質問

N.*

kids向けの5分間ディスカッションの教材希望

質問日時 22/11/28 (月) 15:14

カテゴリご意見・ご要望

kids向けに簡単な質問を作れば、子供たちが自分の意見を英語で言える練習になります。
子供だけでなく、初心者の大人にもいいと思います。
【ただ教材を読んで進めるのはもうできる】
【簡単なフレーズは言える】などの生徒さん達には「話せた!」というモチベーションになると思います。

  • 11

  • 2

to****

No.0002

回答日時 22/12/01 (木) 17:26

なるほど、子供向けのものですか😶

例えば、少し前にデイリーニュースでAdoのことを取り上げていたのですが、こういった「普段の子どもたちの話題」に出てくるものなら意見を言いやすい(取り組みやすい)かもしれませんね。
(デイリーニュースの教材なので、当然内容は大人向けでしたが…)
英語力…というか、話したい内容かどうかが、まずスピーキング(発言)の前提になりますからね。
TIME for kidsやTED Edみたいに子供向けの内容を取り扱ってもらえれば嬉しいですね。

学校の道徳みたいな内容だとちょっと堅苦しいかな😅
道徳みたいな内容でもお子さんに抵抗がないのなら「スピーキング」の教材を活用するのもアリかと思います。
 
運営さんがこのトピックを見て検討してくれるといいですね。
ティーン向けの教材、あるといいな😉

私も中学生の親で、娘はお試し期間だけNCを使用しましたが、あまり興味を持てずに正式に入会しませんでした😢(英検2級まで取得し、そこそこの基礎力はあると思うので、文法教材には興味が持てなかったようです)

小さな子供向けか大人向けが、現在NCの教材の中心となってますので、中間のレベルの教材がほしいですね。

  • 1

Yu****

No.0001

回答日時 22/11/29 (火) 00:58

そうですね。

中学生と小学生の子の親です。
小学生の子より中学生のほうが英会話力を発展させていくのが難しいなと感じています。

小学生は聞いたとおりに発音していくし、
フォニックスをだんだんと覚えていっています。
そして先生がしてくれる質問を何度も聞くうちになんと答えるか理解していっているようです。

対して中学生は教材を進めるのはできるけれど、
何か質問されると固まり、こちらに答えを求めます。
レッスンの後で先生が何て言ってたかわかった?と聞くと
わからなかったと言っています。
おそらく緊張しすぎて理解できなくなってしまうんじゃないかな、と思っています。

NCはどちらかといえば大人向け、のようですが
ティーンにこそ簡単な質問とそれに答える教材作ってくださ~い!!
教材になれば意外とすんなりできると思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。