Yo**

上級者の方、どのようにNCを利用されていますか?

22/08/13 (土) 22:52

カテゴリ学習方法

上級者になると、自分でレッスンを組み立てなければならないことも多いと思いますが、皆さまどのような工夫をされてレッスン受けられていますでしょうか?

私は、“実践発音“を使ってシャドーイングの練習をしています。話す分にはあまり問題ないですが、テレビやドラマ等の聞き取りになると、かなり厳しいことがあるので、複数の先生の勧めもあり、始めました。

やってみると意外とlinking soundを聞き取れていないことが分かります 汗

あとは、自分で新聞記事や雑誌記事(ネット上にあるもの)を持ち込んでフリートークでディスカッションしたこともありました。が、最近は時間が取れず、あまりやっていません…。読解力もつくし、本来はもっとやるべきですが…。

  • 1

  • 6件のコメント

    0コイン

Ka*

No.0006

22/08/15 (月) 13:17

al**さん

自信を持つことはいいことです。自己肯定感も高いに越したことはありません。al**さんが自信を持って英語を話す姿はきっとイキイキとしていて輝いていることでしょう。そんな姿をお友達が見たらきっと羨ましくも思うでしょう。だから”自慢”する必要はありません。日本人らしい“奥ゆかしさ”も失わずに、世界に向けて羽ばたいていってください。

ほぼ同じ年の子を持つお節介なおばちゃんより

  • 2

ra**

No.0005

22/08/15 (月) 05:14

自慢します。

私はハイレベルな13歳の生徒さんです。

フリーカンバセーションしか教材としてやっていません。他には英語の音楽を聞くことぐらいでしょうか。ちなみに私はフィリピン講師も顔負けの発音で喋れます。

  • 2

Ka*

No.0004

22/08/14 (日) 03:09

ta****さんが遭遇された「ハイレベルな生徒さん」ではないと思いますが(汗)、かれこれ40年くらいの学習歴になります(イヤだ〜、年が!)長きに渡る学習歴から、自分好みのレッスンは確立されつつあると思います。

いい歳の私には、流行り物のの話よりも、時事問題について、あーでもないこーでもないとディスカッションできるDNがぴったりで、最近はかなり突っ込んだ話題が多いので、ありがたい限りです。死刑制度や銃規制、中絶問題など、日本人同士でもおいそれと話題にしにくいですが、テキストとして取り上げてもらえるからこそチャレンジできると積極的に取っています。同じ理由で、5ミニッツもフリートークのネタ振り的に使うことが多いです。

別トピで、ある先生にカスタマイズしてもらっているDNレッスンについて書き込みましたのでリンク貼っておきます。
https://nativecamp.net/message-board/detail/58990

カランにも取り組んでいますが、私にとっては「カラン=シャドーイング」ですね。このやり方であっているのかは別にして、最近ライブでお世話になっているベテランの先生のリードは本当に素晴らしくて、寝ぼけ眼でも自分の口が勝手についていく様には、もう快感を覚えるほどです。楽しくレッスンできているので、私のカランはこれでよし!とします(笑)

  • 3

ta****

No.0003

22/08/14 (日) 01:18

LIVE で拝見した方達、講師の方?と思う位ハイレベルな生徒さんおられたけれど、

皆さんどれ位勉強されてされてるのですか?

  • 1

Ma*

No.0002

22/08/14 (日) 00:59

2種類のレッスンを受けています。

ディスカッションが上手な講師の時は、講師が用意したトピックでディスカッションをしています。

もうひとつは、自分で新聞の記事等を要約したものを添削してもらって、発音をチェックしてもらっています。それから、テキストを見ないで、口頭で要約する方法を知ったので、それを取り入れてみようと思います。あまった時間は記事に関する話題が良いのですが、気楽な会話をしたがる講師が多いので、それが現在の課題です。

  • 4

Yo***

No.0001

22/08/14 (日) 00:20

最近教えてもらった方法なのですが、これはいい!と思ったので紹介します。

比較的長い記事を1パラグラフ毎に講師と交替で読む(turn and turn aboutというらしい)ことです。

私の場合、個々の単語の発音は「発音基礎」、リンキングは「実践発音」で鍛えられたのですが、リズム良く流れるように読めないのが目下の悩みです。音源があるものは真似れるんですけれど、無いとブツブツ切れるようにしか読めません。
ところが、turn and turn aboutというのをやってみると、違うパラグラフを読んでるんだけれども、不思議なことに、その講師のリズムに乗っかれるようになるんです。
読み終わったら、記事の内容についてdiscussionしています。

是非、ネイティブ講師とやってみてください。
ニュースサイトを教材に使っています。
https://www.theguardian.com/international

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。