質問

hI

評価基準問題⭐︎キャンペーン1W目のコメント切り抜き

質問日時 22/08/15 (月) 04:23

カテゴリご意見・ご要望

せっかくの機会ですので、独断と偏見で、ざっくり切り抜いてみました。
食傷気味の方はスキップを。無断転載して申し訳ありません。
スペースの関係上、抜粋ですが、内容には手を加えていません。
自分の立てたトピック、自分のコメントは対象外としました。
「評価」「基準」の検索結果を対象。
他トピックは残念ながら溢れました。順不同。見にくいw
------------------------------------------------------------------------------------------
よっぽどのことがないかぎり、星5以外をつけにくい現在の評価システムは機能的ではないですね。
私のお気に入りの講師に変な理由で星2をつけている人がいました。とても優しくわるいことなしなのですが...
こんなに良い先生なのになんでこんな低評価?って思うことがよくあります。
当りの基準が人それぞれなのかも知れませんね。私は相当な落ち度がない限りは基本的には星5を付けます。
人によって評価の基準がバラバラだというのは正直あると思います。
あとはビギナーにとって良い先生が必ずしも中級者や上級者にとって良い先生であるとは限らないので(逆もしかり)
星が4.96以上無いと避ける生徒さんも多いようです。星4.96というと過去100人の評価中☆4が4つまで…ということですので、結構すぐな感じを受けます。
評価は正しくすれば良いと思いますが、自分の評価で先生の運命(大げさ?)が変わると思って、お互いに意味のある制度になれば良いなと思います。
星3がふつうだと思っている人も多いかと思います。
今まで5しか付けた事ありません。
基本5を付けます。
レビューが低くてもいい先生もたくさんいらっしゃいますし、他の方がおっしゃっているように最終的には自分に合うか合わないかだと思っています。
基本は5です!
私はいつも5をつけています。
ビギナーの方がレッスンを受けてあまり理解できなかったから低い点数(2や3)をつけることが結構あると聞きました。
自分にとって合わない講師が、どうやら他の方のニーズを満たしているので、悪い評価はしたくないのです。
高くはない時給で、時間を割いてくれているだけでも、ありがたいことです。
あくまで、どれだけ多数の方のニーズに合っているかという目安でしかありません。

  • 5

  • 8

hI

No.0008

回答日時 22/08/15 (月) 19:07

更新順でソートしてる方は見られてると思いますが、念のため。

評価で1とか2とかってどんなときにつけるのでしょうか?
https://nativecamp.net/message-board/detail/59777
------

講師の評価って難しいですよね。
私はどんなにいまいちに感じたレッスンも5しかつけたことがなく、逆に皆さんに「悪い」インフォーメーションを与えていないか心配しています。
いまでは、評価は全く当てにしていないのですが、とは言っても1とか2というのは余程のことがないとつけないのかと思ったもので。

自分も、4を数回つけたことがあるだけで、3,2,1は付けたことないです。
特に、低評価は講師の収入にも影響してくるので、「子どもにいたずらで低評価つけられたら、かなわない」というのは理解できます。
なので、やはり、1とか2を付けるときは「理由の記述も強制される」仕様にするのも一案だと思います。

どんなに悪くても4ですね。1,2とかはないです。もし自分が講師だったら・・・と考えると そこまで悪い評価は付けられないです。皆さん熱心に教えてくれるので。

いずれにしても、理由や詳細がわからないと低評価の意味を読み取ることができないというのが複数の受講者が広場で発信している意見ですし、私も同意見です。

講師は生徒の要望を察知する超能力などないのに、当然のように察せない講師が悪いという方がいますね

講師の質は様々なような気がします。また、講師に対する評価も様々になるのだと思います。
受講者自身が、講師を評価する際、態度を見るか?スキルを見るか?人柄を見るか?基準によって違ってくるのでしょう。英語指導のスキルはまだまだでもとても一生懸命の方は、こちらとしても嬉しいです。淡々とポイントだけ押さえて進める授業もそれはそれで良しとする気持ちも一方であります。評価って本当に難しいですね。

生徒の側に問題があり、腹いせとかいやがらせで低い評価をつける生徒もいるので、10人ぐらいが☆5以外をつけていなければ私はそういう低評価は無視します。

1と2は付けた記憶ないですが、つけようと思ったことはあります。そういう気分になる時はだいたい、教え方の上手い下手ではなく、雰囲気とかフィーリングが合わない場合ですね。それが理由でロースコアをつける生徒はいると思います。

