質問

ha**

みなさんは先生の名前を呼んでいますか?

質問日時 22/11/20 (日) 03:40

カテゴリ講師

レッスンの初めに、Hi!〇〇とか Good evening!〇〇とか先生から挨拶があると思いますが(先生は必ず名前を呼んでくれますよね)こちらからも先生の名前を付けて挨拶した方が良いでしょうか?

ちなみに私は一度も先生の名前を呼んだことがありません。なにかハードル高く感じてしまいます。

何度もレッスンを受けている先生には名前を呼びたい気持ちもあるのですが、今更感もあり結局言えてません。

  • 4

  • 10

ha**

No.0010

回答日時 22/11/21 (月) 05:21

トピ主です。みなさまからの回答とても参考になりました。

本日、頑張って最初と最後の挨拶の時に名前を呼んでみました!
名前を呼んで良いんだと、いやむしろ呼んだ方が良いんだと背中を押されたので意外にすんなり呼ぶことが出来ました。みなさまのおかげです。
少し慣れたら名前を呼ぶ回数を増やしていきたいと思います。

本当にありがとうございました(^^)/

  • 5

Yu***

No.0009

回答日時 22/11/21 (月) 00:11

Maybe you should say your teacher name.
If you say teacher name teacher will happy!

I have a teacher who I take 100 times lesson. The teacher is woman!
I didn’t said my teacher name for long time, but one day she told me”why you don’t say my true name?”.

I said my teacher name since that time.
When I said my teacher name, my teacher will happy.
And I meet her sometimes, when I meet her she look like tired,But if I said her name my teacher’s fell will very good 😊

You try say your teacher name.
Maybe your teacher will happy 😃

  • 0

Em*

No.0008

回答日時 22/11/20 (日) 22:16

私の場合お気に入りの講師の時はレッスンの開始とともに名前を呼びますね。
顔が見えたと同時に
年上講師には  Teacher ○○! 
同世代っぽい講師には ○○‼︎

そうすると講師も Hi/Heyy E**! How are you doing today?
と始まります。

でも会話中は確かに相手の名前を呼ぶことは私はほとんどないですね〜。私の名前を呼んでくれる講師はいますが。

あとはレッスン最後挨拶が出来れば 
Thank you! See you soon ○○‼︎
とこちらから名前を呼んで 終わります。

今度意識して会話中に名前呼んでみようと思いますww

  • 1

Am*

No.0007

回答日時 22/11/20 (日) 16:14

面白い投稿をありがとうございます!!!

自分がいつ先生を名前で呼ぶか
思い起こしてみました。

①最初の挨拶を返すとき
 先生が私の名前を呼んだときは、
 同じように名前で挨拶しています。
 名前を呼び間違えないようにと、いつも少し緊張します。私もハードル高いな。。。と思います。

②先生の誤りを指摘するとき、先生の話を遮るとき
 Sorry ○○, I'm afraid .....
 例えばカランレッスンで始める場所が間違ってるとか
 先生の説明が長すぎるから切り上げて次にすすみたいときなどです。

特に②は、それが英語圏で好ましい姿勢なのがどうか全く分からないけど
なんとなく癖でやってしまっていることに
気づきました。
きっと私は、相手の名前を呼んでワンクッション置いて、言いにくいことをいうハードルを下げたいのだと思います。
思い起こせば、日本語でも同じ場面で相手の名前を使いがちです。

投稿の意図から少しずれてしまうようで、申し訳ないのですが💦
挨拶するとき以外で
例えば②のような、言いにくいことを言う前に相手の名前を使うのは英語圏では一般的でしょうか?違和感ありますか?
人によっては(私のトーンにもよるでしょうが)、嫌味と捉えられてしまうこともありますか?
子供を諭すような印象を与えてしまう可能性などありそうですか?

