質問

Yu**

NC以外の英語の勉強方法

質問日時 22/10/30 (日) 00:30

カテゴリ学習方法

皆さんはNC以外に
どのような英語の勉強をされているかを
ぜひ参考にさせてください。

多読や単語帳で勉強、英語教室へ通っているなど
何でもをかまいません。

NCで1日何レッスンされているのかも
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 2

  • 11

Ri****

No.0011

回答日時 22/11/04 (金) 02:32

私はたまに「Duolingo」をやっています(⌒∇⌒)👍

そして、一日1回以上やるようにしています❕最高は4回です…💦

  • 1

to**

No.0010

回答日時 22/11/02 (水) 22:22

カランを1日1レッスン受けています。
会話ってほとんど、質問と回答じゃない?って思ったのが、はじめたきっかけです。
今は語順を定着させたくて続けてます。

レッスン中テキストが見れないので終わったら自分の理解が正しいかチェックして
次のレッスンまでに質問と回答をスムーズに言えるようにシャドーイングしてます。

気が向いたときに、カラン以外にフリートークが少しあるテキストを選んでレッスン受けています。

英語学習では、分からないところはどんどん飛ばしてと、言われますが、自分の性格上、どうしても気になって、調べることに時間を費やしてしまうので、最初から、英文、英語音声、日本語訳の3つが揃っているものだけ使っています。

映画は、難しすぎると挫折するので、ヒューマン、恋愛、子供向けです。
これ苦手な表現だし言えるようになりたいとか、何回見ても面白いなとか、なんらかの興味がないと続けられないので、youtube、学習者向けのニュース、単語帳(英文のみ)など、いろいろ利用してますけど、やることは全部一緒です。

意味を理解している英文を、文字を意識せずに、音声に集中して、口に出せるようになったら、英文見てチェック、聞き落としてる単語があったら、音声速度落として、自分の発音修正して、口に出す。音声なしで同じリズムで言えるか、英文でなく、イメージを思い描いて何回も口に出すを繰り返してます。

これが終わった英文は、聞き流しに使ってます。
英語の独り言もやってます。
どれくらいリスニングが上がったかネイティブの動画をだらだら見たりもします。

  • 1

Yu***

No.0009

回答日時 22/11/02 (水) 00:55

grammar in use これを繰り返して練習して文法を頭に入れてしまうのがまず大事かと。単語もその中で覚えれますし、文法がわからない時など参考書代わりにもなります。

  • 2

Mi**

No.0008

回答日時 22/10/30 (日) 18:48

毎日、海外ドラマや映画を観ています。これは勉強というより好きで観てるだけですが、映画の話題は講師との雑談に役立ちます。

また、ほぼ聞き流しに近いですがPodcastでBBCの番組をいくつか聞いています。

音読はDNの記事を使うことが多いです。
同じ記事を何度も繰り返し音読します。(それでも忘れてしまいます)

あとは英作文。3行日記です。これは英語で独り言にも使えます。
この英語日記を添削してもらって、フリートークでディスカッションできる講師を探し中。

NCでのレッスンは1〜5回/日ぐらいでしょうか。
今はDNでレッスンを受けることが多いのですが、会話力を伸ばしたいのでディスカッションできて訂正もしてくれる講師と、フリートークのレッスンを増やしていくつもりです。

  • 2

Ke*

No.0007

回答日時 22/10/30 (日) 16:05

TOEIC勉強してました。TOEIC900取ってから英会話に入れば4倍速で英語話せるようになります

  • 3

EO

No.0006

回答日時 22/10/30 (日) 12:04

スピーキングの力をつけたい&キープしたいので、音読やシャドーイングをやってます。

シャドーイングの素材としてはTED Talksやポッドキャスト、YouTube(ちゃんとした字幕のあるもの)など。音読は上記の素材についているスクリプトや字幕に加えて、ニュース記事などです。

NCは一日1-2レッスン程度で、教材はお気に入り講師とのフリートークとサドンでのDN、たまに5minもやります。

DNはComprehensionからスタートして、音声再生中に自分のマイクをミュートにしてシャドーイングをやってます笑

  • 2

Ka*

No.0005

回答日時 22/10/30 (日) 05:42

20代は多読(洋書、英字新聞)←充実させるために各種検定を活用
30代は海外ドラマ
に注ぎ込みました。我ながら詳細を語るとドン引きされる熱量だったと思います。ここまで一切「英会話」は無視。基本、日本人同士の人付き合いも苦手です💦

ヒョンとしたきっかけでちょうど去年の今頃「オンライン英会話」の沼にハマり込み、NC歴は10ヶ月で日に3-4コマ。半分はカランで、残りがDNとちょろっとフリートーク。発音実践の中上級をコンプリートしました。

Ma*さんとは真逆で最近はWORD&PHRASESでの作文にハマっていて、とことん付き合ってくれる講師とのレッスンを好んで受講しています。いかに自分に寄せた文を作れるか、加えて講師をクスッと笑わせたい!

NC外ではBBCのローカルラジオにハマっていて、時間が許す限り聞きっぱなしです。本当の地方局だとホストからお国言葉でもう笑うしかない、みたいな笑。どこの国でも飛び入り参加してくる視聴者の話は脈絡がないし、加えてアクセントもキツいので迷子になりがちですが、そこはアナウンサーが交通整理をしてくれるので何とか話題にはついていけるという寸法です。

あとは時期を問わずで「独り洋楽カラオケ」も続けています。ただ単に好きな曲を思いっきり歌いたい一心で、最終的に運転中に気持ちよく歌えるようになるまで100回でも1000回でもの世界です💦

いけない!サラリとのつもりが語りに入ってしまいました。私には外国人の知り合いもいなければ、仕事に必要でもないので「楽しいが正義!」でやってきましたし、これからもそのスタンスだと思います。取り組み方がマニアック過ぎて、誰もマネしてくれたことはないと思うけれど…。

  • 9

Yo**********

No.0004

回答日時 22/10/30 (日) 05:25

Disney+を英語音声・字幕で家事をしながらかけ流し。効果があるかは分からないけど。。

  • 0

Ma*

No.0003

回答日時 22/10/30 (日) 04:08

多読:洋書、英字新聞
音読:日常会話用にNHKラジオ講座のテキスト、語彙を増やすために新聞音読
多聴:ドラマ、ドキュメンタリー、アメリカのニュース番組

NCレッスン数は1~2回 / 日、10〜14回 / 1週間です。教材はDN(Read OutとDiscussionのみ)です。


投稿主さんは?

  • 2

Ay***

No.0002

回答日時 22/10/30 (日) 03:49

私はレッスン以外に海外の友達と英語で通話をしたり、それから、日本語に翻訳されていないアジア圏のドラマを英語字幕で見たりしています。
レッスンは1日5回〜15回くらい受けています。
もちろん、座学も大好きなのでテキストやノートを使って勉強したり、音読することも多いです😄
ひとつのことにフォーカスできないので、楽しいことや興味のあることをミックスして色んな形で英語に毎日触れることを意識しています😄

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。