質問

Mi*****

RTが合わないと感じたとき

質問日時 22/09/26 (月) 19:22

カテゴリ講師

半年ほど、週に1~2コマ予約でカランや5分間ディスカッション中心に教わっている講師がいます。ネイティブキャンプ初心者だったので、最初は違和感なく教えていただいていたのですが、最近この講師の教え方が自分に合わないと感じるようになってきました。
今までとても頼りにしていたので、突然予約をやめるのも申し訳ないし失礼かと思い、徐々に予約の間隔を開けたり、予約コマ数を減らしたりしていますが、今後どうしようかと悩んでいます。
皆さんも同じような経験がありますか?どのようにしてその講師から離れましたか?

  • 4

  • 14

To**

No.0014

回答日時 24/01/27 (土) 14:14

私もRTよりもさらに良いRTが見つかって、優先度が低くなったら切り替えます。

逆にRTがとても人気になればいくら自分が一番古株のRSだったとしても予約が取れなくなることもあるだろうし、、、、

  • 1

to****

No.0013

回答日時 22/09/30 (金) 18:09

講師との距離感(講師がこちらとどう接するか)って気にしますよね
0003さんのように「ちゃんと来ないと駄目だよ」なんて言われたらどんなに親しくしてた講師でもちょっと距離を置きたくなります
私も、講師から厳しい指摘があったとき、それが正論だとわかっていましたが次のレッスンは取らなくなりました。私は受験生でもビジネス英語を学ぶわけでもなく、日常会話をユルく楽しく学びたかったので。
逆に事情があって1ヶ月カランを休みたいと別の講師に言ったときは、「私はいつでもここにいるから、別に私に気を遣うことなんてないし、あなたのペースでやれば良いんだよ」と言ってくれたことが嬉しかったですし、今でもその講師からレッスンを受けています。
NCはいろんな先生とレッスンするうちに、すごく教え方がうまい先生だったり、聞き上手な先生だったり、楽しい先生に出会えて、次はどの先生とレッスンしよう?ってワクワクしますよね。それが通学型の教室にはない大きなメリットだし、どんどん開拓していった方がいいと思います。講師もここがそういう世界だってわかっていると思いますよ。

  • 7

Mi*****

No.0012

回答日時 22/09/29 (木) 21:24

引き続き温かいアドバイスと応援ありがとうございます。

Jo***様の初日に受講した講師の言葉、心に沁みます。熱心で誠実な講師ですね。
今は少し間を置きたい気分ですが、私のお世話になっている講師も熱心な方なので、また相談して良い予習方法を教わるなり教材を変えるなりして試行錯誤してみます。

Yo**様
そうですよね、これもコミュニケーション…。
面倒だからバッサリ切りたいけど今までお世話になってきて後ろめたいので、バッサリ派の皆さんに後押ししてもらいたかったんだ、という気がしてきました(汗)
どうせリアルで会うことないし、とバッサリ切らないで、お互い気持ちよく付き合えるよう悩んでいきます。

  • 0

Yo**

No.0011

回答日時 22/09/28 (水) 05:42

>英語を学びに来ているのに、人間関係への悩みに時間を割くのは本末転倒ですよね。

→ トピ主様、いえいえそのようなことはないですよ。英語は日本語と同じコミュニケーションの手段です。コミュニケーションは人と人との関係性を形成するための道具ですが、単なる言葉と言葉のやり取りではなく、ときには人格と人格のやり取り等もあると思います。外国人講師とのやり取りは、異文化と異文化のやり取りでもあるでしょう。外国語を学ぶということは、相手の文化を学ぶということでもあります。講師との人間関係に悩むのは、自然なことですよ。うまく行くとよいですね。応援しています♪

  • 3

Jo***

No.0010

回答日時 22/09/28 (水) 03:52

特定の教材、話題についてある先生と合わなくなって、教わる教材を変えたらうまくいったことがあります。他の教材でも合わないのであれば、無理に同じ先生に教わらずに別の先生を探します。

