質問

na**

Callan Stage8 682

質問日時 22/11/10 (木) 19:06

カテゴリカランメソッド

Callan Stage8のFSRを苦しみながらやってます。Stage9までが遠い。。。(笑)
今日復習していて気付いたのですが、

682 The company make good products. Moreover, their prices are low.

companyは単数であるのに"make”となるのは何故でしょうか?誤植でしょうか?
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

あと一回ちょっとでFSR終了、Stage9に行きます。楽しみです!
Bussiness Callanにも挑戦したいです。
同じくらいの皆さん、頑張りましょうね!

  • 1

  • 5

na**

No.0005

回答日時 22/11/11 (金) 22:36

皆さん、沢山の回答ありがとうございました!
やはり同じように単数じゃないの??と疑問に思った方がいらっしゃって良かったです。

companyを複数とするか単数とするかについて、ka*さんの回答が大変参考になりますね。
ハリー杉山さんとジェニーさんのラジオは私も好きでたまに聴いてました。イギリス英語だと単数にすると国語の先生に怒られるレベルなんですね?!

すべてがシステマチックにいかないところが言語の面白いところですね。
皆さんご改めてありがとうございました!

  • 0

Ta**

No.0004

回答日時 22/11/11 (金) 16:18

私も気になってその時の先生に聞いたのですが、どっちでもいいって感じでした。
私のつたない英語力に合わせて、適当に返していただいたのかもしれないです 笑
勉強になりました!

  • 1

Ka*

No.0003

回答日時 22/11/11 (金) 05:55

うまい具合に参照できる文献が見当たらず、私のつたない説明で補足です。結局、私の憶測なので悪しからず…。

★UK vs US: Fancy an English Battle (Lesson 25:2021.01.25配信)より★
 
イギリス英語では集合名詞を複数形として扱うことが多くcompanyも代表例として取り上げられていました。この回では、ハリー杉山さんが熱狂的なファンのアーセナルを my team AREと複数形で表現していることに、アメリカ育ちのジェニーさんがとても驚いているのが印象的です。

とはいえ、今ではイギリスでも単数扱いで使う人が多いようで、この回の収録までハリーさん自身もmy team ISと言っていたとのこと。口うるさい国語の先生とかだと「もう一度学び直した方がいいんじゃない?」と嫌味を言う人もいるかもしれないと付け加えていました。そういえば、私もDNの作文の際に、government ISとしたら「僕だったらAREだな〜、まあ IS でも間違えとまでは言わないけれど」と指摘されたことがありました(今思い出しました💦)

カランではコテコテのイギリス英語を取り扱っているので、複数形が採用されていると推察します。なんて言っておきながら、元来大雑把な性格な私は、この例文、自分がやった時には華麗に素通りでした💦

https://spinear.com/shows/uk-vs-us-fancy-an-english-battle/episodes/uk-vs-us-2021-01-25/
※1分30秒辺りから

  • 5

Yo***

No.0002

回答日時 22/11/11 (金) 04:35

この文の意味から察すると、単数のような気がしますね。。。

  • 1

Ka*

No.0001

回答日時 22/11/11 (金) 00:26

集合名詞の中には
・単数扱いのもの
・複数扱いのもの
・使用時の視点によって単複の扱いが変わるもの
があって、company はどっちもあり得るパターンです。

★参照★
https://www.sanctio.net/collective-noun/

昨日からステージ11に入り、ようやく終わりが見えてきました。FSRは毎回途中で明らかに集中力が切れてしまうので苦手です💦また、ステージが進むにつれて自由解答の割合が増えてきて、楽しいような苦しいような…。しかもお世話になっている先生が明らかにスピードを上げてきていて、ついていくのに必死です💦がんばりましょー!

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。