質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 92

  • 53

HI****

No.0033

回答日時 22/08/26 (金) 03:27

あ~私と同じだ~。私も大阪万博までに少しでも話せるようになりたい!と
思っています。大阪人です!
私はオンライン英会話は4年ぐらい前に始めましたが、家族が大きな病気になったり
仕事が忙しくて、退会していた時期もあり、実質35時間ぐらいしか勉強できていません。
最近やっと時間ができたのでまた始めています。
私は今年60歳ですから、もう記憶力も衰えがち。
本当は、東京オリンピックまでに少しは話せたらいいなぁと思っていましたが
全くダメで、大阪万博までに!と目標が伸びました(笑)
私は英語経験皆無。大学も行ってません(;^_^A海外もいったことがありません。
頭もよくないのですごく大変で、凹むことも多いです。
凄く簡単な中学生で習うようなことも「あれ?こんなの習ったのかな?」と言うレベルですから
先生に申し訳ない気持ちです。先生を選ぶときに子供対応の先生を選んでます。(;^_^A
ボケ防止のためにも長く続けたいと思っています。夜は文法を勉強しながら寝ます。
いつも少ししかできず寝てしまいます(´;ω;`)ウッ…
あと、海外ドラマの英語をじっくり聞くとかしてますが、さっぱり聞き取れません(;^_^A
まぁ100歳まで生きる予定なので少しは話せるようになれるでしょう。がんばりましょう!

  • 16

Ke***

No.0032

回答日時 22/08/26 (金) 02:16

沢山のコメントを頂き、驚きと感動と感謝でいっぱいです!!
励まし、応援、共感、経験談、教材などのアドバイス、勉強法のシェア等々、、
全てのコメントに感謝、感謝です!!m(__)m

Ry***********様が教えて下さった、自動文字お越しのソフトも試したいと思います。

コメントを下さった全ての皆様に心よりお礼申し上げます。
また、この後もコメントを下さる方がおられたら、必ず読みます。
今まで、SNSなどに投稿したことはなくて、名前も知らない方からコメントを頂くなんて初めてで、うれしくて震えがくるほどびっくりでした。

今回初めての投稿で、とても勇気が要りました。
でも投稿して本当によかった!!と心より思っています。
ネイティブキャンプで英語を勉強している方々と繋がっているんですね。
他の方の投稿にも勇気を出してコメントしてみようかと思っています。

最近レッスンが停滞気味でしたが、俄然やる気が出てきています。
がんばります!!
皆様、本当にありがとうございました!!!

  • 30

Ju*

No.0031

回答日時 22/08/26 (金) 02:04

とてもすてきですね!私も1年前に始めて、大学以来はじめて英会話が楽しくできています。
おばあちゃんが言っていました、何事も遅すぎることはない!と。
私は好きな先生を見つけて、毎日少しでも毎日話すようにしたら、話せるようになってきました。
まだまだですが、夢に向かってお互い頑張りましょう。

  • 3

Mi**

No.0030

回答日時 22/08/26 (金) 01:56

素敵な取り組みですね。いくつになっても新しいことを始めることができるのを体現してくださっていて私も勇気がでます。トピックを立てていただきありがとうございます。

  • 2

Az*

No.0029

回答日時 22/08/26 (金) 01:10

素敵なお話をありがとうございます。
わたしは東京オリンピックのボランティアをやりたいと思い、NCを始めました。結局、ボランティアは出来ませんでしたが今はNCのレッスンを日々楽しんでいます。わたしの子供と同じ年齢の方たちに教わることは、わたしにとってとても良い経験になっています。
講師方はわたしが理解出来るようにゆっくり話したり説明を工夫して下さったり、若くても素晴らしい講師がたくさんいらっしゃることに感動しています。
渡航経験もなく、学校の英語の成績がイマイチだったわたしですが、自分のペースでしっかり楽しんでいきたいと思います。

  • 5

Ay***

No.0028

回答日時 22/08/25 (木) 23:36

読ませて頂き、とてもステキだと思いました。
私もやり直し英語をコロナをきっかけに趣味ではじめました。すぐに単語やフレーズ忘れてしまうし、自習も大変なので、同じ教材を定期的に違う先生でやり直すようにしています。何となく思い出すので、見る回数が増えると段々と記憶の定着に繋がる気がします。
とても励みになります。お互い頑張りましょう

  • 6

Fu**

No.0027

回答日時 22/08/25 (木) 23:27

とても素敵な取り組みだと思います!
若者ですら習得できず匙を投げるんですから、続ける力があれば必ず若者より上達できると思います。
トイレに単語を貼ってみたり、メモを英語でとるとより身近に感じれるかも知れないですね。

大阪でしたら、難波にアメ村もありますし、梅田に外国人がよくいるHubもあるので、そういうところへ足を運んでみるのもいいと思います。
もし「梅田なんて緊張する。難波は危ないよ。」という感覚であれば、プチ海外旅行感覚になっていいんじゃないでしょうか?

もし体力的に飛行機がしんどくなければ、ぜひ海外旅行にも挑戦していただきたいです!
人生で今が一番若い時です。
せっかく習った英語を海外で使いたかったと悔やまれるより、一度でも勇気を出して海外に行かれると最高の思い出になると思います。
誰もがいずれ、国内旅行すらいけない歳を迎えます。
常に今が一番のやり時、はじめ時です。

まずは大阪万博、頑張りましょう!

  • 2

Sh******

No.0026

回答日時 22/08/25 (木) 22:34

テキストのSIDE by SIDEもおすすめです。
あと、海外旅行へ行っちゃうのをおすすめします。英語の通じやすい国なら、お好みにあわせて、どの国でもいいと思います。海外旅行に行くと、「もっとしゃべれないと!」というモチベーションアップになること間違いなしです。

  • 2

Ki***

No.0025

回答日時 22/08/25 (木) 22:25

素敵ですね!私は、いつも講師からすぐ忘れちゃうね、忘れるのが得意だよね、その忘れる才能がすごいね、のような言葉をかけられ続けております。でも、年をとったからこそ、ディスカッションパートで講師に伝えたい意見は若い方々よりも持っていると思います。

  • 5

Sh*************

No.0024

回答日時 22/08/25 (木) 22:21

若輩者ですが、30年振りに英語の勉強をしました。普段から英語を話す環境にいるのですが、ネイティブの人も文法は無茶苦茶なので、勉強(英検やTOEIC)と実生活で使う英語は別物だと思います。

昔、英語を話せなくて悩んでいた時に、上司に「下手でもいいから、相手を説得できる英語を話せ」と言われてそれを実践して数十年。日本語英語が抜けません。。

そのうち、流暢な英語を喋れるようになって、部下に褒めてもらおうと思っています。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。