質問

su***

カラン終了者に有用な英単語帳や、語彙の勉強法、教えてください

質問日時 22/10/24 (月) 07:36

カテゴリ学習方法

こんにちは。2年前にNCに入会し、今年7月にカランを終了しました。その後FSRだけの2周目をおこなっていて、今stage9にいます。

NC入会時、以前の仕事で辞書引きながらでも海外文献を読んでいたので、文法は割と覚えていましたが、TOEICや英検にはご縁無く、単語・熟語はほんとに基礎的な語以外は、サッパリでした。
カランのレッスンで語彙やイディオムも学ぶので、英語や熟語を別個に自己学習する必要はないかな、と思ってたのですが、
カラン終了後、お世話になっていた先生とスピーキング系の教材でレッスンしていて、自分で使える語彙の少なさに愕然としています。

もちろん、カランレッスンの中で覚えた語彙やイディオムもあります。
しかしやはり、単語やイディオムは、NCの教材とは別個に、それだけを集中して学ぶ時間をもつべきだったな、と今更ながら痛感しています。

これから、単語帳といわれる本を購入してコツコツ勉強してみようと思います。
おすすめの本、勉強法など、教えて頂けたら嬉しいです。
また、そんなことしなくてもカランを何周もしてれば覚えるよ、とかの経験談も、あれば、お聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 0

  • 5

No***

No.0005

回答日時 22/10/30 (日) 01:52

こんにちは。たびたび失礼します。
とてもストイックなカウンセラーさんですねー!
でも、ゆるゆる受講でも全然オッケーだと思いますよ。ちなみにわたしはほぼ受けっぱなしです!(^^;;
もちろん、カウンセラーさんのようにしっかり復習したら身につくのも早いのかもしれませんが、わたしは長く自分と付き合ってきたので予習復習はムリ!と開き直り、その分レッスン回数を重ねようと思っています。そんな感じの受講でも、DNを受講し始めてからこの2年でだいぶ話せるようになったと自負しています。
とは言え、わたしもまだまだ道半ばです。いっしょにがんばりましょう!(^^)/

  • 1

su***

No.0004

回答日時 22/10/27 (木) 16:15

皆様、コメントありがとうございます!

語彙学習について、まず私の困惑は、何をどの程度学べば(覚えれば)良いのか、という目標、指標がわからない、ということでした。

たとえば、TOEICや英検受験を目的の語彙の学習であるならば、この程度、このレベルまで学習すべきという、一応の基準というか、指標があるようです。
またそのために、単語帳を何周したとかいう記事をネット上でよく見かけます。が、すでにシニア世代の自分にはそのような根気や集中力に自信がないので、どうしたものかと思っていたのです。

No***様
はい、デイリーニュースはカランレッスンと並行して受講するとよい、という記事はよくこの掲示板でもお見掛けしてました。
カウンセラーさんにも相談したことがあるのですが、その方はDN受講後、学んだ語彙や熟語、自分で作った例文やチャットボックスの講師の訂正文などをパソコンのエクセルに纏めて、時々見直している、とおっしゃっていました。
そのようなパソコン技能が私にはなく、DN受講で成果を上げるにはそこまでする必要があるのかと思うと、カランの負荷に加えて、それは無理と思っていました。
最近、DNの教材を見てみましたが、L6~7くらいならば、読むのに辞書を引く回数も文章のボリュームもあまり多くないので、やってみようかと思います。カウンセラーさんのやり方のようにきっちりではなく、ゆるゆる受講でもいいのでしょうか。

Ta***様
以前の投稿記事、拝見しました!
DUO3.0という単語帳、本の厚さにびびっていました。Ta***様が紹介されたやり方が、パソコン操作初心者の私にできるかどうかわからないのですが、まず、本を見てみようと注文しました。

Ma***様
海外文献、論文は自然科学分野なのですが、technical term や文に使われる言い回しも大体同じようなものでしたので、普通に会話で使われる語彙や句動詞などはほぼ習得できませんでした。

