ka****

モチベーションが落ちています

22/11/05 (土) 05:21

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプを始めて2年が経ちました。
通勤の際に30分オーディオを聴き、毎日19時過ぎに帰宅、家事を済ませて、なんとか21時半くらいから寝室に篭り、持ち帰りの仕事がない日は英単語やカランの復習をして、22時半から1レッスン受けています。
始めた頃は、言いたいことはほとんど話せず、チャットボックスを使いまくり、言いたいことがあっても我慢して大抵のことをYes,Yes!で済ませていましたが、その時と比べれば、亀の歩みながら進歩はしているような気はします。いや、そう信じたい。
先日、約30年ぶりに英検にチャレンジをして、2級に合格できました。コツコツ地道に続けてきた成果なのだろうと頭では思っています。
続けていくしかないんだと思う一方で、いまだに言いたいことを言えずに諦めてしまうことばかりで、講師の推測力なくしては伝わらない状態で、気持ちがめげそうになります。
もっと楽しく学べたらいいなと思いますが、ここ数ヶ月気持ちが落ちています。
そんな時はいったん離れてみるのもいいのでは?みたいなコメントを過去に同じような悩みを持たれた方のメッセージで読みましたが、話せるようになりたいので、やめる気にはなれないのです。
レッスン自体は、疲れて眠いことはありますが、それほど苦痛ではありません。そこそこ楽しくレッスンしています。ただ、いつまで経ってもしゃべれない自分に落ち込んでしまうのです。
同じようなかた、いらっしゃいますか?
また、どうやってこの気持ちを乗り越えていきましたか?

  • 17

  • 15件のコメント

    0コイン

Ke*

No.0015

24/03/29 (金) 11:21

自分が期待するほどの成長が見られない時、モチベーションが維持できなるのは当然で、それは私もそうです。私の場合は、講師の話を聞き取る程度は何の問題もないのですが、「洋画をリスニング出来るようになりたい」という自分の目標と比較すると、リスニング力に難があり、こればかりは掛けた時間に見合った効果がないので、リスニング練習に関してモチベーションが萎えています。ただし、貴方の場合は、英語で話すということについてなので、それに関しては助言出来るかと思います。

英語が話せない場合は、大きく2つ理由があります。1つが、そもそも英作文能力が足りないことです。もう1つが、英会話の練習量が足りないことです。もし前者が理由であれば、英語で言いたいことを日記に英語で毎日書いて、それをChat GPTに添削してもらうという作業を続けて下さい。Chat GPTが添削した英語は結構自然ですし、添削後も色々質問出来ます。なぜaが付くのか、なぜtheが付くのかみたいなことも教えてくれるはずです。

もし、英作文力が付いてきているのに、それでも話せないとしたら、英会話の練習量の問題です。レッスン中は、極力講師に話させず、どんなに自分の英語が拙くとも自分から積極的に英語を話し、講師を聞き役になってもらうことです。講師は、生徒は英語を話してなんぼだと思ってるので、聞き役に徹してもらえるはずです。もし緊張感が邪魔をしてるなら、ほんのちょっとアルコールを注入して緊張感を解いて話し続けることです。(ただし、貴方が女性で、相手がスケベで悪意のある講師なら、ナンパに向かっていく講師もいるかもしれませんが、そんな講師は切ること。)大抵の場合は、ある程度英作文が出来て、なおかつ、英会話の練習量を増やせば、どこかの地点でブレイクスルーを感じる場面があります。

  • 3

ka****

No.0014

22/11/07 (月) 05:13

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
共感して頂けたり、皆さんがどう工夫されているかのお話が聞けて良かったです。
それにしても、母国語の語彙や表現力が豊か過ぎ&思考力がありすぎるだけっていうのは面白い!まさに逆転の発想ですね!
確かに…!!と思ってしまいました。
今日、最初のショートトークの時に話したいことをちゃんと予習してから臨みました。
そうすると、用意していたのだから当たり前だけど、少しは話せた感があっていつもよりは心地よかったです。
めげそうになったら、時々こちらで弱音を吐きつつ、勇気をもらい、なんとかこれからも目標目指して進んでいきたいなと思います。

  • 20

TA**

No.0013

22/11/06 (日) 18:08

言いたいことが言えなくて困ったら、私はこう思ってます。

自分の母国語の語彙が豊富すぎ、また表現力にあまりにも秀でていて、かつ複雑な事象について考える思考力があるので、英語で表現するのに人より苦労しているのだと。自信がわいてきませんかね??

