質問

yu****

私は、ネイティブキャンプを始めて1か月になります。疲れていたりすると明日やろう・・・や今日は寝て明日やろうなどで、自分の意志の弱さを感じます。みなさんは、効率よく続ける方法として何か実践していることはありますか。簡単でいいので教えてくださると嬉しいです。 

質問日時 17/10/15 (日) 05:57

カテゴリ

  • 1

  • 12

sa***

No.0008

回答日時 17/10/16 (月) 03:46

生意気なことを書かせていただきます。
やる気は、いいことが返ってきたときに上がります。
そして、やる気はつまらない思いばかりが返ってくるときに下がるものと思います。

ですから、文法にしろ発音コースにしろ、少しだけ〜5分か10分くらいでよいと思います〜予習をして、スラスラと26分を生きられると気持ちがよくて、私の場合は「次もやろう!」となります。

一方、お勧めでないのは、難しめの教材に「挑戦!」そして「玉砕!」となるパターンです。これでは、勉強がつらくなってしまいます。

そして。これは純粋な私見ですが。
なるべく笑顔のよい先生のレッスンを、たくさん受けられるとよいと思います。
優しい笑顔に出会うと、どんなにめげていても元気が出るものだと思います。
逆に、無愛想だったり否定的な感じの表情に出会うと、なけなしのやる気が失せてしまいます。

笑顔のいい先生リスト、をお作りになり、活用されるのはいかがでしょう?

  • 20

Sh***

No.0011

回答日時 17/10/17 (火) 03:01

NCを始めて7か月が過ぎました。私めた最初の頃は「本当にたくさん受講していて、変に思われないかな?」とか「疲れた日には先生のテンションについていけない」とか、いろんな葛藤がありました。
今は、というと、よくも悪くも開き直ってしまっていて How are you? に I'm very tired. と答える日もあります。 でも、それを聞いて嫌な態度をとる先生にはまだ出会ったことありません。 「疲れてるけど、少しだけ勉強しておきたくて」と言うような事を伝えると 逆に励ましてくれます。
仕事で英語を使っているのに、以前は元気でやる気満々の時しかちゃんと英語で受け答えが出来ませんでした。
NCを始めて、自分の気持ちが乗っていない時にもそれなりにコミュニケーションをとれるようになり、それが勉強の継続に繋がりました。
「力を抜いて受けるも良し」
「張り切って受けるも良し」
私はそんな感じで毎日受講しています。

  • 14

Sh******

No.0012

回答日時 17/10/17 (火) 06:51

「予習しなくてもいける」教材で気楽に勉強するようにしています。同じ教材を2周、3周やるのも(2周、3周めはもちろん予習不要ですし)、いい勉強になると思います。とにかく数多くレッスン受けるのも、いわゆる「英語脳」づくりには効果大だと思いますよ。

  • 11

Ke***

No.0001

回答日時 17/10/15 (日) 06:16

yu****さん、はじめまして、こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、

私は最初の2ヶ月で毎日多いときで7~8回、少なくとも2回のペースで休まずにレッスンを受講しました。
英語が話せなかったから、余計に、そうしてました。
予習も復習も一切ありません。ただ書かれたテクストの日本語をヒントにただたんたんとビギナーズを進めていました。
だってなんべん受けても同じ料金なんだもの、という感じで。

モチベーションなんていう高尚なものは初めは全くなくて、ただ受講していました。

ある朝、車で聴いていた英語のポッドキャストが、聞き分けられるんですよね、不思議と。日本語を介さなくて、英語ですーっと耳に。

そこからモチベーションがわき始めたような気がします。

でもそれはその時1回で、後は、なかなか思うように事が運んでいません。
でもあの瞬間が忘れられずに、あのときのようになれるように、という記憶が未だに残っていて、どうにか8ヶ月続けられています。

英語文法に興味を持って、受験生の受験サプリで中学文法から学んで、英語文法の本を買って暇つぶしに読んで、みたいな感じで、今はモチベーションが高いときは自分でもながらで勉強しています。勉強と書いたけど、勉強という意識はなくて、下手なりに英語が使えるから、話せる可能性の人が増えたLuckyみたいな感覚で、今もレッスンを受講し続けられています。

某掲示板ではNCのことをキャバクラみたいなもんだ、と揶揄する人もいますが、そんなもんでいいんじゃん? て僕は思っているし、英検やTOEICみたいな難しいことも考えていないし、楽しいと思えているのならそれでいいのかな、と、そんなレベルで続けられています。

義務感だときっと僕も続けられてなかったと思います。

一緒に楽しみましょう。

  • 10

Sh*******

No.0010

回答日時 17/10/17 (火) 02:25

ちらっと覗いた時にお気に入りの先生がいると迷わず受講します。
私はですが、この先生ならやる気が出る、この先生は楽しく授業する、この先生は発音が良くてためになる、などと先生を分別?してます。
そうすることによってやる気がないからやる気出させてくれるこの先生待とう若しくは予約しようなどといった感じで半年以上毎日続けてます。

  • 8

Fu**

No.0003

回答日時 17/10/15 (日) 12:48

習慣にするといいと思います。最初は辛くても毎日続ける。そうすると、「歯磨きしなきゃ気持ち悪くて寝れない」と同じぐらいの気持ちで「ネイティブキャンプしなきゃ寝れない」ようになると思います。そうなるには私の場合1ヶ月くらいかかります。ダイエット中の筋トレとかと似てますよね?お互い頑張りましょうね!

  • 8

KE***

No.0009

回答日時 17/10/16 (月) 06:04

前の方と似ていますが、最初のころ予習しないでグラマー初級に臨んでいました。それなりにたのしめましたが、30分くらいかけて予習してから臨むと楽しさ倍増以上でした。予習30分は長いかもしれませんが、楽しいとまたレッスン受けたくなります。

  • 7

Mc*****

No.0004

回答日時 17/10/15 (日) 15:24

お気に入りの先生を見つけて、パーソナルな会話ができるようになるといいと思います。

  • 6

yu**

No.0006

回答日時 17/10/15 (日) 19:58

私もお気に入りの先生に会えることをモチベーションに頑張ってます!!

  • 5

sa**

No.0007

回答日時 17/10/15 (日) 20:53

私も不真面目なので、やりたくない日は全くとらなくて、やる気があるときに頑張って勉強します。
もし、会社のテストなどで期限があるのでしたら、頑張らないといけないと思うけど、あんまり頑張らないと!と思いすぎると、かえって、続かなくなると思います。
なので、やりたいときやればいい、っていう程度で、あまり追い詰めない方がいいかも。
疲れているときやると、頭が働かないので、うまく話せないし、先生に眠そうだねとか言われてしまうので、気を遣うし。
お仕事されているみたいなので、30分早く起きて、元気な早朝に取るっていうのもいいかもですね。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。