講師の件とは少し違うのですが、ネイティブキャンプで初日に受講した先生に言われました。
「どうして簡単なテキストでレッスンを受けたの?見たところ、あなたは私の話も理解できているでしょう?」
「オンラインレッスンが初めてで、慣れるためにカウンセラーと話して簡単なものから始めることにしました」
「お金も、時間も、あなたの大事なものを使ってレッスンを受けているのです。何をどう学んでいきたいか、あなた自身がきちんと決めなさい」

先生の言葉はそのとおりだと思って、受講方法に迷ったときは立ち返ります。
あくまで自分のためのレッスンだということは忘れないようにしています。

気になるのであれば、気持ちの整理を兼ねて、今のお気持ちを伝えるのもよいと思います。違う教え方を模索して良い方向に行くかもしれないし、ダメでもご挨拶したことで区切りになると思います。一度距離を空けてから、受けたくなったらもう一度受講してみるのもありでしょう。
憂いなくレッスンを受けられるよう応援しています。

  • 5

Mi*****

No.0009

回答日時 22/09/28 (水) 03:28

皆様ご意見ありがとうございます。
意外とバッサリというかあっさりと受講をやめる方が多いんですね。思えば、今までに「人気が出て(またはLIVE講師になって)予約が取れなくなって離れざるを得なかった講師」もいらっしゃいました。講師から見たら、それも「定期的に予約を入れていたのにいつのまにか来なくなった生徒」であることに変わりありませんね。
それを考えると、合わなくなって徐々に受講しなくなるということは自然かもしれませんね。英語を学びに来ているのに、人間関係への悩みに時間を割くのは本末転倒ですよね。

一方でちゃんとご自身の気持ちをきちんと伝える方も誠実で素敵です。

教え方は合わないのですが(合わない、というか私のレベルが追い付かない)、お話しすること自体は楽しい講師なので、時々フリーカンバセーションで状況報告や相談などに伺うのが良さそうな方向性かな?と思えてきました。

トピック名のRTはレギュラーティーチャーです。ネイティブキャンパーの皆様には割と一般的な略称かな?と思って使ってしまいました。分かり難くて申し訳ありませんでした(汗)

  • 0

Te****

No.0008

回答日時 22/09/27 (火) 14:40

ピンポーン 😃💡

"Regular Teacher" です。

それに対して講師の方々も
「あなたは私の"Regular Student (RS)"だよ」 と呼んでくれたりします。

講師との今までの関係性を考えすぎると前進できません。

"担任制"でもないし、"RT" かどうかを決めるのはご本人のみです。

"突然予約をやめるのも申し訳ないし失礼かと思い・・・"、とお悩みなら、自分の気持ちを伝えてみるもよし、気が重いなら "バッサリ" とではなく、"あっさり" と捉えて離れてもいいと思います。

ちなみに私は "あっさり" 派です。

  • 4

YU**

No.0007

回答日時 22/09/27 (火) 14:13

Yo***さん
ははは。私も何だろうと思いつつ、ネイティブキャンプならではの用語かなぁと、スルーしちゃいました。
うーん…。レギュラーティーチャー???
ハズレ?

  • 1

Yo**********

No.0006

回答日時 22/09/27 (火) 12:15

より良い先生が見つかったのであれば、そちらにすぐに切り替えちゃいますね。勉強のためにこのプラットフォームを使っているので、貴重な時間を少しでも効果が出るように割り当てるためには仕方ないかと思っています。

ちなみにRTって何ですか?

  • 5

Mi**

No.0005

回答日時 22/09/27 (火) 05:17

同じような経験がありますが、バッサリ切ると言うよりは、レッスンを取る回数が自然と減って(気乗りしないので)いつの間にか離れたという感じです。
自分がレッスンに求めるものが変わってくるし、この講師はそれが不得手なんだなと思えば、対応できる別の講師を探します。
私にとっては関係性を築くよりも、自分の英語スキルを上げるほうが優先されますから。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。