  • 14

to**

No.0012

22/11/06 (日) 12:40

思い切って3日間だけ、英語学習を休んでみるのも一つの方法です。その3日間はお仕事の休日と重なるようにするのがbetterです。その3日間はどんなに英語を勉強したくても、カランのテキストを開くことすら禁止してしまうのです😀せめて海外ドラマでも...も禁止です😀気軽なフリートークも禁止です😀禁英語の3日間です🏵

たしかにひとときの休養いいかもですね。

  • 6

Yu**

No.0011

22/11/06 (日) 04:29

仕事しながら2年間継続してるのがすごいです。
きっと英語が好きな方なんですね。
勉強熱心な方なので継続してればいつのまにか上達すると思います。
アドバイスになってないですが、
お互い頑張りましょう。

  • 8

to**

No.0010

22/11/06 (日) 04:15

毎日、カランと、映画やyoutube動画でのシャードーイング、今日1日、日本語で話したことを英語だったらどう表現するかなと英作文やってます。

モチベが高いときは、シャードーイング何時間もしてたりしますし、仕事で疲れたり、モチベ下がってるときは、この割合を変えたり、時間を減らしたり、聞き流しだけやったりしてます。

効果が感じられず、モチベが下がりながらも、とにかくなにかしら英語に触れてると、突然、あれ?っと自分のレベルアップに気が付くときがあったり、これ面白い言い回しだなー覚えたいなーと、またモチベが上がったり。
自分の波に合わせてやってます。

特にいつまでにと切迫したものがないので、付かず離れず続けています。

  • 10

Ma*

No.0009

22/11/06 (日) 02:18

仕事・家事・英語学習の両立で、2年間の疲れがでているのかもしれませんね。疲労のため、省電力モードになり、モチベーションが下がることがあります。

カラン中心に取り組まれているのですね🏵


思い切って3日間だけ、英語学習を休んでみるのも一つの方法です。その3日間はお仕事の休日と重なるようにするのがbetterです。その3日間はどんなに英語を勉強したくても、カランのテキストを開くことすら禁止してしまうのです😀せめて海外ドラマでも...も禁止です😀気軽なフリートークも禁止です😀禁英語の3日間です🏵


この3日間休むというのは、自衛隊も取り入れている方法です🇯🇵


私は無理をしすぎて、何度か、体調を悪くしてしまったことがあります。無理なさらないで、睡眠不足にお気をつけください😘

  • 12

Ri******

No.0008

22/11/05 (土) 19:47

追記

できる!ってなったらまたそれもモチベーション上がると思います
もっと頑張ろう!って。

英検二級とれるくらいですから、語彙力やスピーキング力は中学生レベル以上はあるでしょうから、言いたいことも伝えられると思います!
先生と以外の会話も新鮮に感じるかと!

  • 3

Ri******

No.0007

22/11/05 (土) 19:45

わたしならやる気を出す方法として、自分のできなさを痛感するというのをとります。
海外に行ったときに、その国の人じゃないし英語もネイティブじゃない人で英語ペラペラな人がいました。その人はネットで英語ネイティブの人と喋りまくって英語の会話の練習したそうです。

ネイティブキャンプじゃなくても、英語を喋れるアプリはいろいろありますね、タンデ◯とか…。
それで友達になったユーザーと電話や録音しあった音声でやりとりできたりするので、
それで自分がどのくらい言いたいこと伝えられるか確認し、できない!ってなったらまたネイティブキャンプでの勉強のやる気も出るんじゃないかな?って思います!

  • 2

Mi**

No.0006

22/11/05 (土) 18:27

私もまったく同様で、なかなか話すスキルが伸びません。
始めた当初よりは確実に成長してますが、自分の言いたいことをうまく言えないストレスは大きいです。
一時はレッスンを受けない日もあるくらい、モチベーションが落ちていました。

このまま惰性で続けていてもダメだなと思い、レッスン受講姿勢を変えてみました。

DNを選んだ時は、しっかり予習する。ディスカッションパートの答も英作文しておく。
言葉や文章構成を調べながら英作文する事で、語句や文型パターンがそこそこ頭に入ってきます。
英作しながらわからなかったポイントを講師に訊く。
より良い表現に訂正してもらう。復習として、それらをノートにまとめて音読を繰り返す。
という具合に、予習復習を増やしました。

そして最近はフリートークのレッスンを増やしています。
英語日記を書かれているのなら、それを添削してもらうのはどうでしょうか。
私はそうしています。
英語日記をチャットボックスにコピペして、それを添削してもらいながら会話を展開していく感じです。
添削してもらったものは、ノートにまとめて音読を繰り返す復習。
自分の表現を音読して定着させると、使い回しやすい表現が頭に入ります。
いい感じにディスカッションできて、チャットボックスも使ってくれる講師が見つかれば、おすすめの受講方法だと思います。
私はこの方法にしてから、自分の言いたいことを以前よりは言えるようになりました。
(もちろんまだまだレベルは低いです)

あと、インプットとアウトプットの話ですが、
私の読んだ記事ではインプット8割ぐらい、とありました。
私の実感としても、インプット多めの方がアウトプットもしっかりできる気がします。

お互い、めげずに頑張りましょうね。

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。