質問

To**

カランの教材について

質問日時 22/08/16 (火) 08:20

カテゴリカランメソッド

こんにちは。
カランメゾット初心者のものです。
先日、レベルチェックテストでステージ3になりました。
レベルチェックの終わりに、デモレッスンを受けさせていただきました。
その際に感じたのが、全く教材を見ることなく、ひたすら講師を見て、リスニングをして、型式通りに答えるスタイルなのだなと感じました。

教科書はネイティブキャンプのアプリから見れるものではなく、別途購入する形になっているかと思います。
私はまだ教科書を買っていません。

みなさんは教科書は買っていますか?教科書を買わないと進められないものなのでしょうか。
みなさんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 0

  • 6

No***

No.0006

回答日時 22/08/16 (火) 17:25

こんにちは。
わたしもStage3からのスタートでした。iPhone受講なので最後までテキストは買わないぞ!と意気込みましたが、結局、Stage7から紙のテキストを購入しました。
iOSかAndroidのNCアプリから受講するのでしたら、リーディングのときにテキストが表示されるので、購入不要です。ただレッスン時にしか見れないので、レッスン外でテキストを見たいときには購入する必要があります。でも今はカランリーディングという自習コンテンツがあるから、ほんとにテキストは要らないかもしれませんね。
あ、でも、リーディングのときに該当箇所をいちいち最初から探さないといけないのが地味にめんどくさいので、紙のテキストはサッと開けて便利です。笑

ところで、カランを始めるにあたってカウンセリングは受けましたか?月に一回無料で受けられるカウンセリングを利用して、カウンセラーさんにカランについてしっかり説明を受けると良いですよ。カランの進め方だけでなく、復習の方法や講師の紹介、並行して受講するといい教材なんかもアドバイスしてもらえます。

  • 0

Mo****

No.0005

回答日時 22/08/16 (火) 14:48

私は予習復習をするためにテキストを買いました。
理解を深めるためにもオススメします。
予習復習をするつもりがない、またはカランレッスン中に講師が言っていることが全て理解出来るのであれば、不要だと思います。まずは一度レッスンしてみてはいかがですか?

余談ですがレベルチェックテストという言葉を読んで、黒歴史がk浮かんできましたw

  • 0

Sh***

No.0004

回答日時 22/08/16 (火) 13:25

ステージ5に入るところですが、教材は買っていません。
復習はアプリでしていますが、今のところ特に不便は感じたことないです。
ステージ5以降、急に難しくなると聞いているので、文法や単語についていけなくなってきたらテキストを買うつもりでいます。

まずはテキストなしでも大丈夫だと思いますよ。

  • 0

Pe******

No.0003

回答日時 22/08/16 (火) 12:47

無くてもできるとは思います。ちなみに私はステージ1からでしたが ステージ1,2はテキストを買わずにレッスンを受講し ステージ3から購入しました。(このあたりは人それぞれで その方の英語レベルによるかと・・・)いずれのレベルでも 復習するときに テキストがあった方が学習効率は 良いと思います。

コスト面で e-bookと少し迷いましたが 友人からの奨めで紙のテキストにしました。(ただし1冊2200円・・・。いちいち送料がかかるのが嫌で ステージ3-12まで一括購入しました。)基本的に自宅で受講するので持ち運びはしないのと いろいろ書き込めるので 後々良かったなぁと思っています。

  • 0

Ri**

No.0002

回答日時 22/08/16 (火) 12:29

本場のカランスクールが出しているカランアプリをダウンロードすれば、音声での復習・予習は可能ですよ。(ネイティブキャンプのカランユーザー登録申請をすれば、アカウントを貰えてカランアプリを使えるようになります。)
あと、ネイティブキャンプの学習ページに「Callanリーディング」があるので、そこでも練習可能です。

レッスンが進んでくると、最後の5分間はリーディングと言うセクションになって、既にやった文章を読む練習も入ってくるので、そこでテキストが必要になります。
ただ、これはタブレットかスマホからのレッスンであれば、先生が画面上にテキストを出す事が出来るらしく、自分のテキスト無しでもやっていけます。

私は電子版テキストを買ってますが、紙ベースのテキストの方が人気みたいです。カランが終わったらまた売りに出せるからですかねー。

最初のレベルテストでいきなりステージ3なら、結構、英語レベルのある方なのだろうと思うので、しばらくカランアプリのみで様子を見て、テキストが無いと辛いな〜と思った時点からテキスト購入でも良いかも知れませんね。ただ、最後のステージまでテキスト無しで進めるのは厳しいと思います。

カラン、楽しいですよ〜♪

  • 0

yu**

No.0001

回答日時 22/08/16 (火) 11:47

テキストはあった方が便利だと思います。
テキストがなくてもアプリで勉強できるので問題なく授業は進められますよ。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。