質問

Yo****

チップなしでメッセージが送れる!

質問日時 22/09/27 (火) 04:01

カテゴリNativeCamp.の使い方

チップなしでメッセージを昨日から送れるようになりましたね。前回の広場に参加しようキャンペーンでのみなさんの意見が取り入れられたのでしょうね。

  • 4

  • 14

No***

No.0014

回答日時 22/10/01 (土) 15:04

こんにちは。
わたしもこの機能のアナウンスを見たときに最初に思い浮かんだ使い方が、何かのトラブルでレッスン中断を余儀なくされたときに先生へ連絡ができる!というものでした。先生のせいじゃないよ、またレッスン取りますね!と伝えたかったことが幾度となくあるので。すぐに次の機会があればいいですけど、そうもいかないこともありますよね。

とはいえ、別の使い方ですでに2回ほど使いました。
一度目は先生からのメッセージに
If this link doesn't work for you, let me know using the appreciation message service (you can now send messages to the without having to send a tip.)
とあったからです。この先生とは次のレッスンでは送ってくれたリンクを見てあらすじと感想を言うというレッスンをしようと話していました。いつもなら数日後に確認するのですが、こちらからメッセージできるのは24時間以内なので、この時ばかりは大急ぎでチェックしましたよ笑 しかもその日は夕方から酷いシステム障害があったので、ちゃんと送れるのか?!とちょっとスリリングでした。
もう一回は、カランで俳優の名前が出てこないまま時間切れになってしまい、レッスン後に思い出したものの、翌日にはまた忘れてるだろうなーと思ってメッセージしました。こちらはしょーもない使い方ですね。すみません。(*カランは一人の先生で進めています)

個人的には使わないと思っていた機能なのにさっそく使ったので、こんな使い方もあるよ、という意味合いで披露されていただきました。
長文失礼いたしました。

  • 1

EO

No.0013

回答日時 22/09/30 (金) 11:46

このトピへのレスを含め、結構多くの方が「講師の負担」を気にされているんだなと感じています。

単にこちらがメッセージを送れるようになったというだけで、講師が実際にどこまで目を通すかはわからないのでは? 現状、「レッスンへの要望」ですら目を通していない講師もいるくらいなので...

メッセージを送る際には講師に読んでもらうこと、ましてや要望を理解してもらうことなどは期待せず、一方通行でも構わないという気持ちでいようと思っています。

NC側も、要望やレスポンスの必要な内容には対応しかねる場合がある、と記入欄に添えておいたほうがいいかもしれませんね。

  • 3

Mi**

No.0012

回答日時 22/09/30 (金) 04:04

えっどうやってチップなしでメッセージ送れるんですか?パソコンでないとだめですか?
ところで日本人の先生のチップが金額下がってましたが、金額は先生が選んでるんですかね?

  • 0

Mo**

No.0011

回答日時 22/09/29 (木) 17:44

チップなしのメッセージって・・・
講師にとっては読むのに時間だけかかって
利益ゼロ・・・
なんだか申し訳ないように思います
ただでさえネイティブキャンプの講師は
高いとはいえない給与で頑張ってくれているので
メッセージ送るならチップありの方が
講師のモチベがあがると思います・・

  • 12

Ri**

No.0010

回答日時 22/09/28 (水) 20:28

この機能ができて良かったです。
突然なんらかの通信トラブルでレッスン終了になったときに講師にメッセージ送れるので。

講師サイドには私が突然意図的に退出したと思われてしまうことが多々あり。レッスン後、なんで突然退出したの?というメッセージ頂いたり。いや、知らんけど、退出促すメッセージ出て選択肢なく退出しただけやんと、もどかしかったです。

昨日も突然レッスン中断となることがあり、講師には誤解ないように、退出は私の意思ではありません、また機会があればレッスンとりたいです、と送りました。それを読んだうえで講師の方からもメッセージ頂いたりしてます。

講師の負担になるかもと思い、お礼メッセージとしては送ってません。

という使い方してますが、、、、良いのかな。他の方のご意見伺いたいです。

  • 12

Ja*****

No.0009

回答日時 22/09/28 (水) 03:20

チップと同じように、お礼メッセージも即非表示設定に変えました。
チップの件で広場が荒れていた頃、お礼メッセージ機能は欲しいと思う方が多くいることに驚いたものです。
どうして?レッスン後にどうしても言いたいお礼ってどういうシチュエーション?って思ってしまいました。
ここにもすでに、お礼もいろいろ考えるとためらわれると書かれていますが、、、
面倒なんです、そういうこといろいろ考えるの。
可愛げの無い生徒ですね(苦笑)

お礼は自分で言ってます、拙い英語ですけど。

  • 27

ta****

No.0008

回答日時 22/09/28 (水) 02:10

確かにGi**さんの言われる通りしていただけるとありがたいですが、レッスン数の多い講師
には嬉しい反面読むのにも負担がかかりそうですね。

  • 4

Gi**

No.0007

回答日時 22/09/28 (水) 01:58

お礼のメッセージとチップは別の枠にした方がイイ気がします。

メッセージは送った方が先生も嬉しいと思い、良かったレッスンの場合は送っていますが、同時に「チップなし」と表示されると・・少し後ろめたいような、申し訳ないような気がしてしまいます。

チップは別枠にしてもらえると気兼ねなくお礼のメッセージを送れますし、先生の方もそれほどガッカリせずに済むかと思うのですが・・。

  • 11

ta****

No.0006

回答日時 22/09/27 (火) 21:37

レッスン数多い講師は読むのも大変だろうなと思いましたが試しに送信したら、文面忘れた
けど、気にしなくて良いよ、的な文面とキャラクターが瞬時に出たので自動的に表示される
システムになっているのでのでしょうね。

又講師がプレゼントありと間違えないように、チップ無しと表記されてると思いましたが、
少し申し訳なく気まずかったです。

  • 4

Ma***

No.0005

回答日時 22/09/27 (火) 18:08

なるほど、最初はメッセージはチップなしで送れるようにして、後からチップも送れるようにした方が良かったかもですね。

講師もチップとメッセージの両方を貰うのに慣れてしまっているので、レッスン終了後に何か生徒からメッセージが届いたら、やった!って期待しちゃいますよね。

他社スクールでは、お子様のレッスン前に、ここはこう進めてほしいとか、いろいろ要望メッセージを送る親がいると聞きます。

メッセージが送れるようになると、講師のそういう事前の打ち合わせ的な仕事が増えていきそうですね。

  • 0

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。