  • 1

hI

No.0007

回答日時 22/08/15 (月) 18:55

最初のほうのコメントが伝わらない方が多いと思うので僭越ですが、リンク。
https://nativecamp.net/message-board/detail/58645

五月雨もよくないですが、諸事情により分けておきます。
2W目は投稿数比較が困難ですし、ランキングを追いかけてるわでもないです。
この機会に周知拡散目的。

  • 1

hI

No.0006

回答日時 22/08/15 (月) 18:45

流れて埋もれてなので、タイトル追記or変えようかなとも思ってます。
「【納涼】あなたの知らない世界」とかw

  • 1

hI

No.0005

回答日時 22/08/15 (月) 18:39

本トピック本文に漏れたトピックから、独断で切り抜き。

先生には敬意をもって
https://nativecamp.net/message-board/detail/57525
---------------------------

生徒の中には間違いを指摘すると怒り出す人がいるという話を聞きます。
先生は自分の評価が下がることを恐れて あえて訂正をしないようです。
日本人として 少し恥ずかしいです。
国籍にかかわらず 先生には敬意をもって接したいなあと思います。

先生から指摘を受けて怒り出す生徒がいるとは驚きです。

プライドが高いのか、敬意が無いのか、気に入らないと、すぐ退室したり、
誤りを正すと、怒り出す人がいるようです。訂正をしてもらえなかったら、いつまでも、精度の低い英語を使い続けなければいけません。それって、自己満足なだけで、全然上達できないですよね。

笑顔で会話の練習をするようにしたいものです。

あくまで、私たちは生徒なのですから、先生に対しては、敬意を払うべきです。

海外での先生の地位は日本の地位よりも高く、態度が悪いと、出ていけ!と言われたりします。アジアの先生で、かつ、私塾であるから、失礼な態度をとってもいい理由にはなりませんし、お金を払っているから、何をしてもいいというわけではないですよね。

フィリピンには色々な国の英語学校があり、そこからNCに来ている先生も多いです。
ストレスから、よい先生もずいぶん辞められていますが、他国のスクールへ転職して、日本の生徒を
悪く言われる可能性も無くもないわけです。
オフラインのスクールのように、オンラインでは緊張感が少なくなりがちではありますが、
私は、日本人として、恥ずかしくない態度、先人が作り上げてきたイメージを、悪い意味で壊さないように、国際交流の一環だと思って、笑顔でレッスンを受けたいです。

状況を見ていないからわからないですね。話を遮ってでも訂正したり、頭ではわかっているのに、ただの運用ミスをしつこく講釈するなど。

実際、生徒の要望欄に、訂正要・不要のチェックボックスがあるということは、正当的な理由で訂正不要を求めている人もいるわけです。

完璧主義への執着を克服するため
ネイティブキャンプではアウトプットに集中したい,ets

  • 1

Ch*****

No.0004

回答日時 22/08/15 (月) 18:10

私も大抵普通によかったら☆5つけますが、自分でこうして欲しかったなというのがあれば最近は減らしますよ。

講師への評価、相手に気を遣って粗相がなければ皆んな☆5なら、評価の参考にもならないです。☆は人間性否定じゃなくてあくまで教え方の目安です。

コメント欄があるのですから、そこにかいています。
人間性や教え方は良い先生だと思うが、回答やアドバイスをチャットボックスに書いてくれない事が多いので書いて欲しい。
とか。

日本人の悪い評価をつけることへの罪悪感や気遣いは素晴らしいですが、教え方の改善にもなると思うのでキチンと書いた方が良いと思います。

でないと、皆んな☆5ではね。選ぶ基準にならないですから…

  • 0

KO**

No.0003

回答日時 22/08/15 (月) 06:03

同意致します。欧州の方や東ヨーロッパの講師の方は5つ★を要求してきますが、オフコースと伝え、5つ★をクリックします。それ以外の方も基本、5つ★をクリックします。私は。

  • 2

Ma*

No.0002

回答日時 22/08/15 (月) 05:30

It is too early for you to retire from this forum. Go ahead and continue!

  • 4

Ma*

No.0001

回答日時 22/08/15 (月) 04:37

評価基準問題の第一人者ですね!ありがとうございます。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。