詳しい方がおられましたら、ぜひご教授いただきたいです💦

  • 1

Ma*

No.0006

回答日時 22/11/20 (日) 14:25

Ka*さんをあけすけな物言いとは思ったことないです〜😘むしろ、日本語の表現も豊かだと感じています。私なら「悪寒」と言ってしまいそうな場面で、「動悸」とソフトな表現ですから😀

投稿が削除されるのを恐れて、説明不足になりがちです😭


みなさんもどんどん名前を呼びましょう😘
削除されないように、真面目な話を書いておきます。

日本は名前を呼ぶことが、求婚だったり、タブーだったりした時代があって、名前を呼ぶことが特別な文化が残っているのでしょうね〜。名前より役職や職業名で呼んだりするように。


典拠を示せないのですが、英語圏だと、名前を呼ぶことがpoliteness なので、日本語の「すみません」を言う感覚で言っております。

  • 1

No***

No.0005

回答日時 22/11/20 (日) 13:45

こんにちは。
普段、レッスン冒頭の挨拶のときには先生の名前を呼んでいます。が、たしかに、もっとも受講回数の多い先生とはお互い名前を呼んでいないですね。なんでしょう、これ笑
でも、挨拶のときには名前を呼び合う方が自然な気がします。一度思い切って名前を呼んでみてはいかがでしょう?先生の Hi,○○! に呼応する感じで、Hi,○○! と言えばぜんぜん違和感なく自然に聞こえると思いますよ。
今さら感を感じているのはこちらだけかも(^^)

  • 0

Ka*

No.0004

回答日時 22/11/20 (日) 11:57

>Ka*さんが、名前を呼べないのが意外です...👄🥰
ほんと、ね。ここ(広場)での書き込みと同じくらいレッスンでも本性丸出しで、結構あけすけな物言いなんですけどね。名前呼びは…、していないなぁ…。確かに、今更呼び始めたら、◯田純一並のチャラ男講師に何か勘違いされそうな気がするわね😋

  • 1

Ma*

No.0003

回答日時 22/11/20 (日) 05:59

先生の名前を付けて挨拶した方が良いです。

私は、相手が自分の名前を呼ぶのと同じくらいの頻度で、こちらも相手の名前を言うようにしています😘

何度も名前を呼ぶ講師には、こちらも何度も呼びます😂飛んできた球を打ち返す感覚です。25分レッスン中、10回くらい名前を呼ぶ人もいますね😂

そういえば、レギュラー講師🇺🇸の一人からは、初対面の時にしか、名前を呼ばれたことがないような..私もその講師の名前を呼んだことがないです🤔

個人差あります😫

相手の名前を呼ぶと、相手から自分への好感度あがるというお説がありますね。たくさん、名前を呼んでみませんか?💚💚💚惚れられてしまわない程度に(笑)

Ka*さんが、名前を呼べないのが意外です...👄🥰

  • 0

Ka*

No.0002

回答日時 22/11/20 (日) 05:10

私も呼べないです💦100回近くレッスンしている講師の名前も読んだ記憶がないです💦

唯一がんばるのが、初対面の挨拶の時で、Nice to meat you, too, NAMEと付け足すことで、読み方の確認だけはしておくようにしていますが、その後、名前呼びすることも結局なく…。

照れ臭さはもちろん、正直、自然に差し込めないと言いますか…。日本語だと「鈴木さんは…ですよね?」みたいに主語として言うことはあっても、「おはようございます、鈴木さん」は私は言わないしなぁ。それこそ年上の先生の名前呼びには抵抗感がありありです💦 逆に自分が名前(ハンドルネーム)呼びされると嬉しいかったりして、矛盾していますよね。

  • 1

yu*

No.0001

回答日時 22/11/20 (日) 04:05

とてもわかります!私も呼べません。
言いたい気持ちは山々だけど、人見知りを発揮してしまいます😂あと名前の発音が合ってるか自信なくて間違えて呼ぶの尚更失礼かな、とか。。。

  • 0

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。