質問

yu**

瞬間英作文の練習の仕方

質問日時 22/08/26 (金) 15:01

カテゴリ教材

英語で話をする際とっさに頭の中で組み立てるのがなかなかできません。

英会話歴が1年を過ぎ、それそろ疑問に答えるだけの形式的な会話から自由な会話に進みたいのですが、なかなか上手くいきません。

カランメソッドを進めているなら、瞬間英作文との相性がいいからオススメと聞きました。

瞬間英作文のテキストで勉強されている方はいらっしゃいますか?どのように進められていますか?ネイティブキャンプで瞬間英作文を使ってらっしゃいますか?教えて下さい!

  • 1

  • 4

Sh******

No.0004

回答日時 22/08/28 (日) 00:15

「瞬間英作文」も賛否両論あるメソッド?だと思います。
「瞬間英作文」でも、「カラン」でも、その他の勉強法でも、集中して一定時間以上取り組めば、成果は上がると思います。私は「瞬間英作文」派でも、「カラン」派でもありませんが…。

  • 1

sa*****

No.0003

回答日時 22/08/26 (金) 18:52

瞬間英作文で検索すると、日本人の講師がヒットしますよ。オリジナル問題ですが、本質は同じだと思う。

  • 3

H

No.0002

回答日時 22/08/26 (金) 16:18

瞬間英作文は、「瞬時に言いたいことを英語で作文する」ということです。

私も瞬間英作文にしばらく取り組んでいましたが、
適切のやり方ではないという事に数年後に気が付きました。

瞬間英作文は、「基礎レベルの文法をマスターしている」ことが前提になっています。

基礎的な文法を理解できていなければ、いくら瞬間に言ったところで
間違えた言葉が出てくるだけです。

ゆっくりでも正しく言えないのに、瞬間に言えるはずがないのです。

文法が曖昧なまま進めても、
「自由度の高い会話力につながる」という瞬間英作文の練習にはなりずらいのですね。

文法がわかっていれば、文構造を理解していますので
単語を入れ替えたり、あえて省略表現なども使えたりします。

しかし、文法(英語のルール)がわかっていなければ、
いちいち、1つ1つの文を丸暗記したりして対応しなければならないのです。

瞬間英作文は「聞き流すもの」でもなければ、
「全部覚えるもの」でもないのです。

質問者さんは
『英語で話をする際とっさに頭の中で組み立てるのがなかなかできません。』と
仰っていますが、「とっさ」で無ければ、組み立てられますか?

「自分が言いたいこと1文を、1分かけてもいいから正しく言ってみてください」と言われて
それができないなら、実は、基礎的な文法からやり直した方が早いというケーズが非常に多いです。

んで、基礎的な文法を学びながら、
このNC
NCとかで、こまめにアウト→インプットを繰り返していけば
実は瞬間英作文自体が不要だったりもします。

もちろん、瞬時に英語を作るという部分を意識したうえで
あえて瞬間英作文をやるのはとても良いと思いますが、
ただなんとなく、とか聞き流すという程度ではハッキリ言って時間の無駄だと思います。

参考になれば幸いです。

  • 4

ar********

No.0001

回答日時 22/08/26 (金) 15:21

カランは暗記してはいけない、英語→英語で答えますが、瞬間英作文は暗記で、かつ、日本語→英語で答えるので、カランと瞬間英作文は真逆のメソッドと聞いていましたが、相性はいいんですね。

瞬間英作文は、車で掛け流ししていました。
カランされているなら、瞬間英作文は簡単すぎる気もしますが、逆に全部覚えて、英会話で使ってしまえば良いと思います。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。