質問

Sh******

「軽いサイト・軽いページを作ってほしい」という要望は、まずいのでしょうか?

質問日時 22/09/30 (金) 02:17

カテゴリご意見・ご要望

レッスンをとるのに特化した「軽いサイト・軽いページを作ってほしい」という要望を書くと、削除されてしまうのですが、何がまずいのでしょうか?
「講師の紹介動画」等々の様々な機能は、毎回は必要ないので、それらが必要なときに、いま使っているような「やや重いサイト・ページ」に行けばいいので、普段は、レッスンをとるのに特化した「軽いサイト・軽いページを使いたい」というのはまずい要望なんでしょうか?

  • 11

  • 19

Sh******

No.0019

回答日時 22/10/02 (日) 21:56

https://pagespeed.web.dev/
というサイトで、NCの「講師一覧」ページと、ある一人の先生のページの読み込み?表示?をはかってみました。
その結果の画像データを貼り付けておきます。
NC事務局で参考にしてもらえれば参考です。
https://gyazo.com/2e4fb63ebb8a0413e27e661e69a4f0e4
https://gyazo.com/ac23a91779e8c209c89b276485c123b1
<参考:yahoo.co.jpの場合>
https://gyazo.com/229806a0faa5ae65ce627b8334a46604

  • 1

Te****

No.0018

回答日時 22/10/02 (日) 21:46

Sh****** さん、ご説明ありがとうございます。

「早押し競争」に損とか得とか言っているのではなく、それ以前の次元の問題で、「もう少し軽くならないか」「もう少し早く表示できるように軽いサイトにしてくれないか」ということです。

上記説明についてもよく分かりました。

  • 1

Sh******

No.0017

回答日時 22/10/02 (日) 20:27

Te****さんへ
最後の「今すぐレッスンへ」の青いボタンの「早押し競争」はそのまま残りますよ。

>「遅い人はこちらへ」というページ・サイトを作ってもらったら
というのは、それより一つ前の「その講師のページ」のアクセス・表示というようなことです。
私の環境では、しばしば、自分がレッスンをしようと先生のページへ進むと、そのページの表示がままならないということです。「早押し競争」に損とか得とか言っているのではなく、それ以前の次元の問題で、「もう少し軽くならないか」「もう少し早く表示できるように軽いサイトにしてくれないか」ということです。

  • 1

Te****

No.0016

回答日時 22/10/02 (日) 16:07

こんにちは。

「遅い人はこちらへ」というページ・サイトを作ってもらったらいいんんじゃないかなということです。

上記について、PCに詳しくないので単純な疑問 (愚問かもしれませんが) ですが、
全ての会員が "今すぐレッスン" で 「遅い人はこちらへ」 のページを使ったらどうなるんでしょうか?
(具体的には早押し競争についてです)

  • 0

Sh******

No.0015

回答日時 22/10/02 (日) 13:00

>やはりPCユーザの想定は自宅回線持ちなのかもしれません。(故にマイノリティの声は大事という意味です)

ということで、メインのページは今のままでいいんです。問題ないと思います。
なので、
「遅い人はこちらへ」というページ・サイトを作ってもらったらいいんんじゃないかなということです。

  • 1

Go**

No.0014

回答日時 22/10/02 (日) 04:22

Sh******さんの意図と状況は理解できました。ご回答ありがとうございました。

「情報」というのは、別にネットワークを追跡してという意味ではなくて、
アカウント、場所、発生日時、などの情報提供があればあとはサポート側(およびエンジニア側)で切り分けができると思った次第です。

> セブや東京のサーバーでは、10M台~40Mbpsあたりのスピード

10 Mbps 台は出ているのですね。うーん動きそうですけどね、、重いのであれば重いのでしょう。もし40Mbps近く出ていて遅延が発生するのであれば、なんかおかしいんじゃないかという気もします。


その他
・やはりPCユーザの想定は自宅回線持ちなのかもしれません。(故にマイノリティの声は大事という意味です)
・タイや台湾のユーザさんもいるでしょうから、地域的なのは、サーバの拡張などで改善されるといいですね。

  • 0

Sh******

No.0013

回答日時 22/10/01 (土) 22:49

Go**さんの質問への回答になるかわかりませんが。
NCのサーバーは、pingは受け付けない仕様になっているので、そのデータはありません。
いまの自分のネット環境では、TOTのWi-Fi接続(宿)、Trueのモバイルデータ接続です。
Speed testでしらべてみると、タイ国内へのサーバーは100Mbps程度のスピード、セブや東京のサーバーでは、10M台~40Mbpsあたりのスピードという感じですね。

いったんレッスンさえ始まれば、10Mbpsもあれば、そうそう問題なくレッスンできる感じです。
いまのNCの仕様だと、レッスンを始めるために、その講師のトップページへ行かなければいけないのですが、その講師のトップページの表示に時間がかかることが多いので、「軽いバージョン・軽いサイトも作ってもらえないだろうか」と思うわけです。
「軽いバージョン・軽いサイト」があれば、海外在住の会員、日本国内在住でも今一つ速くないネット環境の会員等への福音になるのではないかと思うわけです。

  • 1

Go**

No.0012

回答日時 22/10/01 (土) 20:38

トピ主さんの接続環境についてです。

> 講師のトップページが表示されるのに、(無駄に)時間がかかります。
> いま、海外にいて、初めて「NCのサイト重くないか?」と気づいた次第です。

タイでAISやTrueの SIMカード(4G)やポケットWifi使用時に、40Mbps程度はダウンロードスピード出ませんか?遅延が発生するのであれば、サポートにエスカレーションして情報を提供いただけるとよいかなと思いました。リージョン固有の挙動についても情報が役に立つのではないでしょうか。

また、FAQでPC向け推奨環境を調べたのですが、見つけられませんでした。
先日 1Mbpsから2Mbps あたりのwifi (速度制限がかかったような状態)で広場にアクセスしたら、アカウントのアイコン画像が2,3秒かけてゆっくりと表示されましたが、動きとしては、そんな感じでしょうか。

  • 0

Sh******

No.0011

回答日時 22/10/01 (土) 05:07

>私もポケットWi-Fiの鈍足に耐えかねて
「鈍足」と言い切っていいのかなと思いまして。
そりゃ、光回線に比べれば遅いですよ。
でも、10Mbpsとか20Mbpsとかって、「鈍足」とか言っていいのかなと。

フィリピンのホームベースの先生方、しょっちゅう停電(Black out)もありますし、フィリピンはネット網自体が落ちることもしょっちゅうありますし、そういう観点では苦労されてますよね。
しばらく前に、auがしばらく使えなくて、日本では大騒ぎになっていましたが、フィリピンでは「ぜんぜんふつう」ですよ。問題にもなりませんよ。「またか」「今日もか」ってだけで。

  • 2

to****

No.0010

回答日時 22/10/01 (土) 03:01

ごめんなさい、海外のネット環境に詳しくないのですが
ネット回線のブランや業者変更で回線速度を速くできないものなのですか?例えばホームティーチャーなど、どうしているのかなと思って。
運営としてもネット環境の遅い人についてはマイナーすぎて対応しにくて、まずはプロバイダ変えるなりしてほしいというのが本音かと思います。下を見たら、じゃあダイヤルアップ回線の人は?ガラケーしかない人は?となってしまうので…
私もポケットWi-Fiの鈍足に耐えかねてNC継続するために光回線契約しました。といってもVDSLなので最大40Mbpsくらいで、工事費もいろいろあって○万円かかりました(涙)何かいいプランがあるといいですね。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。