンは台風のときに通信環境が悪くなりますよね)、そういうときに、指導に集中できなかったり満足のいくレベルのレッスンができないときは、私はむしろキャンセルしてもらうほうがありがたいです。

また、次回以降のレッスンをキャンセルされたとのことですが、レッスン予約は同じような時間帯になることが多くありませんか? 私はそう。その時間帯が講師にとって他の予定が入りがちなのかもしれませんし、講師が張り切って予約をオープンにしてみたけれど、実は先々の予定は未定、という先生もおられるかもしれません。

ですので、もっともいいのは、考えすぎないこと、ですね。

  • 20

ta****

No.0010

22/12/24 (土) 05:43

皆様
こんなにもたくさんのご返信ありがとうございます。
沸々としていたものがスッと消えました。
こういう形で文化の違いとか経験できたし、自分の考え方の視野が狭すぎ!!と気づくことができました。
あと、きっと気にしすぎてるのは私だけ。という💦
おそらくキャンセルした先生は何も思ってないですね😂😂
皆様気づかせてくださってありがとうございます。
今までいい先生がいたんですが今休職されてるみたいで、レッスンできないので、他のピッタリ合う先生を探し中だったんです。
その矢先にこの出来事で、いろんな先生と授業受けてみようと思いました。

お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。
本当にお返事いただきありがとうございます。
また、頑張ろう!!って思えるようになりました😊

  • 4

Sh******

No.0009

22/12/23 (金) 21:05

気にしすぎない方がいいですよ。
フィリピンの先生ですよね?
日本人の感覚からすると「お天気屋」とも言えますし、ものごとの優先順位が違います。日本人だと、かなり仕事を優先しますよね。フィリピンのみなさんは、自分、家族、友達を優先しますよ。文化の違いです。
他の方が書かれてるように、「うっかりスロットを開けすぎ、予約されちゃったけど、やっぱり都合悪いからキャンセルした」だけのように思います。
クリスマスが明けてから、予約してみて下さい。たぶん、いつも通りの明るい先生が待っていますよ。

  • 7

Sh*****

No.0008

22/12/23 (金) 17:48

なぜか消えてしまったので再度投稿いたします。

私は、講師の方は仕返しのためにキャンセルしたのではないと思います。
3時間前のキャンセルだと、人気講師でなければ、
そこから別の生徒さんが予約してくれる可能性は低いので、
本来入るはずだった収入が減ることになってしまいます。
なので、できれば直前キャンセルしない生徒さんに予約してほしいという意図で、
ta****さんの予約をキャンセルしてしまったのかなと思います。
先生側のペナルティは24時間以上前なら発生しないという説があるようです。(ソースはYoutubeなので、間違っていたらすみません)
私の推測では、先生は、収益安定のためにドライに機械的に処理しただけなので、仕返しではないのではと思いました。
なので、トピ主さんがご気分を悪くされる必要はないです!

  • 6

Ma*

No.0007

22/12/23 (金) 16:17

キャンセル返しは経験ないですね〜。キャンセルされて、自分が仕返しキャンセルしたことはあるのですが笑 後に述べるように、結局は疎遠になりました。

講師がキャンセルした理由は、本人にしか真相はわからないと思います。

とりあえず、現在わかっている事実は「先生側にはペナルティーが発生する。何時間前からペナルティー発生するのかは色々な説がある」

ただ、トピ主さんが「先生の都合に合わせて気を使いながら授業を受けてるなという風に最近は思えてきて、全然楽しくなくなっちゃいました」というのが気になります。

私も双方のキャンセル合戦の前に、講師に対して同じことを感じていたのです。私の場合は「先生の『意見』に合わせて気を使いながら授業を受けてるなという風に最近は思えてきて、全然楽しくなくなっちゃいました」

毎度毎度、話題をLGBTQ+に結びつけて、私が同意するまで"Don't you think so?" と言われていたので...教え方はとても良かったのですが、それが苦痛で...たまに同意しなかったら、講師は激怒していました笑 そんなときにキャンセル合戦がはじまり....

違和感を感じたら、距離をおいてみるのもいいですね。その講師の良さを再認識するかもしれないし、他に良い講師を見つけるかもしれません。もしかしたら、誤解が生じているのかもしれないけれど、それもご縁や相性です。

私は、すぐに他に良い講師が数人見つかりました。英語の勉強のためのレッスンで、wokeするためにレッスンをうけていないので、離れてよかったです😀

  • 5

Yo**********

No.0006

22/12/23 (金) 05:19

その可能性も無くはないですが、来週はもう年末でクリスマス以降はお休み気分になる人も多いので、せっかくだから店じまいって考えた可能性もありそう。

  • 4

11*******

No.0005

22/12/22 (木) 16:11

次会ったらちょっと気まずいですね💦
もし仕返しみたいのが、気にいってないようであれば、やらなくていいと思います。
もし、どうしてもやりたい場合、
I'm sorry, the reason I canceled the previous class was because I was sick
難しいですが、このように言ってみてもいいと思います。
チャットボックスに書くのもいいです‼
身体お大事に❕

  • 4

ta****

No.0004

22/12/22 (木) 15:56

23日にお返事くださった方
お返事ありがとうございます。
同じ思いをしていらっしゃるのですね。なんだか心強いです。
そうなんです!予約が埋まってしまうので1週間連続して予約をとっています。そうしないと好きな時にレッスンうけられないですもん😂
お互いキャンセルは気まずいですが、仕事だし割り切って欲しいというか。。。私がドライすぎるのかな?💦💦
国も違うし文化も違うので仕方ないのかもしれませんが。。。
先生の都合に合わせて気を使いながら授業を受けてるなという風に最近は思えてきて、全然楽しくなくなっちゃいました。
キャンセルの時、理由を入れたり一言何か添えれるようにシステム改善していただけたらなー。と思います。
せっかくなので楽しく授業受けたいですよね!!

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。