質問

Sh***

家で我が子や家族と英語で会話してますか?

質問日時 22/10/12 (水) 17:52

カテゴリ英語に関する質問

我が家は日本人の家族ですが幼稚園児の子供が英語を習っていて少し話せます。

私(親)は英語をゼロから始めて2年の初心者ですが、話せるフレーズや簡単な会話は家で子供に話しかけています。子供は英語で返してくれます。

拙い英語を使うせいで私の日本語の発語量がその分減っているかなというのも気にしながらですが、そういうご家庭や環境の方他にもいらっしゃいますか?

インターに行ってる子供の親御さんもたくさんここで勉強されてると講師からよく聞くので、みなさんご家庭内での英語の取り入れ方はどんな感じかなと思いまして。良かったらお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 2

  • 4

Sa********

No.0004

回答日時 22/10/21 (金) 22:50

2才くらいからオンライン英会話をしていて、9歳ノー勉で英検準2合格。今は中1で先日の英検2級を受け、結果は明後日ですが、自己採点ではリスニングは満点・リーディング不正解2問でした(ライティングはわからない)。私もThis is a pen.の文法すら分からない底辺出身&受験経験無し&40才の高齢&地方住・・・という背景です。

私は子供が小さい頃は、私自身がオンラインレッスンを受けて、子供の実況中継とか、子供が興味ある話題をわざとしていました。例えば"Oh, my daughter is watching her favorite TV anme, セーラームーン, sitting on a sofa..Have you watched the anime?"とか(今は少しまともな文法言えますが、当時の英語はカタコトです)、すると、子供は自分のことが会話になっていると気付くので、そそくさと膝の上に乗ってきて、画面を見ます。そこでフィリピンの先生に”Hi! What is your name?"とか話しかけてもらって、3人で会話をする、とかやってました。
私の場合はThis is a penから分からない親だったので、オンラインのフィリピン人の先生と一緒にレッスンを受けたことは本当に大きかったです。


>拙い英語を使うせいで私の日本語の発語量がその分減っているかな

よく、子供の頃から英語のアニメばかり見せてる(まさにうちです、汗)と日本語がヤバくなると言われますが、コレに関しては、その子による、としか言いようがないと思います。
子供をしっかり見て、その上でうちの子は問題ない確信があったので続けたし、大体英検2級レベルをノー勉で出来るレベルを目指していて、結果も出たので満足です。

逆に、私は算数も得意になって欲しくて、子供が幼稚園の頃からそろばんや公文をさせてみましたが、娘は本当に数学系の能力も興味もなく、算数やることのストレスが凄く、このまま続けるとヤバいだろうと思ったので、数学系に関しては一年くらいで見切りをつけてやめました。今も数学苦手ですがそれでいいと思っています。子供をしっかり見続けて人と比較せず、ダメならすぐに退却、大丈夫なら誰に何を言われようと続けるのが大事だと思います。頑張って下さいね!

  • 0

La****

No.0003

回答日時 22/10/13 (木) 18:00

アジア系の国では、家で英語を話している家庭を見かけます。英語はペラペラですが、その分、彼らは自国の言葉があまり上手ではありません。

  • 5

Sh***

No.0002

回答日時 22/10/13 (木) 02:40

ありがとうございます。返信頂けてとても嬉しいです。

そうですね、英語を楽しんでいる姿が良い影響になるんだと思うのが一番ホッとします。

下手な英語なので悪影響ばかり想像することが多くて気になっていました。下手な発音、間違った文法、日本語が減る…

我が家もTVはほとんど英語で本は半分ずつくらいです。

私が話していたフレーズや単語を子供はある日突然話し出すので、ちゃんと聞いていたのか!と驚かされることはよくあります。

また日々頑張って、もっと上達できるようになりたいです。

  • 1

Re***

No.0001

回答日時 22/10/12 (水) 18:21

こんにちは。
英語で返すのすごいですね〜!

私の子供はちょうど2歳になったところです。
保育園は行っていなくて、今後インターに入れる予定もありません(^^)

家では基本的に日本語で話してますが、私の英語へのテンションが高いとき(勉強やレッスンの後)には英語で話しかけることがよくあります。
話しかける以外だと英語の絵本、エイゴの手遊び歌、あとは動画を見せてます。
スクリーンタイムについては議論があるところだと想いますが、動画は英語のものを見ることが圧倒的に多いです。

そして今日始めてりんごのことを「あっぷ」と言いました。教えた憶えはないのですが、おそらくお気に入りの歌で覚えたんだと思います。
日本語でりんごもまだ言えたことがないので、幼児の吸収力にちょっと感動しました。余談ですみません。

日本語もまだこれからですが母が楽しんで勉強する姿を見せて英語に興味を持ってくれるといいなぁと思ってます。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。