質問

Yu**

英語教室とオンライン英会話

質問日時 22/08/22 (月) 19:35

カテゴリキッズ

子どもが現在7歳で、4歳前からネイティブキャンプを受講しています。
なるべく毎日1回は受講するようにしています。
レッツゴー教材を終え、サイドバイサイドに進んでいます。
まだまだきっちりはっきり文章を読めるわけではないですし、書きに関してはノータッチなので全くできません。
なので、近所の英語教室に通わせることや、公文の英語をしたほうがいいのか?など悩んでいます。
どこがゴールなのか?と言われたら、明確に言えるわけではないですが…
読み書きが同時にできるほうが、効率よく英語を習得できるのかな?と思うのですが、実際にネイティブキャンプ以外に英語教室に通っているお子様がいたら、どのような様子か教えていただきたいです。
迷っている方、「私はこう思う」などの意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

  • 1

  • 9

Em*

No.0009

回答日時 22/08/26 (金) 22:42

息子の英検受験は、当時通っていた英会話教室の先生から英検受験を勧められたのが理由です。
力がついてきているので、5級を受けてみると良いですよという感じで。
それで、問題集をやらせてみたら本人が解らないと泣き出したので、まだ早かったのかと思ってその時には受験申し込みはしていません。
オンライン英会話を半年続けたところで、本人が英検に興味を持ってきたので、同じ問題集を解かせたら、スラスラ解いて楽しんでいたので、5級を受験させました。
結果が満点合格で、4級も合格できるレベルに達しているので4級受験をお勧めしますと英検合格時にコメントがあり、本人が4級もすぐに受けたいと希望しました。
無理矢理に勉強させて受験したわけではありません。
オンライン英会話で楽しく学習していった結果、自然に合格できるレベルに達していたというだけです。
毎回、達成感のある得意げな顔で試験会場から出てきます。
3級は、最初、writingがあるので戸惑っていましたが、YouTubeとか本を読んで単語の数調整をしながらいくつか問題を解いていました。私はスペル間違いのチェックとかの手助けはしましたが、ほとんど自分で頑張っていました。お気に入りの先生に書いたものを見せたりもしていました。
英検は英会話を続ける上でのモチベーションにつながっています。

  • 1

Yo***

No.0008

回答日時 22/08/24 (水) 17:18

普段から疑問に思っていたことですが、お子さんに英検を受けさせたがるのは何故ですか?
受験のためですか?
親の引いたレールの上を歩かせると、大学生になってからつまづくことが多いような気がします。

子供自身に考えさせ、失敗から学ばせる方が良いと思っています。

お気を悪くされたらごめんなさい。

  • 3

Em*

No.0007

回答日時 22/08/24 (水) 13:11

私の息子は小1から英会話教室に通わせていましたが、小3からオンライン英会話に切り替えました。
英会話教室はイギリス人の先生が個人でされていて、週1回50分、3〜6人のグループレッスンでした。楽しく通っていたし、発音もとても良くなり、その時は満足していました。
そして2年位通ったところで英検5級をそろそろ受けてみてもいいのでは?と問題集を買って解かせてみたところ、解らないと言って泣き出してしまいました。
どうしたものかと思っていたところ、コロナ禍で対面レッスンに不安が出てきてしまい、オンライン英会話を試すことに。
送迎の必要が無く、毎日25分、1対1の個人レッスンで、好きな先生を選べ、半年くらい続けると、英検5級の問題集が余裕で解けるようになりました。英検5級は満点合格でした。
本人大喜びで、昨年は4級に合格し、今年、3級にも合格。
次は来年、英検準2級を受けるんだと張り切っています。
個人差があるかとは思いますが、私は、オンライン英会話はとても良いと思っています。

  • 0

Mi**

No.0006

回答日時 22/08/23 (火) 00:13

読み書きは学校で習いだしてからでよくないですかね、字につられて変な発音になっちゃいますよ。

  • 0

Mi**

No.0005

回答日時 22/08/22 (月) 23:34

私自身公文の英語に通い始めたのは、小5からでした。もう20年程前の話ですが‥
学校の英語授業には十分間に合い、多分高3頃まで続けましたが、特別なテスト勉強や受験勉強はほぼしたことがないです。
公文のおかげで学校の英語の授業は楽勝すぎて、気楽に受けられる楽しい時間でした。
でもやっぱりリスニング、スピーキング、会話となるとてんでダメでした。
自分は英語が得意だと思い込んでいたのに、、別のスキルだと気づいたのは大学生になり、海外に行ってからでした。
英語の勘を身に付けたければ、公文はおすすめだと思います。
会話が出来るようになりたければ、英会話教室がネイティブキャンプが良さそうですね☆

  • 0

Ya****

No.0004

回答日時 22/08/22 (月) 23:04

うちの子は公文で英語がどんどんできるようになり、小学三年生で全く初めてから半年で四級に合格し、一年で三級に合格しました。長文を読めるようになるのが利点です。ただ、面接で会話があるので、NCと併用したら怖いものなしです!
中学受験をお考えのようでしたら、英検を持っていたら優遇されたり、英語で受験できるなど機会が増えるかもしれません。ちなみに我が子は今も英語が大好きだし成績も良いです。

  • 0

Fu**

No.0003

回答日時 22/08/22 (月) 21:43

はじめまして。
私は小さい時から英会話スクールに通わせてもらい、筆記は中学からという感じで大人になりました。

結論から言うと、みなさまが書かれている通り、筆記は急いでやる必要がないと思います。

小さい頃から英会話に行ってたおかげかはわかりませんが、ネイティブの教師を含め、学生時代に発音が綺麗と褒められることは頻繁にありました。
そういう意味では小さい頃から英会話に通うのはいいとは思います。

筆記は、確かに公文の英語行けばよかったと高校で思ったのですが、それは小学校高学年〜中学からでいいと思います。
過去完了とかがややこしいので、事前にやってたら楽だったなと思います。

受験の時、五教科ぜんぶ勉強するのは地獄なので、少しでも苦手を潰してあげるのはいいことだと思います。
英語ができると給与も高いですね。
ただ、遊ぶことも子供の大切な仕事だと思うので、英会話に通っていれば、少なくとも英語に対する苦手意識は低くなると思うので、今はそれだけで十分じゃないでしょうか?

  • 1

ta****

No.0002

回答日時 22/08/22 (月) 20:19

横から失礼いたします。

現在7歳で、4歳前からネイティブキャンプを、毎日1回。
読み書きが同時にできるほうが。

私たちが日本語覚える時も書くのは後でしたね。
それにこの頻度で英語教室に通わせるのは費用的に大変な負担になりませんか?
どこがゴールなのか?明確ではないのなら

私だったらNC続けます。

  • 1

Yo***

No.0001

回答日時 22/08/22 (月) 19:58

英語教室は、同年代のお子さんと友達になれるというか、人間関係構築の意味でメリットがありますよね。
私は幼児から親の英語教室に通っていた(?)クチですが、読み書きよりも耳で聴くこと専門でした。物語のCDを聴いて英語劇をやる、と言うものでした。英語耳は鍛えられましたね。

幼児の英語学習は日本語を覚えるのと一緒で、耳からが一番良いと思います。

追伸です。私の母は、「英語が読めるようになったとたんに聴かなくなるから発音が悪くなる」と嘆いていたのを思い出しました。

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。