質問

Ka*********

モチベーション維持

質問日時 22/09/29 (木) 06:49

カテゴリ学習方法

新しく導入された録音機能は個人的には大変ありがたいのですが、聞き返してみると自分の声質はネイティブには程遠いし、ひどく幼稚なことを話しているのがわかったので先のことを考えるとかえってモチベが下がりそうです。
なにかよいアドバイスはありませんか。

  • 4

  • 6

Ka*

No.0001

回答日時 22/09/29 (木) 08:22

ほんとにね、自分の声ってただでさえ不思議な感じに聞こえるのに、その上たどたどしいわけなので、小っ恥ずかしいことこの上ないですよね💦 みんな同じだと思いますよ〜。

全てのレッスンではなく、保存期間は分かりませんが、例えば◯曜日のレッスンだけとか、〇〇先生とのレッスンだけとか、的を絞っての聞き返しはいかがでしょう? もしくは同じテキストを複数回受講して、初回と聴き比べてみるとか。要は、定点観測的に聞き返してその間の成長を感じられた方が、モチベーション的には良いのかなと。全て思いつきではありますが…。

  • 14

Ch****

No.0002

回答日時 22/09/29 (木) 20:26

わかります。昨日私もそれでモチベが下がり勉強できませんでした笑

私の場合、まずたどたどしさもあるし、相づちが変なことに気づきました。
日本人ならではの共感性とでもいいますか、ふーん、そうそうーへえー、はあーー、ああーーみたいなのをずっと共感しながらしゃべっている自分に気づいてびっくりしています。
そこまで共感したりびっくりを声で表現しなくてもいいのにずっとです。

録音で聞いてみたから分かったようなものの、聞いてなかったら多分ずっとこのままです。

あと、デイリーニュースの文章を読むときは発音に意識しているのに、会話の最中は
文を構成することに集中しているので発音はまったくできておらず、この上なくわかりにくい単語で
話していて、他人が聞き取りにくいだろうなと思うほどです。

録音のおかげで、とにかくまーーったくできていない自分を思い知らされました。
そして自分が目標としているところまで到底届かない、ほど遠いことにも気づいて、
やる気も下がりました。

でも、毎日続けるにはとにかく楽しくないと続かないと思い、予習したところをきっちり言えたとか、相性抜群の先生と会えて楽しく話せたことに重点を置き、気長にやろうと思い始めてきました。

そうやって何度も繰り返しているうちに、きっと少しはましになっているのではないかと。

気長にいきましょう。

  • 11

Ta****

No.0003

回答日時 22/09/30 (金) 00:23

私も昨日は愕然としましたが、気を取り直して...。

せっかくのキャンペーン、水色ボタンを今までになく頻繁にポチり、はやばやとお気に入り講師を3人見つけてコインをゲット!。その都度、ゲンナリしつつも録音を聞いていると、自分の変な英語にも慣れて、最初のショックも薄れてきました。今日は接続不具合でお詫びコインももらって、小判がザクザクの気分です。お気楽ですが、自分をだましだまし、楽しみ見つけて、また明日も水色ボタンをポチります。

何のアドバイスにもなってなくてスミマセン。

  • 4

Ka*********

No.0004

回答日時 22/09/30 (金) 00:58

ありがとうございました。自分も学び方を考え直すいい機会ととらえて、焦らずやっていきたいと思います。

  • 2

ak**

No.0005

回答日時 22/10/01 (土) 15:30

録音機能、つかってみました。
自分の声を聞いみてまず思ったのが、自信のなさや、消極的でネガティブな性格が英会話に出ていることがわかり、ものすごくがっかりでした。2年半やってこれしか話せないなんて。。やめてしまいたくなりました。

このところ英会話に限らず自暴自棄になっていて、英会話の目標が分からなり、やる気が全くなくなっていました。案の定、自分の声も暗いんですよね😅

まずは気持ちの持ちようをかえ、明るく自信をもって話すだけでも、英会話がうまく聞こえるようです。
英会話スキルはすぐには変えられませんが、先ずは明るくコミュニケーションをこころがけ、心の持ちようだけでも変えようと思います。

  • 6

Ka*********

No.0006

回答日時 22/10/02 (日) 15:34

akさん
気持ちは反映しますよね。上手な方は声に張りがあります。私も恥ずかしがりなので、そのへんも改善できたらと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。