多読も、語彙の習得に効果あるのですね。
DR受講の時に元記事を新聞などで探して読んでみようと思います。

  • 1

Ma*

No.0003

回答日時 22/10/26 (水) 18:15

海外文献を読んでいらっしゃたのなら、語彙がたくさんあると思われます。現状・目的によって色々な方法がありますね。

まず、みなさんが名前をあげていらっしゃるDUO3.0。

また、アメリカ英語になりますが、Merriam-Webster's の小学生の辞書を通読してみるという方法を、そのうち試みてみたいと思っています。

Merriam-Webster's Elementary Dictionary, Newest Edition, Hardcover
Learn more: https://www.amazon.co.jp/dp/0877797455/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_DC1FHYJRVNG6W9NTR6VR


私個人は新聞の記事や社説を要約して、音読していたら、語彙力がのびました。要約はあえてパラフレーズをしないで、原文を縮めただけです。DNのディスカッションでもすぐに使える表現が多く、下調べにもなるので、やる気も起きます。Kill two birds with one stoneです。(カランで出てきました笑)

でも、単語帳の方が効率は良いと思います。

  • 2

Ta***

No.0002

回答日時 22/10/26 (水) 04:08

カランは実はまだステージ11ですが、
オススメは2つあります。

1 DUO3.0 ネイティブキャンプでの使い方は以前掲示板に書き込んだので良かったらご確認ください。

2 句動詞(本でもアプリでも何でもOK)出来たら例文あるやつ。句動詞と例文をExcelに打ち込んで、その隣に自分で使いそうな文章を短く作る。それをレッスンで確認してもらい修正して、何回も音読したり、フリートークで使うようにする。(←だから、自分で言いそうな文章ってのがミソ)

本当はDUOで2の方法を単語と熟語ごとに作文してやろうかと思ってたのですが、あまりにも句動詞が苦手なので、取り急ぎコチラを採用しました。

カラン終了前、ステージ8くらいで進めるのが辛くなったのでDUO始めましたが、本当にやって良かったと思ってます。その後カランのレッスンもスムーズに進みましたし、DUOでやった単語が出てくるとより記憶に残ります。

現在もDUOを何回も回していますが、やればやるほど身についていくのがわかります。
ご参考になれば嬉しいです。

(あっ…DUOの関係者、回しモンとかじゃありませんw)

  • 3

No***

No.0001

回答日時 22/10/26 (水) 02:39

こんにちは。
NC3年目です。入会からまる2年かけてカランを完走し、今は2周目をNWアリの雑談多めで受けています。現在Stage8です。

>自分で使える語彙の少なさに愕然としています。

お気持ち、ものすご〜くわかります!!わたしなんて、カランを終えてもペラペラにはならないんだなぁ、と遠くを見つめたくなりますもん。。。
わたしのことはともかく。
投稿者さまがいま目を向けるべきポイントは、まさにこの言葉に集約されているのではないかと思います。

単語やフレーズを「知っていること」と「使えること」は別です。
いま必要なのは、単語帳での暗記ではなく、「使える語彙」を増やすことではないでしょうか。

カランは常に先生の質問に答えているので、アウトプットをしていると錯覚しがちですが、文法とボキャブラリーをインプットするためのテキストです。矢継ぎ早に答えることで発話の練習をしていますが、スピーキングはほとんど行っていません。自分の意見を言う機会は、ご存知のとおりほんの少しです。そのカランをFSRだけで進められるということは、出てくる語彙はすでにインプット済みと考えていいと思います。

アウトプットの時間を増やすべきかと。

カランの先生とのスピーキング系のレッスン、とても良いと思います!使わないと使える語彙は増えないと思いますから。
すでにご存知かと思いますが、デイリーニュースも語彙力の強化にはオススメです!

単語帳は(TOEICに特化した金フレ以外)使ったことがないので、オススメできるものがなくて申し訳ありません。
好き勝手言ってしまいましたが、なにか少しでもご参考になっていれば幸いです。お互いがんばりましょう!(^^)

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。